« タイ生活 | アメリカ大学院生活アーカイブ | アメリカ研究生活 »

はじまりのセレモニー

 | コメント(0) | Edit

今日はわがWashington State Universityの卒業式でした。ここでも何度も書いていますが、卒業式とはいえこの式典にはCommencement(はじまり)という名前がついています。その式典をじっくりとかみしめてきましたよー。これで本当に、もう一生卒業式と名の付くものには出ないんだよねーと笑いながらAさんともお話しましたが、やっぱりこういうのは背筋がピンとする思いがしますね。実感を持って、「これから頑張ろう!」と思えるし、ちょっとだけ、自分を含めたこの2004年度の卒業生全員を誇りに思う気分。今日の写真は全部Aさんが撮影してくれました。ありがとう。

カテゴリ:

今日もこまごまとしたことをするために走り回っています。午前中はとある書類をせっせと仕上げ、モスコウへ行き、Office Depotにて切らしていたプリンタのインクと透明の書類フォルダを購入。前にも書いたことがあるかと思いますが、私はこういう大規模な文房具、オフィスサプライ屋さんが大好きで、今日もその透明フォルダを選ぶのになんとうっかり30分もついやしてしまい、店を出るときにあああ、こんな単純なもの買うのに30分もつかってしまった、と自分にあきれました。

そのあとそのブロックにあるモールを通り越して食材を買うためにWinCoへ。ここは現金かチェックしかあつかっていないので、勝手にAさんのチェックを使いました。私はチェックを切らしているのです。でももうすでにChecks in Mailにて購入すみですけれど。

カテゴリ:

いよいよ、歴史的なイベントなのか?という気配すらただよっていますが、10年続いた人気番組、Friendsが今日でおしまいです。昨日はあのNBC Datelineですら特集をくんでいて、アメリカ人はみんなどうしてあんなにオブセスされるんだろう、とあきれつつ、Dateline2時間なにも見逃さずにゲラゲラ笑いながら見ました。あたしが一番オブセスされてる。

日本のドラマの最終回は、少なくとも私が見ていたころは、だいたい、主人公が海外に行かなければいけなくなり、空港で劇的なサヨナラ、あるいはカムバック、という感じのものが多かったのですが、この大人気フレンズも実は例外ではなく、レイチェルがパリにいっちゃう!というところなんですね。

カテゴリ:

うちの主人のAさんがGeology(地質学)を勉強しているのは良くここにも書いていることですけれど、昨日の夜彼が楽しみにしていたというNBCのミニシリーズの2日連続のテレビドラマ、「10.5(リンクは画面がゆれてびっくりしますので注意)」が昨日はじまったので見ました。

シアトルのスペースニードルは崩れ落ちるわ(どうして彼は自転車から降りないのか!)、サンフランシスコのベイブリッジはなくなるわ、何十両もある列車がとつぜん地球表面から消え失せるわ、人口2000人程度の町がすっぽりなくなるわ、ですんごいことになってましたが、CGやスペシャルエフェクトなどは映画にかなわないものの、ストーリー的にはかなり面白いことになっていました。盛り上がってきたところで、「また明日」となってしまってかなり消化不良ですが、今夜もまた9時から後半が放送されるので楽しみにしたいと思います。視聴率もかなり良いみたいですよ。

カテゴリ:

一夜明けて。

 | コメント(0) | Edit

まだまだなんだか、嬉しさでいっぱいの私ですが、昨日の夜は、Aさんが8時に教えてるラボが早く終わったということで、じゃあルイストンに行っちゃおうということになり、Aさんの卒業のお祝いを年末にやったレストランに行ってきました。そこはKurobutaとかあっておもしろいファインレストランですが、私はKobe Beef Steakを頼んできました。でもコースで$18くらいなんですよ。やわらかいコービビーフ(神戸牛)。Aさんはカウボーイステーキという豪快なやつを頼んで、やたら大きなニューヨークステーキがお皿からこぼれんばかりにやってきてふたりで「おおお」と言ってしまいました。

カテゴリ:

今日は早朝から、日本に一時帰国するお友達を空港まで車で送ってきました。Spokane International Airport。ここプルマンから1時間ちょっとかかるのですが、簡単に引き受けた理由はもちろん、友達を助けたかったのが1番ですけれど、この景色もかなり大きいです。私は4月、5月、6月、とあっというまにこうして緑色になっていくこのパルーズの丘陵の間をドライブするのが大好きなのです。帰りはひとりでしたけど、iPodの曲を聞きながら歌いながら、すごく楽しいドライブでした。対向車も、同じ車線の車さえも、ほとんどいなかった。

さて、今日は3時半からミーティングです。それまでいろいろ準備を頑張らなくちゃ。

カテゴリ:

昨日、あの!有名人のピータージェニングス氏がうちの大学に来ました。ワシントン州立大学のSchool of Communication(コミュニケーション学部)は全米でもかなり指折りの良い学部なのですが、その学部の1930年の卒業生でジャーナリズムの巨匠と呼ばれる、Edward R. Murrow氏の名前で放送界に貢献した世界中のキャスターやジャーナリストに贈られるモロー賞というものが毎年、授与されることでも有名なのです。

カテゴリ:

現実に戻ります

 | コメント(0) | Edit

今日、VernaとSteveがハワイから帰ってくるので私たちも、キレイにお掃除して我が家に帰ってきました。夢のような1週間でした。ネコのマックス(私はもう、「マッキ」とか「マキシ」とか「マキちゃん」とか「マキコちゃん」とか最後の方はもはや普通の日本の女の子の名前で呼んでました)もかわいかったし、ジャグジーも楽しかったし、夕日はありえないほどキレイだったし、堪能しました。でも今日からはいつものアパート。急に現実に引き戻されます。

さて、引き戻されついでに、木曜日には最終試験(学位のための口頭試問)の日程を正式にGraduate Schoolに提出しなければいけません。数日、忙しくなりそうです。

カテゴリ:

スポケンでお買い物

 | コメント(0) | Edit

またか!と思われそうですが、またSpokane市に行ってお買い物をしてきました。Vernaの家で朝食をとりながらGeoffの結婚式の話をしていたら、何となくさっさとギフトを選んだりお洋服を選んだり、Aさんもタイを選んだりしたほうが良いのでは?ということになり、思い立ったが吉日ということで、ブーンとドライブしてきました。

スポケンに向かう途中のパルーズの丘はもうすでにどんどん緑色になってきているし、すごくキレイでカメラを持ってこなかったことを非常に悔やみました。しかも、携帯の電源も切れていて、携帯カメラすら使えないし。でも、ココロのフォトグラフってことでしっかり刻み付けてきました。

カテゴリ:

数日前、Aさんのお友達である、Geoffから結婚式への招待状をいただきました。インフォーマルなパーティなどには今まで参加したことはあるものの、招待状を受け取ったりするのは初めてだったので、記念にちょっと詳しく書き残しておこうと思いました。

カテゴリ:

快適なVernaの家

 | コメント(3) | Edit

昨日、プチ引っ越しをしてこれから1週間Vernaの家で暮らすことになりました。理由は前にも書いた通りです。本当に新築の香りいっぱいのキレイなロッジ風の家で、人の家なのにすっごく落ち着きます。写真がVernaの家。こうやって丘にちょこんと乗っている感じなので、小さく見えますが、実はすんごい大きなステキな豪邸です。このあたり、やっと春が来ようとしている時期なので殺風景ですが、夏になったらすごくキレイなところなんですよ。Vernaのところは家も大きいのですが、土地もありえないほど広いのです。丘1コ分。前計算したらたしか、東京ドーム3つ弱だった気がする。

今日は写真だらけなので、重いかもしれませんがさらに下に続きます。

カテゴリ:

ハーネットによると、一般的に親知らずは10代後半から20代前半で生えてくるらしいのですが、私の親知らずちゃん、ちょっとシャイだったのでしょうか。でもどうやら、奇形ではないらしく、特に痛むことなく生えてきています。でも生えるスピードが普通じゃないので私は少し心配。ぐいぐいとのびています。

Aさんは数年前にすべての親知らずを抜いたのですが、彼の顔はその後、なんだかスッキリとしていい感じになったので思わぬプチ整形だったねぇと言い合ったのですが、それを考えると私もちょっとスッキリしたい感じがしないでもないですねぇ。でもどういうふうにスッキリするのかしら。ちょっときになるところです。でも歯磨きのとき、なかなか届かなくてイライラしますね。やっぱりいろんなサイトに書いてあるように、虫歯になりやすいんだとしたら少し心配です。

あと、こんなところに書くのもナニですが、今日、4月1日はあたしの愛する忌野清志郎さんのお誕生日です。いくつになられたのかしら。私は彼(RC)が、日本の歌謡曲ロックを作ったと信じて疑ってないんですけどね。

カテゴリ:

ポーク

 | コメント(4) | Edit

いやぁ、ひょんなことからジミー大西さんのウェブサイトに行ってきたんですが、そのサイトの日記の一部に

絵の勉強にニューヨークへ5月1日から行きました。でも英語が喋れないので語学学 校に行くことに決めました。やっぱり学生時代にもっと勉強をしていたらよかったと 今になってメチャグチャ思います。その語学学校の先生に僕の画集を見せたらジミー の絵は動物が多いですね?それでは英語で象は?と言われたので僕は「エレファン ト」と答え竜は「ドラゴン」豚は「ポーク」と答えたらそれは死んでいるブタですと 言われました。

と書いてあって、ひとりで死ぬかと思うほど笑いました。それだけなんですけどね。

カテゴリ:

The Sakのバッグ

 | コメント(0) | Edit

私がよく行くウェブサイトの掲示板でとても話題になっていた、The Sakというお店ですが、私も実はサンフランシスコに学会に行ったときに泊まったマリットの中2階にあったリテイルショップで釘付けになったんですね。品質のわりには安く、オンラインだとやけにやすいというウワサだったのでウェブサイトに行ってみたら、普通にクリッククリックしちゃいました。この春らしい大きめのバッグ(写真をクリックすると拡大します)、なんと、$74が、セールで$18なんですよ!こんなの、私じゃなくてもクリックしちゃうでしょう?

カテゴリ:

今日は午後4時にVernaと待ち合わせをしていたので、Aさんと二人で彼女のすてきなお家に行ってきました。Vernaの旦那様のSteveはERのお医者さんで、今度ハワイでER学会があるのでふたりは2週間近くハワイに行くことにしていて、その間、家のメインテナンス(植木の水やり、ネコちゃんのマックスのお世話などなど)をしてほしいと頼まれたのです。

最初の1週間はスティーブのボスの夫婦が宿泊する予定になっているのですが、次の1週間は私とAさんがお泊まりしてお家のメインテナンスをするのです。

でもメインテナンスといっても、植木のお水は週1回(木曜日だけ)ゴミ出しも日曜日の夜だけなので週1回だし、要は毎日郵便と新聞を取って、マキシーちゃんのお世話をするだけなのです。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

  • (30 Jun, 2003)

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ