« 2000年3月 | 2000年4月アーカイブ | 2000年5月 »

U-571

 | コメント(0) | Edit

20000430_u571.jpgU-571 (2000), (A-)

戦争映画は暗くなりがちですが、この映画は特に面白かったです。でも、これはきっと人それぞれ、感じることは違うでしょうね。ちっとも面白くないと思う人もいるかもしれないし、私みたいに、単純に面白い!と思ってしまう人もいるでしょう。ところでキャスティングが地味かと思われつつも、結構豪華でした。一番の目玉はジョンボンジョビ。あと、主人公はマシュー(ジョディフォスターとの映画、コンタクト出演)だし、ミッションスペシャリストのガッシリした男の人はメジャーリーグのパークマンを演じた人。キャプテンはタイタニックでダイヤを探していた男の人(彼はツイスターの主人公でもありましたね)。それにしても、とにかく、ドキドキしてハラハラしておびえたり喜んだり、怖かったり、と大変な映画鑑賞となりました。あの「ダイブ!ダイブ!」いいですね。邦題も「U-571」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

新しいハードディスク

 | コメント(0) | Edit

朝にアイダホのクラスから帰ってきた後、今日は一日中オフィスに籠ってました。といっても、頑張って勉強していたわけではなくて、私のオフィスマシン(ということになった)PowerBookちゃんの、ハードディスクが先日届いたので、それを今まで一時的に使っていた1Gのハードディスクと入れ替えたのでした。だからソフトをインストールしたりセットアップしたりしていたというワケ。それにしても、Toshiba USAは一体どうなっているんでしょう。まず、電話して「ハードディスクがクラッシュしました。まだワランティーがあるのでどうしたらいいでしょう?」と聞くと、「オンラインのフォームがあるのでそれに書き込んで」と言われました。そして言われた通りにホームページにいってみると、そこにはe-mailアドレスと、郵送アドレスが載っているだけ。で、めげそうになりつつも、そのe-mailアドレスにいろいろと私のハードディスクの情報やInvoiceの情報などをせっせと書いて送ったら、2秒後くらいに自動返信がきて、「ファックスフォーム」とやらを書き込んで、それをファックスなりe-mailなりで送ってください、と書いてあったので、さらにめげそうになりつつ、その長いフォームを書きました。

カテゴリ:

イースターのチョコ

 | コメント(0) | Edit

久しぶりにものすごく機嫌がいいです。天気がいいのもあるんですけれど、気持ちがすっきりした感じ。今日はイースターサンデーです。クリスチャンではない私には関係ないんですけれど、チョコレーチュアンな私にとって、チョコレートが関係しちゃう日は大歓迎の日。さっきスターバックスに行ったついでにイースターキャンディーを買ってきました。明日が給料日だというハッピーさも手伝ってAにまでおみやげイースターキャンディーを買いました。あ、キャンディーといってもチョコレートです。アメリカでは、小さいチョコレートのお菓子、例えばエムネム(M and M's)のチョコレートもキャンディといいます。スニッカーズみたいなお菓子はキャンディーバーというハズ。まあそんなことはどうでもいいんですけれど、高価なのは仕方ないとして、私はスターバックスのチョコレートは大好きなんです。アメリカのチョコレートのお菓子はものすごく甘過ぎて、ふた口も食べるとノドが焼け付くようなクドさがあるのが普通だと思うんですけれど、スターバックスのチョコレートは森永や明治のチョコにも負けていない繊細さ。

カテゴリ:

春らしくなってきました。と書けばなんだかいい感じですけれど、これって春かなあ?と思うような暑い日ざしです。実は私の住むプルマンには春も秋もないのでした。昨日の夜のクラスが終わった9時過ぎに外を歩きましたが、半袖でも平気でしたよ。でも、今朝6時半に外に出てみたときは肌寒かったかもしれません。季節というものを無理矢理あてはめようとすれば、春なのかもしれませんね。でも、私は寒すぎるのも暑すぎるのも苦手なので今はとてもいい感じです。

カテゴリ:

日曜日になりました。勢い良く、前の日記に「終わらせる!」と宣言したにもかかわらず、ちゃんと終わったのは3つのうちたったの1コ。それもこれも眠れない病のせいかもしれないんですけれど、ホントのところは私がナマケモノだからという理由以外の何ものでもないでしょう。でも、明日、実は午前中に図書館でちょこっと調べものをして、一部を訂正すれば2コ目は終わるので、自分としてはちょっとだけ納得いっています。でもまだまだダメだ!

カテゴリ:

今朝メールチェックをしたら、うちの母からメールがきていて、それはもうとってもキレイな夜桜の写真を送ってくれました。ホントにキレイで圧倒されました。

そうそう、日記には書いていませんでしたが、何にも悪いことはしていないにも関わらず、私の10GBのパワーブックのハードディスクが、つい先日天国に召されてしまったんですよね。ホントにどうなっちゃってるんでしょうね。でもまぁ、もともとスピニングがヘンで、中からへんな弾くような音が聞こえていたので、実は最初から、「怪しいなぁもう」とは思っていたんです。買ってからまだ半年くらいしかたってないのに。

カテゴリ:

春眠暁を覚えずって誰が言ったんでしたっけ、とっても本当だなぁ、と今日つくづく思いました。って単に眠い言訳だったりして。

今日は朝の7時半にShellyのクラスにいって、帰ってきてペーパーを3時間くらいかけて書いて、お昼からオフィスに行って、Patがコンピューターにメモリをインストールするというのでそれをやってあげて(ところで彼女のコンピューターはヒタチのラップトップだったんですけれど、あれってどこにバッテリーが入っているのか分からなくて驚きました。簡単にとれないバッテリー。不思議に思ったので、パワーをつないでからコントロールパネルの「パワー」にいってみたら、その数値は49%??アダプターでつないでるのに?どういうこと??とWindowsにうとい私はオドオドしてしまうのでした。でもメモリをさすのはMacより簡単。スクリュードライバーでウラのメモリのふたをあけて、空いてるスロットにスポってつけるだけ。バッテリーの位置がわからなかったのでバッテリーはそのままでやった私はちょっと危険だったでしょうか。でも何も起こらず、彼女のメモリは増設できました。)、それから1時からTAをやっているラボ。今日のお題はEggsだったんですけれど、レシピのエスプレッソチョコチップエンゼルケーキが驚く程おいしくできて、良かったです。実は結構毎回失敗しているKitchen 7がそのケーキの役目だったのでちょっとだけ心配していたのでした。

カテゴリ:

いつも書いてますが、今日、水曜日はわりと楽な一日です。朝の7時半からモスコウでクラスを受けたあとは、コレといってやることがない、という感じ。クラスではやることが結構たくさんあったので、クラスが終わってからも、仲良しのKathyと一緒にいろいろやってました。実際にいろんな体脂肪を測る機械をさわったり、それに関するアーティクルを探して読んだり、などです。帰りはKathyはバスで来ていたので、一緒に車に乗せて学部まで帰りました。Kathyはとっても頭のいい人で、話していてものすごく勉強になります。

カテゴリ:

ブルー

 | コメント(0) | Edit

終わりました!!Umamiのセミナー!ほっとしました。時間もちょうど45分くらいでした。質問がどんどん飛んできてちょっとドキドキしましたが、何とかちゃんと説明できたと思います。紹介してくれた友達のAnthonyもバッチリできました。良かった。

さて、帰ってから急に開放感にひたった私はしばらく眠ったあと(昨日の夜はなかなか寝つけなかったのです)、まずはマクドナルドで祝杯(情けない)。それからオフィスまでいって明日のラボのために教科書などを取りにいってきました。帰宅してから、先週の忙しさのせいでずっとやってなかったクイズの採点をだーっと仕上げて、それから成績も全部まとめてしまいました。エクセルで計算しているのですが、かなり満足いく成績表になりました。ひとりの生徒が、だまってクラスをドロップしてしまっているのを今頃発見して焦る私。どうやら、ラボではなくて講議の方の試験が苦しくなったようです。

カテゴリ:

Riding the Bullet

 | コメント(0) | Edit

20000402_ridingthebullet.jpgRiding the Bullet (Stephen King)

とっても天気のよい日曜日です。おとといの金曜日、Amazon.comに行ってみたら、ウワサのStephen KingのeBook、"Riding the Bullet"がマッキントッシュでも読める、ということでさっそくダウンロードしてみました。このeBook、bn.comでは2ドル50セントだったんですけれど、Amazon.comだとFreeなので、お勧めです。Windowsの場合は、あるドキュメントリーダーが必要になります。マッキントッシュだったら、Adobeのアクロバットリーダーで読むんですが、実は、"Web Buy"というプラグインが必要なので、アクロバットリーダーの英語版で、バーション4.0.5しか対応してませんでした。私は日本語版の4.0.1の最新版を持っていたんですが、それではダメでした。さらに下に続きます。
[ 洋書籍 | 日本語訳書 ]

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ