赤外線がつかえない

 | コメント(0) | Edit

今日は朝11時からTA Meetingでした。今週のクラスの流れなどについて話し合いました。火曜日、私の受け持っている生徒さんたちはテストがあるらしいです。なんだかちょっとだけ心配してしまいます。あと一人のTAが持っているクラスとすごい差がついたりしたらワタシのせいだわとかね。火曜日と木曜日に配るハンドアウトをコピーしたり、レシピを書き直したり、クイズを3色の紙にコピーしたりなど、またもやコピー屋さんと化してしまいました。生徒達は密接してクイズを受けるので3種類のクイズを用意しなければいけないのです。カンニングできないように。

午後からはクラス。昨日紹介した小野小町の詩をみんなの前で朗読して「それは真実だよね(若い時があっという間に去って行くということが)」と共感を得たりしたのでした。そのあとは相変わらず仲良しのKristinaとオフィスメイトのTaraと3人でモスコウへ。3人で同じクラスを受けているのです。帰りも3人でワイワイ言いながら帰ってきました。Taraは若いけど結婚してるらしいことが判明。Kristinaは昨日彼女が住んでいる寮で起こった自殺事件について一生懸命話していました。なんだかそういう事件が起こったそうです。悲しいことですね。私もEvergreen(校内新聞)で知りました。

ところで私のセカンドマシンになったPowerBook 1400ですけれど、今日、ふと使おうと思ってコントロールパネルフォルダを開けてみたら、「赤外線」コントロールパネルがないんですけど!?どういうことなんでしょう。前回OS 8.1を入れたときは絶対あったという確信があるんですが、なぜなくなっているの??とてもイヤな感じです。しかもOSが手許にないのでまたインストールできないというのもイヤな感じ。こうなるとやたらと赤外線通信を使いたくなってしまいます。どういうことなんでしょうか。

これからちょっとクラスの宿題(?)をします。それから明日の120のラボに向けてノートを作ります。ラボはサラダ作りです。みんな気に入ってくれるといいですけど。

コメントする