« 1999年1月 | 1999年2月アーカイブ | 1999年3月 »

あっという間に木曜日になってしまいました。今週は結構ラクラクでしたね。今晩を除いて。来週から試験など盛り沢山になるらしいです。恐いけれど見てみぬ振りしておかないとツブれてしまいそうです。

ところでうちの大学のフードサービスマネージャーと、私と同じメジャーでお友達のErinとでマネージメントのプロジェクトをやることになりました。楽しみです。9月に先生(教授陣など)を集めたフリーミールミーティングをやるらしいのですが、そのマーケティング、広告、メニュー考案、などなどいろんなことをやります。スゴいのは予算の限界は考える必要がないとのこと。Erinと話し合ったのですが、いつものサイクルメニューでみんなが好きそうなものとヘルシーそうなものをピックアップして、スペシャルデザートをつけよう、ということになりました。キャンパスで生徒を教えているヒトなら誰でも来れるし、とにかくタダメシだということ。もちろん私とErinも食べれるのですが、Erinは5月にプルマンを去るので私だけね。大変かもしれませんが頑張りたいと思います。

カテゴリ:

今日はなかなか楽しかったです。相変わらず週で一番ハードな曜日ではあるんですけど、私は専門ではないコミュニケーションのクラスはものすごく興味深いと思っています。だいたい、人とのコミュニケーションなんて学校で習わないでしょう?日本では。もしかしたら習うのかもしれませんが、私に関してだけ言えば、「ほほう」と思わせられたことはないです。が、ここアメリカに来てからこうしてクラスとしてコミュニケーションを学んでみて、もちろん文化の違いも思い知るんですけれど、システマティックに「コミュニケーション」を学んだりすると、やっぱりかなり感銘を受けたりします。それでクラスディスカッションになったりしたときにいろいろな人の見解なんかを聞いていると、感心屋さんな私はいちいち、「ほーーーー」と思ってしまうワケです。

カテゴリ:

!!!

 | コメント(0) | Edit

土曜日です。週末だから、というのもあるけれど、私はものすごく上機嫌です。多分、アメリカに来てから一番ハッピーです。

というのも、ジマンになってしまうのですが、でも言わせて!もう、これ以上はないほどのラッキーな状況にいるんです。ここ数日、願書を出した大学院からいっぱいお返事をもらったのですが、どれもアンオフィシャルとはいえ、なんとUniversity of WashingtonやOregon State Universityにも受かってしまっているみたいなんですねー。UWは嬉しいですね。受からないと思っていたから。UWは全米でもハイレベルだし、シアトル(!)にあるし。でもいろいろな理由でWSU(ここ)に残ることになりそうです。いろんなヒトに「どうして?UWを蹴るなんて信じられない!」と言われましたが、というのも、実は昨日、Jillのクラスに行ったら、「学部長がお話したいらしいからクラスが終わったらオフィスに行ってね」と言われたので行ってみたところ、この大学、Washington State Universityにオフィシャリーに受かったということを知らされた上、まだクリアーでなかったTAのオファーも具体的にしてもらっちゃったんです!

カテゴリ:

好きな歌

 | コメント(0) | Edit

今日は特にコレといって書くこともないので音楽の話なんて書こうかと思います。珍しいですけど。

私は熱狂的に誰ダレが好き、といった「好み」は特にないのですが、強いて言えば、実は「歌謡曲」ズキです。適当にポップで適当に口ずさむことができてそんなに複雑ではなくAメロディBメロディA'メロディ...などなどと流れてくれると嬉しいですね。だから、誰か特定の「個人」を好むのではなく特定の「曲」を好む傾向にあります。また、「好み」がない代わりに「毛嫌い」というのはあります。機械的なドラム(?)がバックで最初から終わりまでチキチキ言っているようなの(例を出せばいいのですが、そういうのを好きなヒトがいたら気を悪くするかもしれないので避けます、でもつまりはテクノ系ですね)は耳を押さえて「やめてえー」と言いたくなってしまいます。

カテゴリ:

シアトル旅行

 | コメント(0) | Edit

連休でした。クリントン大統領もほっとしてこのプレジデントデイを過ごしていることでしょう。土曜日から日曜日にかけてシアトルまで行って来ました。メンバーはいつも一緒のAと、そしてMちゃん(オンナノコ)。土曜日は朝6時半過ぎにプルマンを出てちょこちょこ休憩しつつひたすら西へ。私は金曜日から体調が思わしくなく、ものすごいノドの痛みとダルさと戦いながら車の後部座席で眠らせていただきました。そうそう、金曜日といえば実は435と言うクラスのテストだったんですが、たったの50分の間に78問のマルティプルチョイス(5択)と28問のマッチングと1問のショートエッセイとそして莫大な量のケーススタディを解かなくてはいけなかったんですね。みんな青ざめてやっていました。私もなんとか終わらせたものの、見直す時間なんてまるっきりなく、悪い結果が予想されます。あれにあんなに勉強時間を割いたのに。

カテゴリ:

お知らせたくさん

 | コメント(0) | Edit

最近すごい勢いで雪が降り続いていますね。プルマンもすっかり雪まみれです。でもそこまで寒くないのは気のせいでしょうか?今日リンダに聞いたらリンダは「でも雨よりマシよねぇ」なんて言ってました。そうかもしれません。

カテゴリ:

昨日は関西外大のみなさんの到着日でした。二時半から8時半くらいまでお手伝いをしてきました。大変だったけれど楽しかったです。みんなカワイイし。ところで私は実は私のレジュメを見た、というマイクロソフトのリクルーターからメールを戴きまして、日本語を扱うテスターとしてワシントン州はレッドモンドのマイクロソフトで働かないかというオファーを受けてしまいました。メールだけなのでホントかどうか分かりませんが、ホントにしろウソにしろ、何が悲しくてマイクロソフトで働かないといけないのだろう、という意志は変わらないので御丁寧に辞退をさせていただいたわけですが、そうしたら、「では日本人の友達で、CSメジャーか、あるいはMISメジャーのマイクロソフトで働きたいという人を紹介してほしい」ということでしたので、こうしてみなさんにお伺いしているワケですが、どなたか働きたい方いらっしゃいますか?

カテゴリ:

Payback

 | コメント(0) | Edit

19990206_payback.jpgPayback (1999), (B+)

ドンパチやってくれて楽しかったです。キライな人もいるかも、というのは頷けます。メルギブソンかっこいいです。モノローグ調のストーリーがコメディ入っていて楽しかったですね。ちらほら笑えました。邦題も「ペイバック」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

冬景色

 | コメント(0) | Edit

今日は、結構な雪でした。写真で分かってもらえるかな?でもそんなに寒くはなく、午後からは太陽の光で道は水っぽくなってしまって大変だったくらいでした。

今日は朝からひとつだけホスキンス先生のクラスがあっただけで、そのあとはCUBにてパンケーキを食べたり書類(ヒミツ書類)の整理をしたり、学生新聞を読んだり、ラテを飲んだりして二時間過ごしました。その後はバイト。11時50分から二時40分までは生徒もほとんど来る事はなく、プロジェクトに取り組んでいました。今現在、英語学校の学生のハンドブックを作っているのですが、だいたい終わりに近付きました。結構な量です。

カテゴリ:

カウンタつけました

 | コメント(0) | Edit

これを書いているのは2日の朝なのですが、もしかしたら今日の夜も書くかも、ということで日付けを1日にしています。昨日は長い1日でした。月曜日はちょっとツラいですねぇ。あ、そうそう、スーパーボウルの日に書くのをすっかり忘れていましたが、アップルのコマーシャルがキックオフのあとの時間に流れましたよ。ちゃんと。HAL 2000というコマーシャル。見たい方はApple.comでどうぞ。

そういえばおとといくらいにジャーナルのトップページにカウンタつけました。Lovetrain.comさんからのオファーでした。ここはホットラインという軽くて素晴らしいコミュニケーションソフトやICQやいろいろおもしろいソフトを紹介したり、それで遊んだりできるトコロですので、みなさんよかったらどうぞ。別に無料カウンターサービスがあるとかそういうことではないです。タマタマ、そのサイトを管理(?)している方が私の住むプルマンの隣町に住んでいるんですよね。日本人ですので大丈夫(?)ですよ。おススメです。でもカウンターを見てるとやっぱりちゃんと日記かかないとなー、という気分になります。頑張ります。そろそろ学校に行く時間になりました。それではまた。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

  • !!! (20 Feb, 1999)

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ