« 2002年9月 | 2002年10月アーカイブ | 2002年11月 »

 1  |  2  | All pages »

変色ネイル

 | コメント(0) | Edit

ほんっとに寒いです。朝からすごく眩しい陽が差し込むものの、いわゆる「凍てつく」寒さというのはこのことを言うのだろうなぁと思います。

私は先日ネイル屋さんで、チェンジングカラーのネイルをやってもらったんですが、このネイルは温度でまったく違う2色の色になるおもしろいものなんですね。私はネイルをしにいくときはだいたい、80%くらいはフレンチネイルにしてもらって($15)、10%くらいは変わりフレンチ(ピンクと透明とか、ブルーとラメとか、これも$15)そして残りの10%はこのチェンジングカラーを選びます(1色と同じなので$9)。今回選んだのはピーチピンク(寒いとき)とブラウンイエロー(暖かいとき)に変化するカラーなんですが、やってもらった4日前以来、ブラウンイエローになったネイルに最近お目にかかっていません。それくらい寒い、と言いたかっただけなんです。長くてすみません。

カテゴリ:

Wine Odyssey

 | コメント(0) | Edit

昨日の夜、窓の外をみると、目にゴミが?と思っていたらあれは雪だったんですね。朝からも結構雪が降りました。今年の初雪。でも積もったりはしていません。今年はちょっとだけ早めでしたね。

今日はUPSのおじさんがやってきて、私が2か月くらい前にオーダーしたものが届きました。Wine.comのWine Odysseyという、ワインクラブのようなものを試してみようと思って、注文してみたのでした。届いたのは2本の素敵なワイン。このクラブは私は試してみただけですが、入会すると月に2本、ワインをセレクトして送ってくれます。1本につき15ドル程度ですのでそこまでリッチなお買い物ではありません、が、私に取ってはすごい贅沢なのは分かっているので入会することはないでしょう。でもお金に余裕ができれば是非こういうのはやりたいです。私はワイン好きです。全然詳しくないけれど。

カテゴリ:

模様替え決行中

 | コメント(0) | Edit

不眠症を克服しました。昨日は眠れました。無事に7時間。今、朝の6時半なのですがちょっと混乱しています。今日からDaylight Saving Time (DST、つまりサマータイム)が終わるということなので今日は8時半に起きようと思っていたので、部屋の時計で7時半に目覚ましを合わせ、起きて8時半に起きた気分になっていたのに、今6時半ってどういうこと??という感じです。テレビも6時半っていってるし、ネットワークタイムにあわせている私のiBookちゃんも6時半っていってるし、きっと6時半なんでしょう。サマータイムおわったら時間が早まるんだったっけ。。。忘れていました。でもなんだか得した気分。でも今まで夕方6時には真っ暗だったということは、今日から夕方5時には真っ暗になってしまうのでしょう。昔はやった歌、♪ふーゆーがーはーじまるよーっていうのを思い出してしまいました。

iBookちゃんと書いて思い出しましたが、アップルさん、今度もまたやってくださるようです。iBrary(アイブラリー、つまりライブラリーですね)という新しいiアプリケーションをどうやら作っているみたいですね。電子ブックです。私はかなりの電子ブック利用者なので、すごく楽しみです。(追記:結局このウワサはデマだったみたいです。)これはいよいよ新しいiPodを購入するべきになってきました(つながりが分からない?)。アップルのiアプリケーションんは今までハズレがないです。iPhotoが微妙でしたが、今度どうやらCDに焼く機能などをつけるらしいので、それがついてちょっと軽くなれば完璧です。とかいいながら今も写真ブックとかを作るのにiPhotoしか使ってないですけどね。でもそれにしてもiBraryという名前がちょっとヘンなので名前は変えるかもしれませんね。でもiBookにするわけにはいかないしね。私だったら普通にiReaderとかしか思い付きませんが。

カテゴリ:

Rock Steady

 | コメント(0) | Edit

Rock Steady (No Doubt)

最近バカみたいにNo Doubtの"Rock Steady"というアルバムをノンストップリピートで聴いています。ロックステディというのは、私の記憶が確かであれば、スカ(東京スカパラみたいなアフタービート)のンッチャンッチャというのとピッチキピッチキというリズムがだんだんスロウになった感じの音楽の総称なんですが、私は実はそういうのがすごく好きみたいです。自分でそういうふうにカテゴリーとしてロックステディを意識したわけではないですけど。さらに下に続きます。
[ CD情報 | 日本語CD情報 ]

カテゴリ:

見終わりましたよ!!北の国から2002遺言。もう泣きっぱなし。あの富良野や羅臼の風景にやられます。ラティテュードが近いせいで、私の住むこの辺の風景に近からずとも遠からず。北のほうの歌などを思い出したり(知床岬とか、ドリカム(北海道出身ですよね)の歌とか)、鳥肌がたちっぱなしでした。

俳優さんとか演技とかそういうものを超えて、本当に風景だけでこのドラマの伝えたいものが伝わってくるという感じでした。私は結局このドラマと同じような時代を生きてきたわけなので(純は31歳、私は29歳)、しかも私は実はこのドラマは当初の連続シリーズはビデオで見たものの、スペシャルは見逃してないので、昔の映像、蛍ちゃんや純が出てくる度、なんてことはないシーンでも号泣できたのでした。単純な私。でも最後の駅のホームでの純の語りが、このドラマの全てだったなぁと深く思いました。五郎さん、素敵。

カテゴリ:

今午前7時ちょっと過ぎです。今日は早朝からAさんがフィールドワークでキャンプに出かけてしまいました。このクソ寒い(失礼)のに、フィールドワークだなんてかわいそうだなぁと同情していたのに、本人は嬉しくて嬉しくてたまらない風で出かけていきました。お帰りは日曜日だそうです。私の久しぶりのつまらない週末か、と思いましたが実は今日はお友達のAちゃんとお仕事(?)&お食事、明日はクーガーフットボールがアリゾナで試合なのでそのテレビ観戦、とわりとイベントが盛りだくさんなのです。しかも来週は試験が連続なのでその準備もしなくちゃいけないし。

ちょっとふと思ったのですが、私の友達で、ひとり(あえて名前もイニシャルも出さないけど)とても私がずっとお友達でいたいなぁと思っている人がいます。その人は、わりと他人から誤解されやすい人で、おもしろくて楽しいんだけど頑固で意地っ張りなのであまり人付き合いがうまいとは言えません。

カテゴリ:

今日は午後はクラスはないのですが、ラボの続きをやらなければいけないのでモスコウに、また行ってきます。2時からあたためておいたStaphylococcus aureusという菌にさらなる薬を加えたりして、4時からまたそれを温度の違うところに入れたりしなくちゃいけないのでコマ切れに作業が必要となります。プルマンから通う辛さはこういうところにあります。でも空き時間はモスコウのモールで暇つぶししようと思っているのでちょっと楽しみ。最近ネイルをやっていないので気分転換にやってこようかと思います。私はどうしても、あの甘皮を削る作業を自分でできないので、そればっかりはネイル屋さんにやってもらわないといけないのです。

ネイルで思い出したけどこの前経済の本を読んでいたら、今までサクセスした実業家は全員、自分を磨く事を怠らないっていうようなことが書いてありました。自分を磨くっていうのはもちろん内面のこともあるんだろうけど、そのチャプターでは外面のことのほうがたくさん書いてありました。オーガナイズされた人間には時間はそうじゃない人間に比べてはるかにたくさんの時間を持っているらしいです(私の和訳ってかなり透けてますねぇ、どんな英語だったかがすぐ分かる不自然さです)。

カテゴリ:

ぎっしり小包

 | コメント(0) | Edit

Pullmanは今日も快晴です。寒いけど、晴れているのは嬉しいですよね。昨日オフィスのメイルボックスを見たら、うちのお母さまから小包が届いていました。中身は、夢のようなモノがぎっしり。ひとつひとつに歓声をあげながら開けました。お母さま、どうもありがとうね。でも中身もさることながら郵送料の高さに驚きました。頼んだりして申し訳ない気持ちになってしまいました。しばらくはこの夢のようなモノたちで日々を過ごせます。嬉しいなぁ。

ところでTさんにお借りした「北の国から」ですが、1時間弱、見ました。宮沢りえちゃんの演技、一緒に泣いちゃうのは泣いちゃうんですが、かなり微妙ですね。途中で気持ちを入れることができなくなってしまって遠い気持ちになってしまいました。でも泣き過ぎて苦しいのでちょっとストップです。また今夜にでも続きを見ようかと思っています。

カテゴリ:

ローズボウル気配

 | コメント(0) | Edit

昨日も書いた、BCSのスタンディングですが、ESPNの記者さんの予想通り、うちの大学は全米7位ということになっていました。BCSはBowl Championship Seriesの略です(どうでもいいことですがこの文章を英語で言うとBCS stands for Bowl Championship Series.といいますが、これを思い付いたあと、その日本語訳を考えるのに5分かかってしまいました。「略です」か!「略」かぁ。すごいなぁ日本語。まったくの意訳になってしまいますけどね。微妙に意味が違うから)。

これは結局どういうことかというと、最終的にナショナルタイトルというものをとる大学が全米でたったの6校にしぼられることになるんですが、その最終的な順位を決める、Bowl Championship Seriesというのが3つ(つまり6校)あるんですね。その出場校を決める順位です。さらに最終的には、その最後のBowl Seriesでの勝敗を考慮してトータルの順位がでるので、このBCSが最終ではないんですけどね。で、その順位予想の10月バージョンが昨日発表されたというわけです。うちの大学、オハイオステイトに一敗しているにもかかわらず7位にランクインだなんてスゴイなぁ。6位までの上位は全て無敗なのに。

カテゴリ:

週末旅行から帰ってきました。まず、金曜日は車でコロンビアリバー沿い(つまりワシントン州とオレゴン州の州境)をひたすら走ってオレゴン1の都会、ポートランドへ向かいました。ポートランドに到着したのは夜の7時くらいで、それからミルウォーキーアベニューというわりと小さなローカルなお店が集まった、シアトルでいえばブロードウェイのような感じの通りへ行ってかわいいお店を冷やかし、それから目指すはSaburo's Sushi。ここは安くてネタが大きい寿司屋として有名なんだそうです。看板もなにもないお店なのに結構な行列。でも本当においしかった。これ以上は何も入らないっと思うほどたくさん食べても20ドルもいかないなんてスゴいです。ほんとに。

カテゴリ:

64歳になった時に

 | コメント(0) | Edit

また、朝から書いています。今日はかなりの快晴。嬉しいです。実は今日はお昼にクラスが終わったら、オーダーしておいたコピーを1800部オフィスに移動させて、ちょっと買い物してそのあと週末旅行に出発なのです。行き先はOregon。ずっと前から計画していた週末旅行なのですごく楽しみです。今Aさんはそのために車のオイル交換やメインテナンスをやっているところ。

ところで昨日は私が眠れないのをいいことに、お友達ふたりを巻き込んで深夜までずっとチャットに付き合ってもらっていたんですがその時に、いつ結婚を考えたかというような話になって(深夜のチャットなんて、そういうディープなことになりがちですよね)考えてみたんですけど、というのも、私は長いこと、(私は多分結婚なんてしないな)と思っていた派だったので、なんでいきなり結婚の方向へ考えが向かったか、ちょっと不思議だったんですね。それで、うーん、と考えて、ベタですけれども、ビートルズの"When I'm 64"を聞いていて、「あ、やっぱり好きな人とは結婚しといたほうがいいかな」なんて思ったような気がします。まあそんなことはどうでもいいんですけど。

今日はとにかく天気がよくてよかった。クラスで旅行のことばかり考え過ぎないようにしなきゃ。それでは行ってきます。

カテゴリ:

統計のお話ですが、今日提出の宿題をやっていて思ったんですが、統計学ってデータに(とくにカテゴリーのデータに)1コでもゼロが入ってしまうとすごく苦しいものなんですね。だからすごく偏りやすいデータを扱うと、分析がかなり苦しくなります。

たとえば例題としては、えーっと、遺伝子組み替え食品を積極的に食事に取り入れたいですか?とかいう質問をしたとして答えを「はい」と「いいえ」にしたとして、まぁ日本だと普通に考えていいえのほうが圧倒的に多いと思うんですが、まあ極端な話、全体数を10人としたとして、10人が「いいえ」とこたえてだれも「はい」と答えなかった場合、それはもうほんとに困ったことになってしまうんです。

カテゴリ:

Winにスイッチする人々

 | コメント(0) | Edit

また朝っぱらから更新しています。今は朝の7時半。健康なんだか不健康なんだか分かりません。でも不眠症不眠症と大したことないくせに大騒ぎしたせいでうちの両親に心配をかけてしまいました。実はそんなに大したことではないのよ。お騒がせしてすみません。

ところで、アップルがスウィッチキャンペーン(ホントの名前はリアルピープルとかいうらしいですけど)をしているのは皆さんご存じかと思いますが、マイクロソフトさんも負けずに、こんなことやってて、昨日の段階ではその現物のホームページをグーグルのキャッシュで見れたんです。今は見れないみたいですねぇ。それにしても指摘されて大慌てでとりさげて、なんて恥ずかしい会社なんだ。

カテゴリ:

プロジェクト一段落

 | コメント(0) | Edit

昨日はプロジェクトのひとつに終止符をうちました!今週の金曜日にコピー屋さんで1800コのブックレットができあがるのでそれを来週SESRCというリサーチセンターに持っていけば完璧です。良かったよかった。長い道のりでした。あと、昨日、私のオフィスのコンピュータにPageMaker 7.0とAdobe Distillerをインストールし、マックで作ったポストスクリプトファイルを読み込ませたらあっというまにPDFを作ってくれたのでかなり安心しました。PageMaker同士の互換性がかなり微妙だったので心配していましたが、こうしてちゃんと動いてくれて良かった。

あと、ITの人が来てくれて、私のオフィスのデル(Dude, we're getting another Dell! Sweet!のデルです)にSASという統計処理プログラムをインストール(というよりサーバーアクセス権のインストール)をしてくれました。これから自分のオフィスでSASが使えるなんて夢みたい。昨日は嬉しくていろんなデータを読み込ませ、Likelihood RatioとかWald StatisticとかChi-squareとかいろいろ走らせて楽しみました。これで今回のデータ処理もかなり速いはず。

今日はこれからクラスにいって、そのあとラボレポートにお絵書き(顕微鏡で観察したモノを描く)をしてそれからモスコウでお茶して、モスコウでクラス、ラボを受けておしまいです。今週末は小旅行を計画しているので金曜日までにいろいろと終わらせておかなくちゃ。頑張ります。

カテゴリ:

アメフトと株取引

 | コメント(0) | Edit

昨日ふと思ったんですが、フットボールって株取引っぽいなぁと思いました。私はフットボールも株取引もどちらも威張れるほどは詳しくはないので、こんなの全然違うかもしれないんですが。

つまり、フットボールっていうのはご存じの方はよく分かるでしょうけれど、すっごいシステマティックなスポーツなんですね。ボールがラグビーに似てるから誤解されやすいのですが、私から見たら、かなり野球に近い感じ。ディフェンスの人はオフェンスではなくディフェンスに徹底すべきで、まぁインターセプトとかしてオフェンスに転じるのも大事ではあるんですが、それはあくまでもディフェンスのオフェンスというスタンスであることが大事で、クウォーターバックはクウォーターバックの仕事を完璧にこなすことが大事でもちろんいざとなったら走ったりするのも大事ではあるんですけどやっぱりケガをしないように肩を痛めないようにするのが大事で、という感じ。ものすごい役割分担のしっかりしたスポーツなんです。野球も1番打者の仕事、2番打者の仕事、といろいろあるように某ジャイアンツのように4番ばかりがそろっても強いチームにはなれない、という感じですね。だから、つまり何がいいたいかというと、何がいいたいんだろう。

カテゴリ:

 1  |  2  | All pages »

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ