« 2001年7月 | 2001年8月アーカイブ | 2001年9月 »

新学期はじまる

 | コメント(0) | Edit

新学期始まりました。昨日まで実はシアトルに行ってたんですけど、IKEAでイヤっていうほど新居のための家具などを買ってきて、それが部屋であふれかえっています。Hと一緒にシアトルには行ったんですが、どういうわけか昨日の私は朝っぱらから態度が悪く、すべての事が気に入らないようで、自分に困ってしまいました。でも一番困ってしまったのは横にいたHだったと思います。1日中とっても態度が悪くてごめんね。今度からもっと自分の感情くらいコントロールできるようになろうと思います。難しそうだけど。

カテゴリ:

引っ越し中です

 | コメント(0) | Edit

水曜日です。昨日は1日中仕事をしたので疲れ果てて、6時頃、引っ越しをいやがりながらHの家でダラダラとしていたら、おとといNew Students Orientationで知り合ったばかりのYくんから電話が入って、「引っ越し手伝おうか?」と言ってもらったのでお言葉に甘えることにしてその場にいたあと2人の人とHを巻き込んで引っ越しを終わらせることができました。本当にありがとう。ていうか手伝ってもらってなかったら、やる気さえなかったかも。私もプルマンにはもう6年目なので荷物の量がハンパじゃないんです。

でもまぁ終わったといっても、部屋にダンボールを積み重ねただけなのでその後は私がせっせとやらなくてはいけません(あたりまえ)。今日の午後はそれについやそうと思いますが、Valと約束したペーパーは果たして26日までに出来上がるのでしょうか?というより終わらせなければいけないんですけど。今夜ちゃんと考えます。

今日もこれから仕事です。これから来週始まるクラスのためのハンドアウトを作ったり、シラバスをコピーしたりしなくちゃ。頑張ります。

カテゴリ:

Chocolat

 | コメント(0) | Edit

20010819_chocolat.jpgChocolat (2000), (A)

信じられないくらいおいしそうなチョコレートが次々に出てきて本当に、心のそこから本当に「いい映画だなぁ」って思いました。チリペッパー、試してみよう。邦題は「ショコラ」。オリジナル言語に近い発音ですね。でもインターナショナル映画とはいえ、英語ベースなので、アメリカでは「チョコラット」と普通に読む人がいっぱいです。原作はジョアンハリス。原作の幻想的な感じが音楽と一緒にキレイに映像化されてました。好きです。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

Rush Hour 2

 | コメント(0) | Edit

20010817_rushhour2.jpgRush Hour 2 (2001), (B-)

最近知り合った高校生の男の子、ジョンが「1よりずっと面白かった」というのでワクワクして見にいったものの、ちょっと拍子抜けでした。期待しすぎたのがいけなかったかも。Fifth Elementのころのクリスタッカーの演技が見たいな。邦題も同じく、「ラッシュアワ−2」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

TAミーティング

 | コメント(0) | Edit

昨日は朝からFSHN 130 Nutrition for LivingというクラスのTAミーティングでした。結局私は6セクションあるうちの3セクションを受け持つことになりました。1セクション約200人の生徒が受講します。そして私のオフィスアワーは結局1時間半を2日やることにしました。月曜日と水曜日の午前中。どうせクラスをとらなくてはいけないので月曜と水曜は割り切って「仕事の日」ということにしてしまおうかなぁと思ったわけです。

カテゴリ:

しばらくたまっていた仕事(データエントリー)を死ぬ気で終わらせたあと、11日から今日まで日大生の引率でシアトル旅行へいってきました。学生みんないいコばっかりだし一緒に来られた先生も事務の方もすっごくいい人ばかりなのでとっても楽しかったのですが私は私で最近ちょっとした小さなストレスが溜っていたのでココロの底から楽しめたかどうかは分からなかったかも、です。でも一部の学生とは、今日お別れするのが本当に辛いくらい仲良くなってしまっていたのでこの旅行を一緒にできて本当に良かったと思いました。

特に昨日なんて午前中は私も行ったことがない、マリナースの球場のボールパークツアーの引率をして、それがすごく良くて感動しました。ちゃんとダグアウトとかにも、ロッカールームとかにも(ゲスト側だけだけど)入ることができてびっくりでした。スウィートルームとかVIPルームとかも見せてもらったし。楽しかった。写真も結構とったので今度ここのサイトでも紹介したいと思います(いつになることやら)。

カテゴリ:

カルチャーショック

 | コメント(0) | Edit

今日はお天気がいいのに1日中お仕事でした。今3時。スターバックスでコーヒーを買ってオフィスに来ました。やらなくちゃいけないData Entryの仕事を横に置いて、いろんなOS X用のソフトをさわっています。いろいろ気に入ったのもあるけど、一番嬉しいのはDock Extrasの細々したソフト(というよりその名の通りエクストラだけど)です。

カテゴリ:

Legally Blond

 | コメント(0) | Edit

20010806_legallyblond.jpgLegally Blond (2001), (B+)

バカっぽいけど笑えるサクセスストーリーでした。男の子ウケはしないかも。最後のところだって、ちょっと疎い男の子だったら「なんで?」となるところでしょう。私は好きです、こういう映画。邦題は「キューティブロンド」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

OS Xはキレイですね

 | コメント(0) | Edit

今日も明るく更新中です。昨日は日大生のパーティが終わったあと、無理矢理、頭が痛いというHとボーイフレンドのYさんを連れ出して、結局Planet of the Apesを観にいってきました。面白かったです。今日はお昼にHを誘い出して、Legally Blondを観にいってきました。これもなかなか良かったです。

えっと最近マック話を書いてませんでしたが、先日サンフランシスコでピエールさんにお会いした時、ちょっとだけOS Xの話をしたんですが、私もパーティションを切ってインストールだけはしていたものの、全然使っていなかったので、急に触りたくなって今この日記はOS Xで書いてます。使っているソフトはレジストレーションなどの費用などもあって、OS 9のときと全く変わらないものばかり。エディタはmi(ミミカキエディット)だし、FTPソフトはTransmitだし、ブラウザはMSIEです。でもこのOS Xを使いはじめてからOmni Webも触ってみたんですが、キレイですねぇ!よくクラッシュするのがタマにキズですけれど。

カテゴリ:

昨日はわりに肌寒い日だったんですが、今日は昨日とはうってかわって明るく天気のよい夏らしい1日になりそうです。今はお昼過ぎの1時ですが、今日は日本大学のみなさんに和食パーティーに誘われているのでそれに行くのが行事らしい行事といえばそんな感じ。

そういえば昨日はモスコウに土曜日のファーマーズマーケットに行ってきました。アイダホ州のファーマーズマーケットは、先日行った、オークランドとかにくらべたらかなり、というか確実に強烈な小規模のマーケットですが、それはそれで楽しめます。とれたての100種類くらいの野菜や果物はもちろん、おいしいハックルベリーのスムージーなどが安く買えるし、このあたりのPalouseと呼ばれる地域を中心に撮っている写真家の写真をたっぷり見たりできます。田舎ふうのベイカリーもあって、そこでValと私はポップオーバーを買って食べました。フォカッシャ(トマトとほうれんそう)も焼き立てを買ってとても嬉しかったです。モスコウのファーマーズマーケットは5月から10月の毎週土曜日。プルマン民、モスコウ民の方で行ったことない方は是非いってみてくださいね。今度はルイストンのファーマーズマーケットにお邪魔したいと思っています。

今日はせっかくこんな時間からオフィスにいることだし、頑張って写真の整理をしたりいろいろと頑張ろうと思います。今日もちゃんと昨日につづけて更新したのでハッピー。またすぐに更新します!

カテゴリ:

Planet of the Apes

 | コメント(0) | Edit

20010805_planetoftheapes.jpgPlanet of the Apes (2001), (B)

話をしっていても、それでも恐かったし面白かったです。ナゾもいっぱい。でも最後はやっぱり、オリジナルとは全然違う意味でびっくりしちゃいました。面白かった。パンチには欠けるけど、でもこういうのはエンターテイメントとしてはいいのではないでしょうか。何度も見ると面白いかも。邦題もオリジナルと同じ、「猿の惑星」。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

すごく時間があいてしまいました。みなさんお元気ですか?私は夏休みを楽しんでいます。学会もすべて終わりました。大変ではあったけど、自分でもちゃんと納得できる出来だったので良かったと思っています。ニューオリンズではAと会って、カンファレンス以外でもアメリカでも指折りの水族館に行ったりジャズをココロから堪能したりして楽しんだし、サンフランシスコでは桜花さんやピエールさんに御会いしていろいろ楽しいところ、おいしいところ(これが中心?)に連れていってもらったりしました。本当に楽しかった。おふたりとも本当にありがとう。また絶対行きますのでよろしくね!

カテゴリ:

Carolina Moon

 | コメント(0) | Edit

20010805_carolinamoon.jpgCarolina Moon (Nora Roberts)

最近ベストセラーだったというので読んでみました。最近といっても私はペーパーバックが出てから読んだのでかなりおくれているとは思いますが。で、あまりにものすごい規模の恋愛小説だったので私はなんだかちょっとしたカルチャーショックを受けてしまいました。そういえばこういう昼メロっぽい恋愛小説を真剣に英語で読んだのは初めてだったかもしれません。読み終わってから、「いったいなんだったんだ!」とぼーっとしてしまう感じです。それはそれで良かったんですが、もう恋愛小説を読むのは3年くらいいいかな、と思いました。お腹一杯な感じ。日本だとハーレクイーンくらいのノリかと思われます。いや、びっくり。
[ 洋書籍 | 日本語訳書 ]

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ