« 2000年5月 | 2000年6月アーカイブ | 2000年7月 »

きのうから蒸し暑く、雨がシトシトと降っています。帰国した翌日は一日、ゆっくりと過ごしてリフレッシュしました。近所のモスバーガーに行ってゆっくりしたり。その次の日の金曜日からさっそく熊本県立大学へ通勤です。熊本では去年国体があったので、道路が整理されていて、新しい、国体道路というところを車で県立大学までいきました。県立大学はさいきん県のお金をたくさん使って改築されたキレイな大学で、アメリカの大学の雰囲気にヒケをとらない感じがします。もちろん、サイズ的にはとても比べ物にはなりませんが。でも校舎の一つ一つ、とってもキレイで感動しました。研究室を貸して下さる先生のお部屋のあるビルは新しすぎて、ペンキの匂いさえするくらい。

カテゴリ:

日本から

 | コメント(0) | Edit

蒸し暑い日本からの更新です。日本は梅雨だと聞いていたのに、毎日30度をこえる夏日が続いています。というより、これって九州だけ?とにかく、熊本は私がここに着いてからずっと暑いです。晴れてるし。

アメリカ時間で12日の火曜日にプルマンを出て、日本時間の13日の水曜日に到着しました。福岡まで飛んだのですが、今福岡に住んでいる、長崎での学生時代の友達、Kと待ち合わせして、一緒に長浜ラーメンを食べにいきました。帰国するなりの長浜ラーメンは泣けてくるほどおいしかったです。紅ショウガをたっぷりのせて。値上がりして400円になっていたのがちょっと気になったけれど。

カテゴリ:

Epic (PowerBook 1400)の出番

 | コメント(0) | Edit

今日も、こんなに忙しいくせに更新しています。今日は自分の机のまわりを全部ハコにつめよう、というプロジェクトを遂行したので、これを書いているのは、いつものブルーベリーiMacではありません。PowerBook 1400です。キーボードが気持ちいい!!オフィスから持ち帰ってきました。日本にデータをたんまりと持ってかえらないといけないので、今、まさにこのEpicちゃん(私のパワーブックのニックネームです。実はそのまんまなんですけれど、PB1400の開発コードネームがEpicだったので)の新しい10ギガのハードディスクの出番なのです。しかもZipモジュールもついているので、バックアップも大丈夫。USB Zipも薄いし荷物にならないので持ってかえります。うちのママのストロベリーiMacにつなげさせてもらうつもり。とにかく、絶対、死んでもデータを失いたくないので、いろんなところにセーブするようにしようと思います。んーやっぱり、死ぬくらいだったらデータくらい失ってもいいですけれどね。

カテゴリ:

「更新しないかも」と書いておいて、さっそく更新しています。というのも、こんなに忙しいと、不思議に更新したい気分になってしまうのです。ヒマなときは全然そんなことはないのに。不思議。

引っ越しの準備はそこそこに進んでいます。あ、そうそう、航空券がFedExで今日、届いたのですが、私はGatewayTravelという会社に電話したんですね。というのも、ハガキが前々日に届いていて、このハガキを見て航空券を購入されたかたには、ブロックバスタービデオの5ドル券と、もし、ノースウェスト航空を御購入いただいた場合には、GAPの25ドル券を差し上げます、と書いてあったからに他なりません。で、FexExの包みの中には、ブロックバスターの券は入ってませんでしたが、 GAPのギフトカード25ドル分はばっちり入ってました。ブロックバスターはプルマンにも2軒ありますが、私は全然ビデオ屋さんは利用しないので、結構どうでもいいです。でもGAPはちょっと嬉しい。25ドルって結構ありますよね!しかも福岡スポケン往復なのに$706なんて結構安いし。

カテゴリ:

eMate 到着

 | コメント(0) | Edit

今日はものすごーーーーーーく嬉しいことが起こりました。午後に、UPSのおじさんがやってきて、私にお荷物をくれたんです。なんでしょう。Appleの今はなき、eMate 300という、んー、これはハンドヘルドじゃないし、PDA?でもないかもしれないけれど、PDAであるこれもまた今はなき、Newtonという優れた機種の変型のコンピューター(じゃない気もする)です)。シアトルにお住まいの、Mさんにいただいてしまいました。どうしましょう。さっきから舞い上がって、うれしくて部屋中をくるくるとまわっています。冗談ではなくて、本当にまわっています。

カテゴリ:

カタカタ

 | コメント(0) | Edit

今日はショッキングなことが起こりました。こういうことを書くと、うちの過保護なお母さまが心配するといけないとも思ったのですが、自分で考えれば考えるほど、ショッキング&笑えるので、書いておこうと思いました。

私はもともと貧血気味なところがあって、朝は普通に目覚めることができるものの、すぐ貧血で倒れたりするんですね。私の見かけ(骨太、全体的にデカいつくり)に反した、貧血性質なので、私もちょっとイヤなんですけれど。だって、貧血ってやっぱりか弱くて色白の細い女の子、というイメージがあるから。私の貧血は豪快ですよ。クラっときてドーン、と倒れそうになります。みんなびっくり。

カテゴリ:

小さな発見

 | コメント(0) | Edit

気付いたら6月になっていますね。私の親友(?)のひとりとでも言える熊本のTが、数カ月前にコンピューターを購入したというので、しばらく前にメールを送っておいたのですが、今日、その返事が返ってきて、かなり笑えました。別に面白い事が書いてあったわけじゃないんですけれど、マジメな内容だと、さらに笑えるのはどうしてでしょう。あー、ここを見ている可能性はゼロに近いけど、笑ったりしてごめんね。でもすっっごーーく面白かったよ。しばらく思い出し笑いをさせていただきました。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ