« 1998年4月 | 1998年5月アーカイブ | 1998年6月 »

働き虫

 | コメント(0) | Edit

さて、最近私は働き虫になっています。木曜日には2時間、昨日は3時間、今日は4時間も働いてきました。お金をためないとね。

私のアルバイト先のコンピューター10台のハードディスクをすべて初期化して、必要なアプリケーションなどのインストール、セッティングなどなどに追われているのです。月曜日から、新入生のオリエーテーションが始まるし、水曜日にはクラスが始まるので、それまでにはカンペキにしておかないと。明日も多分日曜日だけど、働くでしょう。サーバーへのコネクションをすべて設定しないといけません。

カテゴリ:

シアトルへ週末旅行

 | コメント(0) | Edit

今日はメモリアルデーで大学はおやすみです。朝からわりに激しい雨がずっと降っているので、予定していたドライブもどうやらキャンセルになりそうです。

土日はシアトルに行ってきました。なんだかすっかり遊んできました。楽しかったです。前日になって、友達のDさんとMちゃんとMちゃんとRさん(私は知らない)が同じ日にシアトルに行くというので、一緒に行こうということになり、車2台で連なって走りました。途中レストエリアでちょっと休憩しただけで、だいたい4時間半くらいでシアトルエリアに入ってきたので、まずカークランドのモーテルにチェックイン。週末料金だったので少し高くてびっくりしました。一部屋60ドルちょっと。

カテゴリ:

お箸について考えた

 | コメント(0) | Edit

お久しぶりです。明らかに、学期中よりは時間があるし、明らかにネットワーキングをしている時間もながいのに、なんだか日記は進みません。しかも、もっと申し訳ないことに、メールのお返事がまだまだです。ごめんなさい!頑張ります!

最近のことを書きますね。えっと、木曜日は試験でした。中国語の。多分出来たと思います。中国語って実はカンタンかもしれません。漢字は難しいですけどね。単語が20コくらいと、文章のが20コくらいでしたね。さっそく台湾人の友達にいろいろしゃべっていたら、「発音がいいね」とお世辞を言われてしまいました。まあ、アメリカ人よりはマシかな?

カテゴリ:

テレビっ子になった私

 | コメント(0) | Edit

まるで冬みたいに寒いですね。ホントに。今日も雨のせいでテニスのクラスはキャンセルでした。今週はラクなので、是非やりたかったのですが、次のクラスは月曜日になりそう。

午後はコリン(バイトのボス)のオフィスに行ってきました。プロジェクトは、結構大変そうでした。全部で3つプロジェクトがあって、まずひとつは、語学学校では、レベルごとにテーマを決めて、それに沿った授業をやるのですが、そのテーマに関するフリー画像を集めるということ。その数、余裕で250を超えています。大丈夫かなあ?2つめは、うちの語学学校のホームページのFAQのページを作ること。これはそんなに大変ではないかも。質問と答え、みたいなかんじにするので、英文つくるほうが大変だったりしてね。もうひとつは、私みたいなバイトを将来するヒトの為のマニュアルを作ってウェブにのせる、というプロジェクト。秋までに終るかしら?

カテゴリ:

さて、なかなかプロダクティブな週末を過ごしました。夏休みらしい、といった感じですね。まず、金曜日。午前中のクラスが終るやいなや、車にのって、アイダホのクリアーウォーターまで出かけました。何をしに行ったかというと、石掘り。なんてクラいことを!と思われるかもしれませんが、それはマサに私がずっと思っていたことでもあります。実はAの専攻はジオロジー(地質学)で、趣味が石掘りみたいなものなんですね。私もなかなか興味を持てずにいましたが、あまりにも嬉しそうにキッタない石を拾ってくるので、何がそんなに彼の興味をひくのかと、私も頑張って同行してトライしてみたわけです。

カテゴリ:

The Horse Whisperer

 | コメント(0) | Edit

19980516_horsewhisperer.jpgThe Horse Whisperer (1998), (A)

誰がナンといおうと、私はロバートレッドフォードが好きなんです!ちょっとマディソン郡の橋っぽい話のムキもあったけど、それでもやっぱり良かった。エンディングが意外で良かった。あー、良かった。本当に良かったです。邦題は「モンタナの風に抱かれて」?なんですかそれ。モンタナ観光局かなにかが口出ししたんでしょうか。そんなわけないか。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

今日は中国語のクラスが終ってから、雨がしとしとと降り始めて、テニスのクラスはキャンセルになるわ、突然ものすごく寒くなるわ、とあまり気分の良い日ではありませんでした。先日(というよりおとといですねえ)購入した、牧場の牛乳を早くも飲み干してしまったので、午後ちょっと新しい牛乳を買ってきました。今回は普通のホールミルク。ホィップクリームも買って、コーヒーにいれてみましたが、やっぱり普通の牛乳をいれるより100倍くらいおいしい。ああ、あの牧場の直売店をおしえてもらって良かった。

カテゴリ:

英語勉強会開催します

 | コメント(0) | Edit

今日もラクラク楽しいサマースクールでした。あと1週間しかコレは続かないので、十分楽しまないと。

相変わらず早朝6時に起床。7時15分のクラスにギリギリで到着して、中国語。いやあ、結構楽しいですよ。中国語。でもやっぱり、こうしてアメリカで中国語のクラスを受けると、英語がいかに簡単な語学かということを実感してしまいますね。まあ、中国語も、しゃべるだけなら実は簡単なんですけどね。書く方になると、アメリカ人にはさぞかしツラいことでしょう。でも、この夏を通して、書く中国語はたった50コくらいとのこと。その中の半分以上は、日本でも使っている漢字なので、私にとってはラクかも。

カテゴリ:

Deep Impact

 | コメント(0) | Edit

19980511_deepimpact.jpgDeep Impact (1998), (B-)

大きなスケールで、SFあり、宇宙船あり、コメディあり、涙あり、特撮あり、の盛りだくさんの内容でした。恐竜を絶滅させた津波はまさに、あれかもしれない、と恐竜好きなワタシとしてはふと思ってしまいましたね。あーこんなこと、本当のことにならなければいいですけど。邦題も「ディープ・インパクト」だそうです。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

さて、サマースクールの第1日を終えてきました。なんだか、キャンパスから急に人が減って、いつもにまして、田舎気分を満喫しました。まず、朝の7時半から中国語のクラス。先生はチャン先生。漢字で張先生です。私が生まれたころからプルマンにいるらしい。なかなか楽しい先生ですが、タマに日本語を混ぜるので(彼は日本語も教えています)、きっとアメリカ人はタマに混乱していることだと思います。今日は、基本的な発音なんかを教えてもらいましたね。あとは挨拶など。そうそう、あのニィハオなどですね。ひとつの音に、発音が4種類あるので、それが結構難しいかも。でも、私にもたくさん台湾から来た友達がいるので、教えてもらうにはそんなに困らないハズですけど。

カテゴリ:

サボってはいけないと思いつつも、しばらくぶりになってしまいました。もちろん、試験で大変だった1週間もあるのですが、春学期が終わってほっとしたのもあってしばらく遊んだりしてました。いろいろあったので書きますね。

まず、うちの大学で大変な事件がありました。私がこうして日本のみなさんにまで広めたりするのもどうかと思いますが、まあ、読んでくださる方は限られているし、私の記憶の新しいうちに書いたほうがいいと思うので書きますが、暴動があったんです。それも、生徒達による暴動。全米のユニバーシティには、グリークと呼ばれる集団があって、男生徒はフラタニティ、女生徒はソラリティと呼ばれる建物(シェアハウスのようなもの)に住みます。規則はかなり厳しく、タテ社会なのもあるのですが、コネもたくさんあって就職などに便利なので、人気は高く、そこに住むにはかなりのインタビューなどを受けて晴れて、グリークの一員になれるんですね。

カテゴリ:

やっぱりさすがに最近ものすごく忙しいですね。ホスキンス先生、最後の最後になって、すごいプロジェクトを出してくれたものです。がんばらないと。

ところで、何度かここで書きましたが、サンリオとNTTとで作っている、子供向けの参加型ホームページ、「マグネット」というページで、今回引っ越ししてみました。ご存じない方は、こちらでどうぞ。くだらない遊びかもしれませんけど、なんだかよくプレゼントが当たるし、結構楽しいので割とアクセスしてます。私は今回スポーツのほし、というところに引っ越してみました。そうそう、プレゼントもさっそく今日、当たりましたよ。会員が少ないのでプレゼントは全部当たってしまうのでしょうか。

明日から、1週間、というか木曜日まで、ちょっとものすごく忙しくなりそうです。日記はまたその後でしょうか?しばらく更新しないかもしれませんが、許してくださいね。それではまた。

カテゴリ:

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ