« 1999年8月 | 1999年9月アーカイブ | 1999年10月 »

 1  |  2  | All pages »

びっくり

 | コメント(0) | Edit

今日は朝からJillのクラスへ。なんだか薬の影響で(例のちょっとハイになるけれど首の痛みがなくなる薬です)ちょっとボケていたり妙に気持ちがソワソワしていて大変でした。このクラスは生徒が私を入れて8人なんですけれど、今日なんて2人来なくて6人でほとんどディスカッションのような状態で進行していたんですね。それでJillが24-hour Recallという栄養摂取状態をインタビューするやりかたの話をしていてふとした拍子に「どうおもう?」と私に問いかけてきて、私ったら今思い出したら穴に入りたいくらい、それはもう、ぺらぺらぺらぺらとワケの分からないことをホザいてしまいました。あー恥ずかしい。日本語訳すると、「なんかね、私がおやつについて聞いたとき、一人の患者さんが、リッツのクラッカーを少し(a little bit)食べるっていうからー、私が『少し』ってどれくらい?って聞いたら、『ほんのちょっとです(Just a little bit)』なんて言って、『枚数でいうと?(How many pieces?)』って聞いたら、『うーん10枚から20枚ねー』なんて言ってー、私ったら20枚のどこが『少し』なのよー!とか思っちゃった」という感じでそれはまあべらべらとくだらないことを言ってしまってました。えへへ、という顔をしながらこれを言い終わったとき、Jillが、「まー、マサミったら今日はいっぱい喋ったわねー」なんて言ったから我に返って、それはもう恥ずかしくて仕方が無かったのでした。恐るべき薬のちから。

カテゴリ:

フルーツセール

 | コメント(0) | Edit

今日はEating Disordersのクラスの試験でした。準備していっただけは精一杯やりましたけれど結果は神のみぞ知る。今さっきAと話していて知ったのですが、この前の日曜日にFomula 1を見のがしてしまったんですね。どうやらフィレンツェンは2位だったらしいですね。いい感じです。今度も楽しみにしようと思います。

今週末はうちのキャンパスのエアポートロードでフレッシュフルーツの即売があります。毎年あっているもので、私はとても楽しみにしています。今年はたくさんの種類のリンゴが出るらしいです。私は金曜日にいくつもりにしています。

カテゴリ:

Jasonの悩み

 | コメント(0) | Edit

最近の私の日記ときたら、今取っているクラスの話か、教えてるクラスの話か、フットボールの話か、それかJasonの話か、という感じですけれど今日もJasonの話からです。

今日は朝からJillのクラスだったんですけれど、そのあとでちょっと10分くらい彼と立ち話してたら、「ちょっと困ったことになっちゃって」と言い出したので、「なにが?」と聞いたら、彼がTAをしているクラスで、本当はクイズのために20分という時間を生徒にあげなくちゃいけないのに、ハッと気付いたらあと15分しかなかったらしいんですよね。それで、「あと5分待つからごめんねー」なんて言ってたら2人の男の子が、汚い言葉を使いながらクイズを受けずに怒って帰ってしまったらしいんです。20分あるはずなのに!とかいって。それですっかり傷付いてしまったみたいなんですね。

カテゴリ:

Southwest AirlineのCM

 | コメント(0) | Edit

なにかと忙しくしています。明日も朝が早いのでホントはこんなことやってる場合ではないのですが。まず書きたかったのは最近のコマーシャルについて。SouthWest Airlineがやっているコマーシャルなんですけど、ものすごくおかしいです。たくさんバージョンがあるのですが、ひとつは映画館編。チケットブースに人が並んでいて、順番が来た男の人がお金を払おうとして財布を落としてしまいます。Ooopsなんて言いながら拾おうとするんですが、想像していただけると分かると思うんですけど腰をうしろの人につきだしたような姿勢になるんですね。

そして今までその男の人の後ろにいて見えなかったちょっとマダム風の金髪の女の人の顔が見えます。と、女の人は突然けわしい顔になってその男の人の腰のすぐ後ろに構え、やけに荒々しく何やら番号をたくさん叫んだり、きれいな金髪を振り乱して「ハッ」と何度も言ったりします。おわかりですか?実はこれはフットボールのクォーターバックのマネなんですね!で、絶妙なタイミングで妙に落ち着いたナレーションが入って、"Must be a football season. SouthWest Airline"というわけ。その上品そうな女の人の変貌と、財布を落としてしまってワケのわからないことになった前の気弱そうな男の人の表情が絶品で大笑い間違い無しです。これを伝えきれない私の文章力の無さが情けないですけど。

カテゴリ:

ところで、最近なんだか誤解してらっしゃる方も多いみたいなので一応書いておきますけれど、私は栄養士だけれど、料理専門家ではないです。だから料理がうまいということは決してないです。もちろん、すべての技術的なことは叩き込まれるので、普通の人よりは結構知っていたりしますけど(献立、材料、調味料の量、入れるタイミング、切り方及び作り方などなど)、知識と料理のうまさって全然違うと思うんですよね。やっぱりクサいことを言うようですが真心でしょう。料理は。私は大量調理に慣れてしまっているためか、作るのはとっても速いですけれど、味はいつも自分では「?」という感じです。小学校の給食みたいな、教科書みたいな味がするような気がします。正直者のAも、「なんだか秤で計ったような味がするのは確か」と嬉しいような悲しいような事をいってくれます。

カテゴリ:

キッカーの悲しみ

 | コメント(0) | Edit

首のまわりはまだ赤いです。痛みはまだ続いていて辛いです。でも何かに一生懸命になっている間は痛くないので不思議。

今日は来るべき日が来たという感じで私の2週間目のPalmちゃんはぴーと言ったまま電源を切ることができなくなりました。マックみたい。マックはぴーとはいいませんけれど。そしてマニュアルを開いてリセットの仕方を1から順々に試してみたところ、3つめのリセット方法でちゃんとリセットできました。ちなみに最初のはソフトリセットといって、データは全て残る方法、次のは何と呼ぶのか知りませんが上矢印ボタンを押しながらリセットボタンを押す方法、これは何も起こりませんでした。そしてハードリセット。これでデータは全部消えるのですが心配ありません。何のためのPalm Desktopだというと、こういうときにまたまたボタンひとつで全てが元に戻るんですね。クレードル(コンピューターと接続する機械)にPalmをのせて、シンクロナイズボタンをピ、と押すと時間こそかかるものの、全てが元通りになりました。カテゴリーわけしていた項目さえも。すばらしいです。

カテゴリ:

伏線

 | コメント(0) | Edit

首の日焼けがヤケドのようになっています。信じられないくらい赤いです。サルもびっくり。顔の日焼けは全然マシですけれど、サングラス焼けを隠すのに朝から15分かかってしまいました。なんだか情けないですね。

今日は朝からいろんなコピーとりのために学部へ。11時からTA Meetingでした。Shellyが具合がわるいみたいで来ていなくてDarcelとふたりきりのミーティングとなりました。今週はパスタやソースなどの調理です。おいしいらしいので楽しみ。

カテゴリ:

スポーツ三昧

 | コメント(0) | Edit

日曜日です。週末はスポーツ三昧でした。まず金曜日は夜にバレーボールを見に行きましたよ。スタンフォード戦。今年は去年からの期待の星だったコーリンスミスという女の人が他の大学に引き抜かれてしまって、ずっと強かったうちの大学のバレーボールチームも弱くなってしまったんですけれど、実はこのスタンフォードが頭もいいくせに強いらしいんです。今年。ということで見に行ったのでした。結局ストレート負けしてしまったけど、久しぶりに愛校心がわいたのと、ファイトソング(うちの大学の応援歌みたいなの)を聞いたのとチアリーダーの不思議な行動を見たのとで楽しかったです。チアリーダー、点数をとると「W」「S」「U」と言いながら手でその文字をつくるのですが(YMCAみたいな感じですね)、チアリーダーの男の人たち(ふつう女の人を持ち上げて支えたりするのでみんな筋肉ムキムキのマッチョマン)が「S」をやるときがとにかく面白くて笑い転げてしまいました。みなさんも両腕で「S」の形を作ってみてください。横をちょっと向きながらやると感じがでます。鏡の前でやると笑えます。

カテゴリ:

スタディガイドを作る

 | コメント(0) | Edit

毎日忙しいですけれど、なんだか絶好調です。私ったら。今日は朝6時に起きて学校にいきました。というのも、今日教えるクラスで、ちょっと例を出したい部分があるのに、アメリカの食事をいまだにちゃんと把握できていないダメな私は例を思いつけなかったので、朝に同じクラスを教えているShellyの講議を参考にしようと思ってのことだったのでした。おかげで「なーんだ!」と思うような例を思い付いて、ホントに良かったです。

カテゴリ:

赤外線がつかえない

 | コメント(0) | Edit

今日は朝11時からTA Meetingでした。今週のクラスの流れなどについて話し合いました。火曜日、私の受け持っている生徒さんたちはテストがあるらしいです。なんだかちょっとだけ心配してしまいます。あと一人のTAが持っているクラスとすごい差がついたりしたらワタシのせいだわとかね。火曜日と木曜日に配るハンドアウトをコピーしたり、レシピを書き直したり、クイズを3色の紙にコピーしたりなど、またもやコピー屋さんと化してしまいました。生徒達は密接してクイズを受けるので3種類のクイズを用意しなければいけないのです。カンニングできないように。

カテゴリ:

今朝は10時過ぎからF-1は始まりました。で、いきなりシューミーのインタビューからだったんですけど、赤いフェラーリのツナギを着ているくせに、「今回はやっぱり出ない。。。」と語っていました。個人的には前回インタビュービデオで長いカウチを外にだして、ケガしが足を伸ばしながら語っていた彼がチャーミングで好きだったんですけど、まあ、次回に復帰してくれることを願いたいと思います。ところで結果は、なんだか嬉しいことに、最近注目しているフィレンツェンの優勝で幕を閉じました。ミカハッキネンをやけに嫌っているみたいですけど、リタイアでしたねぇ。ふふふ。

カテゴリ:

Palm IIIe SE

 | コメント(0) | Edit

今日は自分で自分に初給料のお祝いとして、ちょっといいモノを購入しました。その名もPalm IIIです。実はPalmシリーズで一番新しいのはPalm VIIで、それ以前のPalm Vもあるし、形としては古いし、しかも私が手に入れたのは廉価版のPalm IIIeなのですが、なんといっても形とイロに惚れてしまいました。実はアメリカ内限定(とかいっても日本にもちょっとだけ輸入されているらしいし、シンガポールとかでも買えるらしいですけどね)というPalm IIIe Special Editionなのです。その姿はいずれデジタルカメラでおさめるつもりにしてはいますが、いち早くみたい方にはこのURLで。ねーかわいいでしょう?これで最近の悩みのタネであったスケジュール管理を完璧にしたいと思います。

カテゴリ:

弱いフットボール

 | コメント(0) | Edit

土曜日です。今日はAさんがフィールドトリップとかいって同じ学部の生徒の皆さんとどこへやら地層を見に行ってしまったのでヒマだなーと思っていたのですが、運良く最近いっつも一緒にいるHがつきあってくれるというので一緒にスポケンまでいってきました。まずはSella'sというピザとカルゾーンのお店(プルマン)でお昼を食べ、いざ出かけました。古着屋さんでいろいろ探したり、モールでバッグなどを買いました。SafetyCanという安全で簡単で力のいらない缶きりが、一時(2年くらい前かな?)テレビショッピングなどでブームになったのは皆さん御存じでしょうが、それが今や9ドルになってタタキ売りされていたので、うちの母にいつかあげようと思って買ってきました。

カテゴリ:

バタバタしつつも充実した1日が今日も終わりました。楽しかったような大変だったような不思議な感じです。朝からJillのクラスを受けて、クラスが終わってからJasonと今日の午後の待ち合わせについて語り合うこと30分。フットボールの話などしました。彼のルームメイトはフットボールチームの有名人なのです。

それから慌てて帰ってきて最近大活躍中のiMacちゃんでまたお仕事。ラボのグループを3人ずつ10班つくらなくてはいけなかったのにまだやってなかったのでした。あわててやり、ついでに生徒に配るプリントも更新。材料などがいろいろと違ったのを火曜日に見つけて大変だったのでそれを最初から書いておいたのでした。

カテゴリ:

自己管理

 | コメント(0) | Edit

もう信じられないくらいやることが一杯あります。これは実は「忙しい」とかではなくて、私のスケジュール管理が単にものすごーく甘いだけかもしれません。充実した手帳作りなどに励まなくては。毎日何かを忘れたまま過ごしてしまいます。

今日は原始的手段をとって、手のひらに書いて学校に行くという行動にでました。それくらい忘れてはならないことがたくさんあったのでした。律儀に手のひらにチェックマークまでつけたりして。そしたら今日のクラスの生徒の一人に「何かをカラープリントしなきゃってかいてあるよ、やった?」と笑いながら聞かれてしまって恥ずかしかった。手のひらに書いてたのが恥ずかしかったのもあるんですけど、手のひらに書いているにも関わらず、それを忘れていてびっくりしたのでした。でも彼のおかげで忘れずにすみました。良かった。

カテゴリ:

 1  |  2  | All pages »

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ