« 2000年4月 | 2000年5月アーカイブ | 2000年6月 »

 1  |  2  | All pages »

カバーレター作成

 | コメント(0) | Edit

昨日の夜は、なんと徹夜をしてしまいました。なんということ。というのも、アンケートと一緒に送る、カバーレターを印刷しよう、しよう、と思っていて、何かと外出したり電話がかかってきたり、コンピューターを使わなくてはいけなかったりする昼間を避けて、夜中にやろうとして、12時に始めたんですが、2時くらいには終わるだろうとしていた読みは甘かったです。しっかり4時までかかりました。インクはたっぷりあったものの、やっぱり500枚、レターサイズの紙にぴっちりと印刷するので、いつインクが切れてもいいように、予備のインクを横に置いてスタンバイしたり、差し込み印刷のため(名前をひとつひとつデータベースから差し込んでいく)、メモリ不足に途中でなってはいけないと思って横についていてみたりして、やっぱりプリンタの近くから離れるわけにはいかなかったので、眠れず、そのままハイになって朝まで起きていたというわけです。

日本の時間が夜で、いい感じになってきた明け方に、うちの姉に電話しておしゃべりしたりしたので平気でした。終わって嬉しくなったので、また自己満足の写真を記念にとりました。写真をクリックすると拡大してみえます。見たい人がいるかどうかは謎ですけどね。上の写真は、全体像です。全部で500枚。ひと束に50枚入れました。並べて嬉しい私。

カテゴリ:

封筒作成

 | コメント(0) | Edit

明日で5月が終わってしまうなんて信じられません。明日までにやろうと思っていたことがいくつあったことか。でもまだ1日あるので、頑張ろうとは思いますけれど。

今日は精力的に動きました。昨日の夜に、Palmちゃんに時間割を作って書いておいたのが良かったみたいです。しゃきしゃきと動きました。朝8時からValとのミーティング。それからコピールームで新しいゼロックスマシンの説明を受けました。うちの学部のオフィスのゼロックスマシンは3日に1回くらい壊れていたので、新しいのを導入したみたいです。今まではコード方式だったんですけれど、今回からカード方式になるらしい。まだ使ったことはないです。明日、コニーというオフィスの女の人に聞いてみようと思っています。

カテゴリ:

Shanghai Noon

 | コメント(0) | Edit

20000528_shanghainoon.jpgShanghai Noon (2000), (A-)

面白かったです!とっても。ハイテクこそなかったけれど、ああいうのが真の映画技術というような気がしました。途中で、中国のドリンキングゲームなどが出てくるんですけれど、面白かった。あと、ジャッキーが、去るときに、「サヨナラ」とか言っていて、もう中国語だか日本語だか混ざってしまってワケわからなくなってましたが、私はあれは狙いだと思いました。結構繊細な民族関連のことを扱っているので(インディアンとか)、もう、「映画なんだから、めちゃめちゃなんだよ」というような部分を明らかにしたかったのかなーと思いましたね。観たあと、映画館から出て行く老婦人ふたりが、"Very fine movie! I like Jacky Chen!"と言っていたのが印象的でした。おばあちゃん、私もそんな気持ちだったよ!邦題も「シャンハイヌーン」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

さて、ポストペットの川下りレポートから。張り切ってしまいました。こんなことやっている間に勉強しろよ、という感じ。観て下さる方は下のボタンをクリックしてくださいね!

昨日は予告通り、ミッションインポッシブル2を観に行ってきました。面白かったですけど、くらべるものではないかもしれないけど私は007の方が好きかも。トムクルーズは死ぬ程かっこいいですけどね!でも、今回の司令官の、あの素敵な方がやっぱりいいかも。

今日も映画です。今日はShanghai Noon。今日はものすごくいい天気。でも気温はそんなに高くないので過ごしやすいです。今日、おもいっきり遊んだら、明日からばりばりと仕事に打ち込もう。あと勉強も。事務的なこともいろいろとやらなければいけません。頑張ろう。それでは。

カテゴリ:

Mission: Impossible 2

 | コメント(0) | Edit

20000527_missionimpossible.jpgMission: Impossible 2 (2000), (B)

面白かったんですが、納得行かないところが多すぎて3ツ星です。特にバイクシーン。トップのギアで半クラだと、煙幕が出るの?タイヤを持ち上げているから?そして右手で前輪のブレーキをかけつつ、高速で前輪走行しながら銃って撃てるもの?どうしてウィリーではダメだったのでしょう。トムクルーズって左利きだったっけ?ちょっと分からない。でもまあ、ドキドキワクワク、という部分ではやっぱり前作よりずっとクオリティ高いです。あー、でもやっぱりテクノミックスされた主題歌は、ダメだったかも。昔ながらの、どうせんに火がついて流れていくシーン(一応あったけど、一瞬だった)をちゃんと流してほしかったです。なんか文句ばっかりだったけど、実は今回のテキはかっこいいです。あと、あの女性!!ものすごくカワイイです!もうびっくり。彼等を見るだけでも見る価値アリです。邦題は「MISSION: IMPOSSIBLE 2 M:I-2」という微妙な変化形が使われてました。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

映画三昧の日々

 | コメント(0) | Edit

おだやかな週末を迎えています。昨日は映画を観に行ってきました。EastSide Cinemaというアイダホのモスコウにある映画館で。今週の水曜日にトムクルーズのMission Impossible 2が始まったので、そのニギワイを避けて、Frequencyというちょっと地味目の映画を観に行ってきたんですが、結構良かったです。でも万人にお勧めというワケではないかもしれませんね。。そのEastSide Cinemaは、夕方五時前後の映画はひとり4ドルなのでめちゃめちゃオススメです。新作、旧作にかぎらず。今週末も映画三昧でいこうと思っています。

カテゴリ:

Frequency

 | コメント(0) | Edit

20000525_frequency.jpgFrequency (2000), (C+)

シックススセンスが好きなら、君はこれも好きなはず、とかいうテレビのプリビューにつられて観にいってきました。C+にしたのはしたんですが、実は結構面白かったです。密かに泣いたりしたし。ただ、「ウッソー」とドライに思ってしまう場面があったのが難点かも。最後とか、とってもいい感じでした。主人公の人、カッコよくて好みです。邦題は「オーロラの彼方へ」だそうです。なんじゃそりゃ。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

1400banner.jpg突然ですが、私が持っている、AppleのPoweBook 1400シリーズというのは、とっても魅力的なマシンです。一番誇れるのは、キーボード。私、仕事で使うマシンや、教授や友達のマシンや、自分のiMacのや、それはもうたくさんのキーボードを触ってきましたが、私のPowerbook 1400にかなうものはありません。すばらしいです。で、他のユニークな点は、ブックカバー。PoweBook史上、最初で最後の、「ブックカバー」というものがついていて、フタ(液晶の裏)を、付属の透明のものに変えることができるんです。1996年でも、アップルは透明の魅力を知っていたんですね。まぁ、いいことばかりではなくて、標準のCPUの決定的な遅さ(117Mhz、133Mhz、166Mhzの3種類)とメモリリミットが64MBというのはかなりイタいですね。でも私みたいに、お金をつっこんで、ハードディスクも大きいの、アクセラレーターでG3化、ラムダブラーで設定をトリプルの192MBにしてしまう、というやり方をすれば、普通にイケます。

カテゴリ:

ノーベル賞

 | コメント(0) | Edit

今日は素敵なニュースから。うちの大学の、博士課程で勉強している生徒さんが、ノーベル賞選考会のミーティングに参加されることになってうちの大学全体が騒いでいます。突然の電話をもらって、その人は言葉が出なかったそうです。しかも、永年の夢が「ノーベル賞をもらうこと」だというからこれはオオモノ。たとえ賞をもらえなかったとしても、その選考会に参加できるというだけでものすごいですよね!うちの大学のニュースのHillTopicsが伝えてました。

ところで今日は給料日だったハズなんですけれど、メイルボックスを見ても何も入ってなかった...。どういうことなんでしょう。明日まで待ってみて、それでもなかったら聞いてみないと。今収入がないのはちょっとつらいです。シアトルで使い過ぎたから。これはうちのお姉さんにSOSかな?今まで1回もSOS発信したことないので、イケるかも。ふふふ。ってイケるわけないですけど。

カテゴリ:

ダニエル

 | コメント(0) | Edit

あっという間に月曜日になってますねぇ。実は金曜日の午後から友達のHと一緒にシアトルに行ってきました。なんだかとってもお金を使ってしまったけれど、Aと行くシアトルとは全然違う、なんだか楽しいハプニングいっぱいの旅行になりました。女ふたりだとやっぱり雰囲気違いますねぇ。

ハイラインというコミュニティカレッジの教授に会う、というのが本来の目的だったにもかかわらず、結局その教授に渡さなければいけなかったものは、郵送で済んでしまって、無理矢理お願いして、あるモノを譲っていただくことになったMさんとお会いするのがほとんどメインになってしまいました。Mさん、その節はお世話になりました。

カテゴリ:

オセロと私の人生

 | コメント(0) | Edit

今日は精力的に動きました。朝からはりきってオフィスへ。コンピューターで落としていた書類やアーティクルなどをZipにつめこんで、それから自分のメイルボックスをチェックにいくとHeatherという友達に頼んでおいた、彼女のThesisが私のアドバイザーの手を経てやってきていました。Heatherのリサーチはハーブについてだったし、私が今やっている仕事に、ハーブ関係のアーティクルをたくさん集めなければいけない、というのがあって、それに使わせてもらうことにしていたのでした。リファレンスとかね。でもこうやって他の人のThesisを見せてもらえるのはとってもいいことだと思います。思わず、となりのファーディナンズでコーヒーを飲みながら、2時間くらい没頭して読んでしまいました。それにしても、読んで楽しめるというか、読んで、「なるほど!」と思えるThesisが書けるということは、実はとってもすばらしいことですよね。私も頑張らなくては。HeatherはGPA 4.0で卒業しちゃったとってもカシコイ人です。

カテゴリ:

The Best Bits of Mr. Bean

 | コメント(0) | Edit

20000516_mrbean.jpgThe Best Bits of Mr. Bean (1996), (B+)

テレビシリーズの一番いい所をちょっとずつ(The Best Bits)小出しにしてまとめたお得気分いっぱいのDVDでした!とにかく、この人のは何度見ても笑えるのでかなりお勧めです。ひとつひとつのエピソードに思わずいちいち拍手してしまいました。もう一度見よう!という気分になる作品。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

eBook

 | コメント(0) | Edit

LAから無事に土曜日に帰宅しました。しばらくゆっくりしていたので更新してませんでしたが。それと、日曜日に一日かけて、コンピューターの中身を掃除しました。ちゃんと初期化して、いらないソフトを捨てたり、大事なファイルはCD-Rに焼き焼きしてバックアップしたり。今は私のiMacちゃんもスッキリしてます。まだカレイドスコープの誘惑には負けずに、ディフォルトで使ってます。いつ誘惑に負けてしまうことやら。

旅行のことはまとめてあとで書こうと思っていますが、とにかく楽しかったですねぇ。泊まったところもディズニーランドの目の前だったし、歩いても余裕でした。でも普通の平日の木曜日と金曜日に行ったのに、あの中にいたたくさんの家族連れはいったいどういう人々なんでしょうか。不思議です。子供もいっぱいいたし。もう夏休みだっけ??違うような気がしますけれど。でもさすがに日本人はあんまり見かけなかったですねぇ。新婚さん風の方を2組くらい見たかもしれませんが。

カテゴリ:

お仕事&LA旅行

 | コメント(0) | Edit

昨日は、朝からちょっと勉強して、お昼からまたShellyとミーティングしてました。ミーティングといっても、チーズを作ったんです。ミルクを使った実習をするラボで、いつもチーズを作るのですが、今回すべてのラボで失敗したので、何がいけないんだろう、ということになっていろいろと調べるウチに、それは私達のせいではなくて、牛乳のせいであることがわかったのです!びっくり。パスチャライゼーションという言葉を聞いたことがあると思いますが、低温で長時間(30分くらい)殺菌するやりかたが今は一般的なんですね。むかしはホモジナイゼーションといって、超高温で数秒殺菌する方法をとっていたんですが、ちょっと安全性に疑問があるということで、今はほとんどパスチャライゼーションです。そして、そのパスチャライゼーションの方法も、この数年で少しずつ少しずつ変わって、牛乳の成分には影響はなくても、牛乳のタンパク質に与える影響などがあることがわかったらしいんです。とかいって、全然悪影響はないんですが、チーズを作ろうとすると、失敗するというだけの単純な影響。でも、それでチーズを作ろうとしている私達にはとっても大きな影響。

カテゴリ:

試験は明日

 | コメント(0) | Edit

試験を明日に控えてなんだか充実してます。昨日は朝の8時からうちの学部にパートタイムとしてですが、一応戻ってこられた私のアドバイザーの先生に会いにいってきました。先生が入院してらした間に私がやったリサーチをいろいろと見てもらったりしました。結構いい感じで進んでますよ!

そして9時くらいからShellyとミーティング。来学期のTAをするクラスで、いろいろな変更点などがあるので、それを話し合ってきました。もう、すでに来学期が楽しみになってきました。午後からずっと夜中の1時までオフィスにこもって勉強してました。もうすぐ旅行に行くのです!

カテゴリ:

 1  |  2  | All pages »

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ