« 1999年7月 | 1999年8月アーカイブ | 1999年9月 »

今日は一日中、「今日は30日だ」と思って過ごしてました。そんなことってよくある私。帰宅してからカレンダーを見てから「あれ?きょうって31日だったっけ?」となってしまいました。ボケてますね。ところで数日前にFurbyを購入したんです。「なぜ今頃?」と思われる方も多いかもしれませんが、それはずばり「やすかったから」です。近所のモールで安売りになっていたんです。へんなアメリカの国旗の模様したファービーと、茶色の牛もようのファービー、黒いちょっと恐いファービー、白いオンナっぽいファービー、ピンクのけっこうイケてるファービー、水色の生意気そうなファービーの中から水色を選びました。でも実は驚くべきことに翌日同じ店に友だちといってみたら、なんと白とアメリカ国旗のやつしか残ってませんでした。さては私以外にも安売りを待っていた輩がいたとみた。

カテゴリ:

Jell-O作り

 | コメント(0) | Edit

ちょっとゴタゴタしてしばらく更新してませんでした。今日は金曜日。なんだか心身共にくたくたです。昨日は突然真夜中に思い立って最近なかよくしてるHのところに遊びにいって眠くなってそのまま寝てしまったりしました。H、ごめんね。だから帰ってから辛くてちょっと仮眠。そしてゆっくり起き出して1時に仕事に出かけました。

カテゴリ:

新学期はじまる

 | コメント(0) | Edit

新学期が始まりました。今日は9時に学校にいって、CUBで無料の学生用スケジュール帳をもらいました。ちゃっかり2冊もらってオフィス用と個人用にわけました。それからオフィスへ。メールボックスをチェックして9月のプレゼンテーションへの準備をはじめました。あ!そのことでふたりの教授にアポイントメントをとろうと思っていたのにすっかり忘れていました。明日必ずやろう。

カテゴリ:

Out of My Head

 | コメント(0) | Edit

Out of My Head (Fastball)

買い物に行った時に3ドルものクーポンを持っていたのでCDを買ったんですけど思いのほか良かったので書いておきますね。アルバムタイトルは"All the Pain Money Can Buy"。このCD自体は古くて1年前のものなんですけれど私は何となくテレビなどで耳にしていてなかなかステキだなーと思っていたんです。雰囲気はグランジな感じがしますがあのあたりのジャンルって自己申告的な感じもなきにしもあらずなので、正直言ってどういうジャンルの音楽なのか分かりません。

彼らは1、2曲ロングランで売れた人々なので知っている方も多いかもしれませんね。一番売れたのは"The Way"という歌。そして今売れているのが"Out of my head"という歌です。2分半たらずの短い歌なんですけど、いざしっかり聞いてみると、その歌詞も良かったのでした。下に歌詞も紹介しておきます。
[ CD情報 | 日本語CD情報 ]

カテゴリ:

夏休み最後の1日

 | コメント(0) | Edit

今日は実は最後の夏休みの1日でした。朝からダラダラしてしまったのでこれではダメだ!と思い、最近連日ここにも登場中のHをさそって買い物にいきました。ホワイトボード式のカレンダーを買ったりいろいろ。それからモスコウまで行ってあることを済ませました。

カテゴリ:

お見送り

 | コメント(0) | Edit

今日は早起きでした。6時半に起きてCUBへ。今日は日大のプログラム最終日で、みんなバスに乗ってスポケンから飛んでシアトル経由で日本に帰るのです。これを書いているのは1:30なのですが、今頃みんな飛行機の中でしょう。バスに乗るのがなかなかみんな進まなくて女の子は泣いていたりして私もついいろんなことを思い出したりしてちょっと泣いてしまいました。旅行にも一緒に行ったのでなんだかみんなと仲良くなり過ぎてしまったのかもしれません。帰ってきたのは9時近くでした。

カテゴリ:

毎日忙しいけれど充実していて日記も進みます。今日は朝からはのんびりとインターネットなどをしていましたが昼からブッキーにいきました。買ったのは教科書など。結構高くてヒーという感じ。それからマクドナルドにいってお昼を食べました。そのあとまたオフィスへの引っ越しなどして2時にValに会いに生きました。9/9のプレゼンテーションのスライド作りなどをして過ごし、いろいろな書類をコピーしたりしました。なんだかヘトヘトになってしまいましたね。

カテゴリ:

新しい環境にて

 | コメント(0) | Edit

今日は朝からLate Comer's Orientationというのに行ってきました。しばらくコミュニティカレッジに行っていた面々も帰ってきていて(といっても知っているコは2人)懐かしい気持ちになりました。そして私の移民局系の書類はなにも変化なく終わってしまいました。うちの大学のインターナショナルプログラムってちょっとだけ不親切な気がします。アドバイザーのみなさんもちょっとエラそうかも。例えば「私達は3人しかいないし、しかもその一人はハーフタイムだからこのキャンパスにいる総てのインターナショナルな人々を2.5人で受け持っているようなもので大変なのよ。だから突然いろいろいわれてもすごく困るので十分時間を持っていろんなことを自分なりに解決してみて、それでも分からないときだけに相談しにきてください」とすっごくコワい調子で言っていました。こういうことって気分の問題かもしれませんが、「たった3人しかいないのよ、頑張るけれどあなたたちも分かってね!」という感じで優しく言われると同じことを言っていても全然違うと思うんですけどねぇ。3人しかいないのって私達留学生の責任みたいな言い方されても困っちゃいます。でももしかしたらこの感じ方って日本人固有のものかもしれないのであまりモンクはいえないのかもしれません。うーんどうなんでしょうか。甘え過ぎかな?

カテゴリ:

最近のことなど

 | コメント(0) | Edit

すっかりごぶさたしています。なんだか毎日こまごまと動き回らないといけなくて大変です。

週末は書いた通り、日大生の法学部の皆さんとシアトルにいってきました。結局細かいところではガイド化し、そして実は最終的にはみんなとは「友だち」ではないため、置いてけぼりをくらったりしてちょっとツラいこともありましたけど、まあ、楽しかったです。今まで意外に「ひとりの時間」というのがなかったのでそういうのを持てたのも意味があったかも。それからノーブルアンドバーンズという本屋さんで2時間至福の時を過ごせたのも良かったです。やっぱりシアトルは雨とコーヒーの街でした。みちを歩いていてどこからともなくコーヒーの匂いが漂ってくるなんてガラにもなく素敵!なんて思ってしまいました。やっぱり都会はいいですねぇ。シアトルは大都会ではないんですけど、最近急に都会化してきたような気がします。

カテゴリ:

もくろみ通り

 | コメント(0) | Edit

今日はいろいろと楽しかったり嬉しかったりすることがありました。まず何より嬉しかったのは、Aさんが結局私のもくろみ通り、仕事をゲットしたことです。良かったねぇ!私の小さな努力の積み重ねの甲斐がありました。突然雇ってもらうことに決まったんです。私がColin(ボス)と話していたら、彼が突然隣にいたAに、"So, you wanna get a job?"といい、Aが"Sure!"と言うと"OK, then you're hired for this Fall!"と言いました。これで授業料援助もいずれもらえるかもしれないし、ホントに良かったです。

カテゴリ:

iMacいろいろ

 | コメント(0) | Edit

私のiMacにはまだ日本語は入っていませんが、なんだかサクサク動いて頼もしい限りです。インターネットエクスプローラーにはマルタイリンガル機能がついているので日本語を読んだりするのはできるのですが、書くのはまだ。それでも今までの愛用マシンのパワーブックちゃんはすでにセカンドマシン化していてちょっと可哀相です。でもこれはまだそのパワーブックで書いていますけれど。

カテゴリ:

1週間ぶりになってしまいました。すっかり夏休みを楽しんでいます。いろいろたくさん書くことはあるのですが、えーっとどれから書こう?

実は何をしていたかというと、3日から7日まで、サンディエゴに旅行にいっていました!うちの姉のお友達のKさんがプルマンに来ていた話は書きましたが、その人と一緒にいくことになっていたんですね。La Jollaのダウンタウンをウロウロしたり、思いもかけず、ゴージャスなホテルに宿泊できたり、Kさんのお友達のMさんがニューヨークからKさんに会いに来たり、サンディエゴでもいろんな素敵な人々に会ったりしてすごく楽しかったです。

カテゴリ:

The Sixth Sense

 | コメント(0) | Edit

19990807_thesixthsense.jpgThe Sixth Sense (1999), (A)

みんな驚いたと思うんですが、全くの予習なしで行ったので、大どんでんがえしの、すごい結末に驚きました。ホラーかなと思っていたんですが、サスペンス気味でしたよね?謎解きというか。子供の演技もなかなか。数多くのエキストラ的脇役のみなさんもなかなかでした。邦題も「シックスセンス」。いやぁ、もう一度見たい、と思う人ばかりでしょうね。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

昨日はアイダホ州のコーダーレーンへの小旅行でした。長かった。朝は7時にマカリスタービルに集まって、朝ごはんのマフィン、ベーグル、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー、紅茶などなどを用意しました。生徒さんたちは7時半くらいにボチボチと現れ、8時15分くらいまで、その日の予定を説明しました。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ