« 2000年1月 | 2000年2月アーカイブ | 2000年3月 »

 1  |  2  | All pages »

今日は「ちょっと」遊んで、「たくさん」勉強しようと思っていたんですが、今のところ、「たくさん」遊んでばっかりです。

昨日はまたまたモスコウのバシリオズに行って、Basilio's Bestというオープンピザサンドイッチ(?)とワッフルフライ(フレンチフライがワッフルみたいな形になっているもの)を食べてきました。このワッフルフライがとってもおいしくて素敵。でも油っこくて、結局半分くらいしか食べれないんですけれどね。

さて、無駄話はこれくらいにして、そろそろ本格的にお勉強にとりかからなくては。

カテゴリ:

American Beauty

 | コメント(0) | Edit

20000226_americanbeauty.jpgAmerican Beauty (1999), (A-)

ゴールデングローブを取ったし、アカデミーにもいろいろとノミネートされているし、また映画館での上映が再開されたし、ということで見に行ってきました。ユニークな話の展開、分かっていたけれど意外な結末、数々の小さな工夫や伏線などが楽しかったです。でも、これがアカデミーを取るのなら、今回のアカデミーには大したライバルがいなかった、ということになるのでしょうか?私はアカデミーは「おりこうさんタイプ」の映画が似合うと思います。感動的、美しい、悲哀、などなど。コメディが入るとちょっとツラいのかも。邦題も「アメリカンビューティー」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

スポーツとビタミン剤

 | コメント(0) | Edit

どうしていつの間にか金曜日になっていたりするんでしょうね。本当に早いです。今日は朝早く起きて7時半のクラスにモスコウへ。それから9時に私のコミッティメンバーのひとりになって下さっているJ先生のところに行って、1時間程話をしてきました。いろいろ為になる話ばかりで、行ってきて本当に良かったです。それにしても、昨日は給料日でした。嬉しい。また仕事を頑張ろうという気持ちになります。

カテゴリ:

多忙な日々

 | コメント(0) | Edit

この2日間とても忙しかったです。というより、日曜日にシアトルなんかに無理していくからこんなことになるのです。でも忙しくなってもやっぱりシアトルで遊んでおいてよかった。どうせ同じことをするのなら、しっかり遊んで、しっかり勉強して、しっかり仕事して、とメリハリをつけたいところ。

Palmに記録しているので昨日と今日のことを書きます。まず昨日。昨日はPresident Dayという祝日でしたけれど、前の日記にも書いた通り、私は仕事。朝は7時に起きました。それからしばらく朝御飯を食べて身支度をして学校へ。まず、8時にOwenという科学系の図書館へ。探していた記事が載っている号だけが無くて、とても悲しい思いをしながらまたリサーチをやりなおして違うアーティクルをコピー。これに1時間半程使ってしまって、当初予定していた時間(30分)から1時間のビハインドとなりました。

カテゴリ:

日曜日です。今日は日帰りでシアトルまで買い物にいってきました。仕事の関係で、まとまった休みがとれないので、なかなか日帰り以外の方法がとれなくて、仕方なく、というわけです。また、他にもたくさんやることを残していたし。

カテゴリ:

14日は、Ozawa-kenのスコアだけを更新して謎の日記を書いていました。ごめんなさい。実は、ここ数日試験のためにバカみたいに勉強していました。勉強以外にやったのが、食べることと、仕事と、Ozawa-kenだけだったのでした。でもそのわりには報われないExamでちょっと悲しいですけれども。まぁ、とりあえずは頑張りましたけれどね。

カテゴリ:

Ozawa-kenレベルアップ

 | コメント(0) | Edit

みなさん、Happy Valentine's Dayなのです!いかがお過ごしですか?私は日曜日から多忙を極めています。今日はプレゼンテーションでした。結構普通にできたのでよかったです。

akasi3.gif勉強とレポートの合間に、またOzawa-kenを30分(!!)ほどやってみたら、またレベルアップしたので、日記をかかないつもりだったのに、こうして自慢するためにかいています。パスワードを入力するページにいってみたら、「君はOzawa-Ken 開発者より実力があるぞ。参りました。」というコメントがありました。嬉しい。またまた証もダウンロードしました。これからしばらくまた勉強して明日も早起き&勉強です。頑張ります!

カテゴリ:

またまたOzawa-ken

 | コメント(0) | Edit

朝から結構有意義に過ごしています。昨日Stephanie(クラーク先生)としゃべってコメントをもらったプレゼンテーション用のスライドの最終仕上げと、ハンドアウトを作り終えました。嬉しい。

今、お昼を過ぎたところですが、これからしばらくしたらオフィスまで出かけていって今日はお勉強をしたいと思います。頑張ります。

akasi2.gifところで、さっき、スライドを仕上げてしばらくまたまたOzawa-ken(前の日記参照のこと)で遊んでいたら、出ました。やっと。待ちわびていたレベルアップ。嬉しい。S+++です。みなさん、ダウンロードしてやってみました?どんなレベルですか?教えて下さいね!

カテゴリ:

The Beach

 | コメント(0) | Edit

20000212_beach.jpgThe Beach (2000), (D+)

レオナルドディカプリオの新作、見てきました。D+にはしましたが、もしかしたら単純エンターテイメントとしてはなかなか良かったかも。ちょっと気持ち悪いシーンも出てきましたが、あのビーチは本当にキレイ。相手役のウワサの女の子もカワイイし、ドキドキハラハラするし、良かったです。少し物足りないな、と最後の方に考えていたら、Mac(アップルの)が好きな人にはもうこれ以上はない、というほど素晴らしいシーンが最後に待ち構えていました。いやぁ、いいものみました。映画はもうちょっと頑張って欲しかった、というのが本音ですけれど。邦題も「ザ・ビーチ」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

あっという間に週末がやってきました。来週の水曜日にExamを抱えていることもあるので、今週末こそは、有意義に時間を有効に過ごしたいと思います。

ところで金曜日といえば、朝からモスコウに行く日ですが、今日は、「さあ行こう!」とドアを一瞬あけて、う、となってドアを閉じてしまいました。朝から、本当に朝っぱらから(その時6時45分)、冷たい、氷のような雪が降っていたのでした。昨日は気の早い短パン族も現れたプルマンだったのに。一気に真冬です。

カテゴリ:

すぐに出かけるぜぇ

 | コメント(0) | Edit

さて結構使えるソフト(マック用)をダウンロードしたので御紹介します。といってもコンピューターで音楽CDを聞かない、という人(ほとんどだろうなぁ)には全然使えないものなのであしからず。ソフト、ではなくてコントロールバー項目なんですけれど。その名もCDButtonといいます。もともとのMacOSにも、オーディオCDというコントロールバー項目がついていて、それはそれで使えるんですけれど、今回のは見た目が良くて、ボタンになっているのでさらに使いやすいというもの。さらに、コントロールバーのクリックで「一時停止/再生」の操作が出来るという、かゆいところに手が届いたスグレ物だと思います。それにしても、たった1ヶ月前くらいまではマックでCDなんて聞いたことなかったのに、最近結構聞いていますね。座ったままでキーボードとマウスで操作できるからでしょうか。私のiSpeakerの3Dサウンドもなかなかいいし。ところでそのコントロールバー項目はフリーウェアです。ダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリ:

宣伝メールを減らす

 | コメント(0) | Edit

最近夢中になっていること。それはプレゼント応募などで増えてしまったメールマガジンの解除です。これって今までほとんどと言っていいほど、読んだことないので、インターネットの無駄遣いだと思っていたんですね。だから、やっと重い腰をあげて、解除しまくることにしました。今までは速攻ゴミ箱行きだったメール(フィルターをかけてまでゴミ箱に入れていたのもありました)をひとつひとつ、開けて、書いてあるURLに飛んで解除しまくっています。でも中には、「こんなのいつ登録したっけ?」というのもあります。

カテゴリ:

Macもどうぞ。

 | コメント(0) | Edit

月曜日は朝からクラス、11時からTAミーティング、そのあとコピーをたくさんとる仕事(Hand-outsとQuiz)、タマにShellyのお手伝い、4時からクラス、となんだか細切れになっている日なんですけれど、今日もなんとか1日を終えました。一番嬉しいのはペーパーをサクサクと仕上げたこと。明日の夜7時のクラスは、以前にも書きましたが、サテライトクラスで、先生はスポケンにいるので、宿題などは前もってファックスで送っておかなければいけないんですね。幸い、私はTAをしているのでうちの学部のファックスマシーンのアクセスがありますが、その他の人々はどうしているんでしょう。もちろん、私のiMacちゃんから送ることも可能です。実はつい2週間前くらいに、ファックスソフトをやっとインストールしました。近くにテストしてくれる人がいなかったので、うちの母まで国際電話をかけて、ファックスを何度も送らせる私。お母さん、その節は大変お世話になりました。おかげで大変助かっております。

カテゴリ:

akasi.gif毎週金曜日の夜になると、「さあ!週末だ!有意義に過ごさなくっちゃ!」などと思うのですが、気付いてみると日曜の夜だったりします。今がその状態。気付かなかった間は何をしていたかというと、実は今さらながら、面白いタイピングソフトで遊んでいました。それはOzawa-kenというソフト。これはある程度遊べるばかりか、ランキングの最高レベルでパスワードをもらい、それをホームページ上で入力すると、そのレベルをとったという証がもらえるというもの。なんだか燃えてしまいます。私は数字入力がどうやらダメみたいで、なかなかレベルアップしません。字だけだったら結構いくんですけど。で、私のレベルですけれども、S++でした。このバナーがその証。

レベルはAまでだと思い込んでいたので、A++++が出たときに、「やった〜!」と思ったんですが、実はSまであったんですね。これは先が長そうです。隠れ機能もあって(でもReadMeに書いてあるのでバレバレですけれど)楽しいですよ。ダウンロードページには上のバナーをクリックしてどうぞ。さて、来週はいろいろと忙しくなります。頑張らなくては。短いですけれど今日はここまでです。

カテゴリ:

オフィスの模様替え

 | コメント(0) | Edit

今日は木曜日。朝からクラスはないんですけれど、午後1時10分からTAをしているクラスでした。火曜日と同じことを違う学生に対してやるだけなんですが、私は毎回結構気を使いつつドキドキしながらやっています。何回やっても緊張ってするものなんですよね。今日はサラダとドレッシングを作ってもらって、エマルジョンについて学んでもらうというラボだったのでした。ちょっと疲れましたね。

カテゴリ:

 1  |  2  | All pages »

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ