学期末

 | コメント(0) | Edit

学期末ということで、学生はみんな、忙しくしています。私も例外ではなく、昨日、10ページのファイナルペーパーを提出し(といっても先週終わっていたのでそんなに大変じゃなかったですけど)、そのペーパーについて15分プレゼンテーションをしてきました。トピックが風変わりだったのでみなさんのアテンションを引くことができて満足でしたけど、本来ならプレゼンの能力とかでアテンションはひきたいところですね。がんばります。

そして今日はStatsのクラスも最後。でも明日までのプジェクトペーパーがあるのですが、それもだいたい終わり(でも45ページの大容量になりました)、あとはフォーマッティングをして先生に提出するだけ。こうやってひとつひとつ終わっていくとなんだかさみしいですねぇ。でもこのプロジェクトもプレゼンテーションをしなければいけないので、それが来週の火曜日にあります。しかもその次の木曜日にはExamまであるので終わって行くのをさみしがっている場合じゃないですけどね。

リサーチの方もひとつJNBにSubmitしようと思っているペーパーをだいたい書き終えました。あと、プロジェクトメイトのZenaと冬にもうひとつ書こうと言っているところ。あたしも急いでどんどん今の研究を形にしていかないといけないので微妙にあせっています。だれも背中を押してくれないので、ぼーっとしていると何もしないままになってしまうのが恐いです。

私はコースワークは、今度こそこれで最後なのですが(前にも同じこと書いたんですけど、そのあとにStatをマイナーにすることを決めたのでその後5コ以上クラスをとるハメになった)、来学期は半年かけてせっせとディサテーション(博士論文)書きに専念しようと思います。冬にどれくらい書けるかが勝負ですが、Aさんがマスターを終えたこともあり、ちょっとは羽を伸ばしたいのも確かなんですけどねぇ。

よく聞かれるのですが、PhDをとったあと(できれば5月)はどうするの?ということなんですけど、一応今まで3コくらいオプションがあったのですが、実は今日、アドバイザーのValとミーティングをしていたらとあるすごく良さそうなお話があり、私は興味シンシンです。できればそれをやりたい。。。と思ってしまいます。まぁオプションは多ければ多いほどいいので私も各方面にがんばってみようと思います。

コメントする