« 1999年12月 | 2000年1月アーカイブ | 2000年2月 »

最近スポーツ栄養学のクラスを受けながら、いつもこの分野における栄養学の限界と可能性について考えてしまいます。どんなトピックを扱っても、そこには必ず拮抗しあうアイディアがあって、教授でさえもどちらを信じたらいいのか分からないんですね。そういうのを私が判断するわけにもいかず、なんとなく煮え切らない態度になってしまいます。私はバイオテクノロジーについて研究をやっていますが、その遺伝子組み替え食品というものに対する消費者の不信感というものが分かっていながら、それを「遺伝子組み替え食品は危険ですよ」とも「安全です、気にしないで食べて大丈夫です」とも言えないんですよね。現在の時点で正解が分からないというだけではなくて、それはとても混み入っていて、私が判断をくだすものではないという状況がうまれるからです。

カテゴリ:

スーパーボウル2000

 | コメント(0) | Edit

週末を有効利用したのかどうかは不明のまま日曜の夜を迎えています。今日は皆様御存じ(?)スーパーボウルサンデーでした。面白かった!結構意外な2チームの対戦になったので、例年ほどの盛り上がりには欠けていたような気がしますが、セントルイスのクォーターバックの人、すごかったです。6ヶ月前は誰も知らなかった、控えも控えだった人。しかも、いろいろな賞金は全ていろんな施設や団体に寄付しまくっているらしいです。試合でもどんどんファーストダウンをとって、パスもかなり正確に決めて、見ている方があっけにとられるといった感じでした。でも後半からテネシーも追い上げてきて、かなりスリリングな試合になりました。あと1ヤードもないくらいの幅で、最後の同点タッチダウンが決まらずにゲームオーバーになったりして。楽しい試合でした。でも途中で首を怪我してしまったらしい、テネシーの選手は大丈夫なんでしょうか。

カテゴリ:

The Hurricane

 | コメント(0) | Edit

20000130_thehurricane.jpgThe Hurricane (1999), (D+)

とにかくデンゼルワシントンがものすごく、ものすごく、信じられない程かっこよかったです。彼も、ブラックっぽい言葉をこんなに普通にしゃべるのか!と思ったら当たり前のことなのにすごいなぁ、と思ってしまいました。ふだんのキレイな英語も含めて。あんなにかっこいい黒人の男の人って他にいないような気がします。邦題も「ザ・ハリケーン」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

切羽詰まる悪循環

 | コメント(0) | Edit

金曜日を迎えています。先日、雪の中で滑って転んだ話を書いたら、さっそくうちの母から電話がかかってきました。青く痣ができてしまったのと、擦り傷だけなんですけれども、やっぱり私はもともとこういった細かいことに不注意に生きているし、それを一番良く知っているうちの母はとても心配だったことだと思います。でも大丈夫よ!今度から雪の中を歩く時はゆっくりゆっくり焦らずに歩きます。

カテゴリ:

わたしの地味な暮らし

 | コメント(0) | Edit

最近気になるのは、朝からインターナショナルチャンネルを見てCX系のニュースを見ているときの、Kaorikoさんという結構すごい名前のアナウンサーの方が、出てくるなり微笑みながら「おさむうございます」ということです。ニューヨークに住んでらっしゃるのできっと寒いんだろうなぁ、と思いつつも、その「おさむうございます」という言葉にどうしても笑いがこみあげてしまうんです。もちろんキレイな日本語だと思うし、もしかしたら年配の方は使うあいさつかもしれないし、と思うんですけれど、ニュースでのあいさつに使われるとギャグみたいになってしまっています。早朝から起きているせいもあって、きっと気分がハイになっているだけかもしれないですけれどね。

カテゴリ:

もう土曜日です。今は朝の6時過ぎなのですが、毎朝お年寄りみたいに早起きしているため、休みの日までこうして6時になると目が覚めてしまって、ホント、ダメですね。昨夜は10時くらいに寝てしまいました。

カテゴリ:

周辺機器のはなし

 | コメント(0) | Edit

プルマンもなかなかの冷え込みをみせています。昨夜は夜の9時まで、例のサテライトクラスがあったのですが、帰りにCUBのロータリー(WSU語です、分からなくてごめんなさい)までAに迎えにきてもらったときにJasonと一緒に立ってしばらく待っていたのですが、あれはあと10分立っていたら凍ってしまっていたかもしれません。ダイヤモンドダストに感動できなくなってしまっている私。

カテゴリ:

モスコウでお買い物

 | コメント(0) | Edit

今日は月曜日ですが、MLKJの日なので祝日。学校はないのです。土曜日から3連休だったので、あれもしよう、これもしよう、と欲張っていたのに、今現在終わっているのはたったひとつきり。まぁ、こういうモノだとは思っていたんですけどね。

ところで昨日は年明けて始めての買い物に、モスコウまでいってきました。給料日を10日に迎えていたので、いろいろ買おう!と張り切っていたのですが、本当に張り切り過ぎてしまってたくさんのモノを買ってきました。

カテゴリ:

Mickey Blue Eyes

 | コメント(0) | Edit

20000116_mickeyblueeyes.jpgMickey Blue Eyes (1999), (B)

Forget about itや、Get out of hereは大笑いしましたが、何が一番笑ったかというと、スピーチでヒューグラントが、アア...と言って倒れるシーン。ヒューグラントファンは必見です。でもちょっとしつこいといえばしつこいかもしれないですけどね。ギャグが。邦題は、びっくり「恋するための3つのルール」。なんだっけ、その3つ!という感じですね。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

今週末は三連休

 | コメント(0) | Edit

さてもう金曜日です。学校が再開してからもう1週間だなんてとても早いですね。昨日は一日中働いてきました。疲れました。夕方から夜にかけて、昔の職場(IALCという語学学校のコンピュータールーム)に行ってきました。実は、例年2月にやってくる関西外語大学(短大?)のプログラムのために働かないか、というオファーをもらったので、働こうかなぁ、と思っていたんですけれど、そういえば私はすでに週に20時間きっかり働いているので、これ以上働けない、という悲しい移民法のせいでムリだったのでした。で、そのことを伝えにきたというわけです。

カテゴリ:

サテライト講義

 | コメント(0) | Edit

学校は曜日の関係で例年よりもちょっと早めな感じで10日に始まっています。私は今学期は月曜日と水曜日と金曜日は毎朝7:30からのクラスがあるので早起きです。しかもそのクラスはモスコウのUniversity of Idahoであるクラス。内容はスポーツ栄養学です。やっぱりアスリートの方々の中にはドーピングしてまで勝利が欲しいという方もわずかながらいるくらいですから、「このプロテインがいいらしい」とか「あのアミノ系飲料はいいらしい」とか「試合中にバナナを食べるといいらしい」とかいうことを聞くと、ホントにどれもこれも試してしまうんですね。真実はおいておいて。

カテゴリ:

時はあっという間に過ぎ去って、もう2000年を迎えてから10日も経過していますね。みなさんいかがお過ごしですか?今年もみなさんにとって良い年でありますように。私の事も、どうかよろしくおねがいしますね!

さて、26日に書いて以来、すっかり自分の日記のことなど忘れて遊び呆けておりました。コンピューターの前に座ったのだって数回だった気がしますね。まず29日にアメリカから大阪に帰国していたAが遊びにやってきました。朝の7時過ぎというとんでもない時間に来熊したAを迎えに行き、まずは朝御飯ということで自宅へ。リハビリに励んでいる母がおいしく焼いたパンやポトフなどを出してくれました。しばらく食べて、それから熊本市内を徘徊。夕方には父を迎えに行ってスーパーへ買い物にいく、などというちょっとつまらないこともさせてしまいましたが、夕食の時間には水俣で勤めている姉がはるばると帰ってきてくれて、Aはうちの家族にゴージャスに歓迎されてしまったのでした。でも質問の渦でちょっと可哀想だったかも。

カテゴリ:

My Best Friend's Wedding

 | コメント(0) | Edit

20000101_mybestfriendswedding.jpgMy Best Friend's Wedding (1997), (B+)

元旦から家でビデオかりてみました。すごく面白かったです。でもこれはジュリアロバーツには残念ですが、明らかにキャメロンディアスのための映画になってしまいましたね。彼女が一番かわいくて面白かったです。この映画をみたらキャメロンディアスは絶対嫌いになれませんね。それにしても、あの人はあんなに美しいのに本当にコメディにしか出ないんですねぇ。本当に。また見よう、という気分になる映画ですね。カラオケのとこかわいかったなー。邦題は「ベスト・フレンズ・ウェディング」。

追記:ファインディングニモのところにこの映画の中のセリフ書いておきました。

[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ