« 2001年6月 | 2001年7月アーカイブ | 2001年8月 »

私の読書傾向について

 | コメント(0) | Edit

先日Seattleに行ったときに、宇和島屋まで行ったので本を3冊買ってきました。私がアメリカで日本の本をわざわざ大金叩いて買うのは実は珍しいことなんですが、ちょっと気分が乗ったのでいろいろ見ていたら急に欲しくなったわけです。3冊のうち2冊は結構ダメダメでした。とか書いてエラそうですが、まぁ、ちょっと普通より高い金額を払っているのでそういう気分になったのかもしれません。それはともかく、1冊が思った以上に良かったのでちょっと紹介しますね。ていうか日本では実はベストセラーみたいなんですが。

カテゴリ:

忍耐力のない私

 | コメント(0) | Edit

私はつくづく「忍耐」という言葉に弱いなぁと思います。急にこんなことを書いたりしてどうしちゃったんだろうと自分でも思いますが、私の言う意味での「弱い」というのはつまり、「何も言えなくなってしまう」ということです。「忍耐」ということについて語られたりしてしまうと、こう、なんと言うか下を向いてなるべくその話題をしている人と目が合わないようにがんばってしょんぼりしてしまう感じです。つまりハッキリ言うと私の中には「忍耐」という精神部分がカケラもない、というと分かりやすいでしょうか。いや、カケラくらいはあるかな?あってほしいな。

カテゴリ:

3回旅行してました

 | コメント(0) | Edit

ちょっとあまりにも更新をサボリ過ぎている感じですね。忙しいようなそうでもないような感じです。多分そんなに忙しくない。という感じで、実は最近いろいろなところに3回旅行してました。2回シアトル、1回ニューオリンズ。どれも楽しかったです。写真はたくさんあるのでいつかまとめたいとは思いつつ、まだやってません。記憶に新しいうちにやりたいんですけれど。恒例になりつつあるけど今後の自分のために箇条書きを。

カテゴリ:

Shrek

 | コメント(0) | Edit

20010706_shrek.jpgShrek (2001), (A-)

私はかなりスキだったと思いました。これは。ストーリーも良かったけれど細かいギャグがきいてました。密かにチャーリーズエンジェルだったり、マカリナを踊っていたり、ジンジャーブレッドとファークアッドの会話が童謡(Do you know the Muffin Man?)だったりとか。脇役キャラの中ではあのジンジャーブレッドは光り過ぎでしょう。まあ、私がジンジャーブレッドをもともと大好きっていうのもあるんですけどね。これはもう一度見たいですね。邦題も「シュレック」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

A.I.: Artificial Intelligence

 | コメント(0) | Edit

20010704_ai.jpgA.I.: Artificial Intelligence (2001), (B-)

かめばかむほど味がでるようなスルメのような映画でした。一瞬クサイ感じだけど奥行きがあるような安いような高いような。見た直後は「ロボットとエイリアンかぁ」と思ってしまいましたが見終わって2日たった今は「お!あれはもしかして??」といろいろと考えてしまうかんじです。もう一度見たいかも。なかなか。ラブマシーンのJude as AIは本気で欲しい。いやらしい意味じゃなくて、観賞&鑑賞用として。首をクキっとやってほしいかんじ。楽しそう。邦題も「A.I.」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ