« 2002年3月 | 2002年4月アーカイブ | 2002年5月 »

研究に燃える日々

 | コメント(0) | Edit

プルマンはすっかり暖かくなりましたって書きたかったんですけれど、ここ数日おかしいです。昨日は雪がちらついていてびっくりしました。なんてことでしょう。いつもこのころになると冬が戻ってきてしまうんですよねぇ。

さて、ここのところ研究に燃えている私ですが、燃える時間帯がヘンで、眠らない日々が続いています。といっても昨日はうっかりたくさん眠ってしまいましたけれど。だいたい燃えてくる時間というのが夜10時頃で、それからリサーチをしたり資料をそろえたりし、実際に他人の研究のアノテーションを書いたりするのが12時くらいからになり、4、5コ読んで書いたりしているとあっという間に2時、3時になり、あ〜そろそろ眠っておかなきゃ、と思っても「せっかく今気分がノっているんだから」とつい5時までやったりして本当に大変です。それから申し訳程度に3時間眠って、あわててシャワーをして9時のクラスに出て、11時にミーティングをし、ミーティングで言われたことをこなしている間にお昼になり、それから友達に会って食事したり遊んだりしているうちに夕方になり、御飯を食べて、しばらくしてやる気がまた戻ってくるのが夜の10時、という感じ。

カテゴリ:

最近どういうわけか、今ものすごい勢いで物理学にハマっているみたいです。自分でもおかしい。夜中に急に目が覚めて必死でマッハの論文を読んだりしている自分に気付く私。マッハって結局マッハゴーゴーゴーのマッハではあるんですけど、私がいま読んでいるのは音速の話ではなく、結局「絶対空間」というものを否定するもので、私はそういうふうに論理で説明されてそれが正しそうな気がしても、スンナリと理解しようとしていない自分の基本の基幹の部分にイライラしちゃいました。分かる、と思いながら、でもやっぱり分からないよ!!!ていう感じでしょうか。

でも結局のところ天動説を真剣に信じていた人が、急に地動説を聞いてどうしていいか分からないというレベルなんだと思います。え?空じゃなくてあたしが動いてるの?うそーん!というレベルなんでしょうか。いや、地動説はフツーに理解できるんですが、時間や空間は変動的であって光だけが不動だと言われても、うそーん!という感じなんです。まだアトムの時代には遠いなぁ、私。

カテゴリ:

Come Away with Me

 | コメント(0) | Edit

Come Away with Me (Norah Jones)

今日、ふと思い付いてピアノジャズを聞いてみようと思ってこれを聞いてみたんですがなかなか芯のある新人ぽいジャズ演奏+歌で、いいですね!もうすでに結構売れているみたいだし。同じ題名のアルバムがあるので興味がある人はぜひ聞いてみてくださいね。こういった新しい系のジャズ情報はJazz Onlineというサイトで仕入れています。他にも気になる新人がいっぱいのジャズ界。今ドキのアメリカ人には今イチの人気だけどこのNorahちゃんで盛り上がるかもしれませんね。

私は大学でジャズのクラスをとってからなんとなくジャズに傾倒してるんですが、私のお気に入りのアーティストや曲などがちょこちょこと増えてきたのでジャズに絞った音楽紹介のページをそのうち作れたらいいなぁと思っています。自分が忘れないように、というのが一番の目的ですけどね。映画のページを作ったのは確か97年か98年くらいだったと思うんですが、今、これをみていて自分がこの数年間に見た映画の記録にもなっていて一番嬉しいのは自分なので、そういう感じで私の好きなジャズも整理できたらいいなぁ。
[ CD情報 | 日本語CD情報 ]

カテゴリ:

めらめらバレーボール

 | コメント(0) | Edit

今、私はなんだかめらめらモードです。燃えている感じ。今日、Aちゃん、Gさん、Hくん、KちゃんとAがチームを組んでいるバレーボールの試合を見た帰りに(試合は運命のライバル(?)Kids Attachersに惜敗でした。。。残念!)みんなでDaily Grindというカフェでお茶をしたあと、そのままAちゃんとふたりで残ってAちゃんは明日のExamの為に勉強、私は昨日やっと重い腰をあげて1ページ目を開いた、"Change for Good"の本を読みはじめることにしたんですが、その本がもう、ちょっと今とりこです。かなりめらめらします。こんなにスゴイパワーで、いろんなことをやる気にさせる本ってすごい。それとも私が単純人間なのかしら?

カテゴリ:

SpeakIt

 | コメント(0) | Edit

久しぶりに書いてます。実は今月の4日にちょっとだけ日記をかきかけたんですが、それを下にカット&ペーストしますが、それがなかなかいい石井予想をしてて自分でも満足です。オープン戦の結果を考えると初登板、あんなにうまくいくなんてよかったよかった。10奪三振はステキでした。

という感じでした。さて、今日は久しぶりにマックのソフトの話。最近はあんまり新しいソフトをダウンロードすることもなく、自分のマシんだけで淡々と作業をする感じだったんですが、OS Xのソフトも充実してきたということで、遊びのソフトをダウンロードしてみました。

それはSpeakItというどこかで聞いたようなソフト。開発者本人はそれがMac OSの登録商標だってことは知らないみたいですが、これはI will speak up as you type.というソフトで、つまり英文をタイプしているとシステムのSpeaking機能を使ってその内容をしゃべってくれるというものです。楽しい。本当に。調子にのっていろいろ書きました。気に入ったのは最近Nちゃんの家でG、Aと見たビデオのThe Mummyに出てくる悪役、Imhotepの名前を連発で書いて、Bad Newsの声に読み上げさせるもの。なかなかいい感じでした。Mac OS Xを持っている人はぜひやってみてください。The Mummyを見た人なら絶対楽しめるハズ。

カテゴリ:

野球の開幕

 | コメント(0) | Edit

今、ベッドサイドのコーヒーテーブルに乗せたiBookちゃんでこれを書いていますが、窓からぱーっと明るく入ってくるおひさまの光が本当に気持ちよくて、まだ午前11時半だというのになんだかほんわかして眠くさえなってしまうような雰囲気です。プルマンもまだ朝夕の冷え込みはあるものの、すっかり春っぽい陽気になってきてココロが浮き立ちます。

昨日早朝にRec Centerのジャグジーでぼんやりと外を見ていたらうっすら緑色になってきたゴルフコースでゴルフを楽しんでいる人もかなりいました。そういう私も今週の月曜日から私の学部のすぐ隣にあるテニスコートでテニスを楽しんでいます。昨日は思いのほか8人も友達があつまって、みんなで総当たりで試合をしたりして楽しかった。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ