« 1998年2月 | 1998年3月アーカイブ | 1998年4月 »

 1  |  2  | All pages »

Rico'sでおしゃべり

 | コメント(0) | Edit

昨日の夜は、ピザハットにピザを食べにいって、それから部屋でぼんやりしていたんですけど、タマには遊ぼう、ということになって、MちゃんとSちゃんともうひとりのMちゃんとAと、Rico's Barというところに飲みに行きました。プルマンのダウンタウンのアッパーの方にあるお店ですが、私は結構スキなんです。去年の春頃には、よく行っていました。寮のお友達とたくさんで。

カテゴリ:

モーターマッドネス

 | コメント(0) | Edit

すっかりご無沙汰してしまいましたね。火曜日からちょっとだけ忙しかったんです。木曜日の統計学のペーパー提出と、金曜日のFSHN 430というクラスのケーススタディに追われていました。統計学の方は、統計を取るためのアンケートをつくる、というか、求めたい数値を出すためにどんな質問が適しているか、ということについてまとめるものだったので、ラクでしたが、ケーススタディの方が、ハートナップ病という遺伝性(近親の)の病気について書くものだったので、ちょっと苦労しました。

カテゴリ:

学校が再開しました。久しぶりの学校は結構悪くないです。友達にもたくさん会えるし、アメリカ人は陽気なので、すぐ抱きついてくるので楽しいし。

FSHN 430というクラスでスプリングブレイク前に受けたテストが返ってきました。なかなかでした。あーよかった。それにしても、このクラスは「やったか、やらなかったか」がハッキリ出るので、平均点に対する上限と下限が幅広くておもしろいです。一番悪いヒトの点数はなんと、35点。最高点が90点です。このクラスが開講した当初はクラスには55人いたんですけど、今回数えてみたら、34人に減っていました。みんなドロップしてしまったみたいですね。どうせ取らないといけなくなるのに。

カテゴリ:

学長先生からの表彰状

 | コメント(0) | Edit

さて、長いようで短かった、スプリングブレイクも今日でおしまいです。昨日は何もすることがなさすぎて、Moscowに行ってぶらぶらしてしまいました。何だか疲れましたが。本当はタマっている勉強をしないとイケナイのに。

そうそう、スゴいニュースがひとつ。よくこの日記に登場するAさんが、昨日、オフィスオブプレジデントと書かれた封筒を受け取ったんですね。プレジデントといったら学長ですね。学長から、何の用事だろう、と開けてみると、なんと、Aさんは、前の学期で成績がすばらしかったので、表彰されていたのでした。すごいことです。これは、専攻と成績によるものなんですが、Aの専攻はジオロジー、つまり地質学ですね。これはサイエンス系の学科なので、一応難しいとされているわけです。それで、GPA(平均成績)がある一定以上あると、もらえる表彰状みたいです。

カテゴリ:

さて、プルマンで何事もなく1日を過ごしてしまいました。朝は起きることができなかったし、お昼もぼんやりネットワーキングして過ごしてしまいました。午後に郵便局に用事があって行きましたが、その後は食料品の買いだしをしただけ。

夜に豚肉とキャベツともやしでちゃんぽんをつくっていたら、とあるヒトからお電話。お久しぶりのRでした。これから遊びにきていいか、と聞くのでいいよ、と答えると4人でやってきました。結局夜中の1時くらいまでうちでダラダラしていましたね。若いコたちなので、私もイマイチどんな話題をしていいのかわからなかったけど、まあ、写真を見せたり、おもちゃを見せたり、ありきたりのおもてなし。そうそう、カルピスがあったのでそれを出したら喜んでもらえました。ほっ。

カテゴリ:

プルマンへ帰る

 | コメント(0) | Edit

おはようございます。朝の8時半になりました。10時くらいに出かけようと思っているので、テレビを見ながらゆっくりしています。このモーテルはトラベルロッジという全米のチェーン式のモーテルで、カナダにもたくさんあるみたいです。1泊カナダドルで69ドル。アメリカドルだと、今のレートでだいたい45ドルくらいではないでしょうか?外壁などの見た目は美しくはないですけど、中に入ってみると、かなり部屋はキレイです。広いし、エアコンはばっちりだし、洗面所もキレイ。シャワーも水圧はちゃんとしてるし温度も完璧。

カテゴリ:

Seven Years in Tibet

 | コメント(0) | Edit

19980319_sevenyearsintibet.jpgSeven Years in Tibet (1997), (B+)

景色がすごく良かったです。友情のあれこれのところがなんとなく悲しい。ブラッドピットが扮する彼は、単純で明るい人なのに、人の気持ちをなるべく考えないことで、自分が傷つかないように、自分を守っているという悲しい人だったから、こういうふうに単純に恋におちて、それが実らないのが実際信じられなかったんだと思う。そんなに一瞬で恋に落ちたりしないのは分かってるのに、手に入らないと欲しくなる、いつもシリアスでいられない、というそういうタイプの人はすごく共感しちゃうんじゃないかと思いました(私も含めて)。ブラッドピットが文句なくカッコいいですね。邦題も「セブン・イヤーズ・イン・チベット」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

おはようございます。今なんと朝の8時半。そう、私はすっかり寝坊をしてしまったのでした。Aは私がようやく起きたころにさっさトランスミッションのお店へと出かけていってしまいました。はやく起こしてくれればいいのに。ということで、私はモーテルの部屋にぽつんと残されています。ああ、トンだ旅行になってしまいました。

カテゴリ:

バンクーバーへ

 | コメント(0) | Edit

おはようございます。朝7時をすぎました。まもなく身支度がおわるので、出発です。天気は曇りというところ。私は6時頃から起きているので、お腹がすいてたまりません。でも、とある用事でシアトルにある領事館に9時に行かなくてはいけないので、ごはんは後です。では、行ってきます!

午後2時を過ぎました。I(アイ)5を北上しつつ、カナダに向かっているところです。幸せな午前中を過ごしてしまいました。まず、朝の7時半にモーテルをチェックアウトしたんですけど、それから、ちょっとした渋滞(予想済み)を抜けて、シアトルセンターに到着。ここは、昨日も来た、キーアリーナというソニックスのホームアリーナや、ちょっとした遊園地(子供むけ)や、彼の有名な、シアトルスペースニードルなどがある、いわばシアトルのランドマーク地点です。このあたりには、大きな駐車場があって、1日だいたい4ドルから6ドルくらいで駐車できます。

カテゴリ:

まずはシアトルへ

 | コメント(0) | Edit

さて月曜日になりました。外では、工事があっていてうるさいです。まだ朝の8時なのに。多分、このスプリングブレイクでプルマンの町がゴーストタウン化している間は交通量も少ないので、機会をみてやっているのでしょう。

さて、私は、といえば、今部屋の片付けを終わらせました。疲れた。そして、パスポートやI-20とよばれる書類や何やらを用意して、出国の準備。そうです。明日はカナダのバンクーバーに行ってこようと思っているのです。このマックちゃんも連れだします。FTP転送はしませんが、毎日ちゃんと書くつもりにしています。

カテゴリ:

Good Will Hunting

 | コメント(0) | Edit

19980315_goodwillhunting.jpgGood Will Hunting (1997), (A)

文句なく、良かったです。ロビンウィリアムスってすごい。脚本を書いたのもマットデーモンとその親友だそうですが、若者らしいお話になってました。ただし、彼女の演技が気になる私。彼女じゃなければどんなに良かったことか。賢そうなキレイな女の人っていっぱいいそうなのに。もっと一途っぽい感じの人が良かった。邦題も「グッド・ウィル・ハンティング」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

ユーロシーラーを購入

 | コメント(0) | Edit

長い一日でした。楽しかった。実はものすごく遊んでしまったし、ものすごくお金も使ってしまいました。あああ。

まず、銀行に行ってお金をちょこっとおろして、ガソリンスタンドでガソリンを入れて、スポケンに向かいました。途中、コルファックスというあまりにも小さすぎるし、あまりに田舎すぎる町で、エスプレッソを購入。これが16オンスのモカなので2ドル50セント。そのあと1時間のドライブの後、スポケンリバーサイドパークにて、1月前のように、スケートを楽しんだので、それで6ドルなり。スケート、楽しいですよ。やっぱりブランクはあるものの、その辺のシロウトさんにはまだまだ負けませんから。なんていきがっても、実は、爪先のエッジのないスケート靴に、まだはらはらしているのでした。小心者な私です。

カテゴリ:

スポケンは中止

 | コメント(0) | Edit

今日はスポケンは中止でした。そのかわり、映画に行ってきましたよ。マットデーモンのグッドウィルハンティング。かなり、本当にかなり、良かったです。私はなんだかじーん、としてしまいました。それにしてもマットくんかっちょいいなあ。何だか高校のときの私の悪友であるTを彷彿とさせる顔でした。Tよ、キミはあんなに素敵じゃなかった気もしないでもないんですけどね?

カテゴリ:

実は14日の朝にコレを書いています。今夜も日記は書こうと思っているので、一応昨日の日付ということにします。 とりあえず最近のことから。

まず今週は、春休み前の1週間ということなので、テストばかりでした。といっても、2コですけど。その2コが大きかったんです。木曜日にあったのが、統計学のクラスのテスト。私は去年の冬に統計学のクラスは取っているので割になれているのですが、そうですね、参考までに1問書いておきます。つまんないヒトは読み飛ばしてください。

カテゴリ:

今日は日曜日。お勉強デーでした。つかれた。先週で語学学校のセッションが終わったので、実はバイトもだいたいひと段落なんですけど、今は以前にも書いたように、関西外語大学のみなさんがプログラムで来ていて、コンピューターラボも使うので、一応特別オープンアワーとして今日も午後の3時から8時までラボをあけました。そう、5時間そこにいたわけです。

カテゴリ:

 1  |  2  | All pages »

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ