« 2004年1月 | 2004年2月アーカイブ | 2004年3月 »

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages »

The Passion of The Christ

 | コメント(0) | Edit

20040229_thepassionofthechrist.jpgThe Passion of The Christ (2004), (B)

日本で放映されるとしたら「パッション」という題になりそうだということですが、アメリカでもPassionと呼ばれているこの物議をかもしだしている映画、あまりに気になって観に行きました。キリスト教のことを全く知らない人は予習が必要な映画かもしれませんね。ジェイダがなんであの行動をとったのかとか、本当の最後の晩さんの意味とか、リザレクションについて、マリア様について、お父さんがいないワケについてなどなど、全く説明されてません。観客は知っているものとした前提の映画ですね。まぁ、アメリカの観客の90%以上がもちろん知っているわけですけれど。

私がBとしたのは、まず共感できないという単純に文化的な違いと、メルギブソン特有のペイトリオッツにもあった激しすぎるバイオレンスでしょうか。売れているみたいだし、いろいろと考えさせられはするものの、映画=エンターテイメントという定義のハリウッド映画大好きの私には重すぎたみたいでした。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

アクシデント

 | コメント(0) | Edit

先週の金曜日に、突然遊びたくなり、モスコウにお住まいのAさんとSさんと3人で飲みに出かけましょう!と楽しくでかけてきたんですが、楽しくハワイアンでお食事をし、モスコウのガーデンラウンジというバーでビールを飲みはじめたのはいいんですが、とんでもないアクシデントがありました!

カテゴリ:

大学選び(実践編)

| Edit

さて、お待たせしました。って誰も待っていないかもしれませんが、久しぶりの留学情報ですが、前回、留学先の大学の選び方、「大学選び(基本編)」をやったので、その実践編にいきます。哲学抜きで、単純に、実践するためのステップです。

カテゴリ:

Valのお見舞い

 | コメント(0) | Edit

今日は、午前中またせっせと論文を頑張ったあと、お昼にフレンチアドと呼ばれるビルにあるGraduate Schoolに行って、Application for an Advanced Degreeといって、いわば、「学位取得出願書」とでもいうようなものを提出にいってきました。単なる紙切れなんですが、「今学期、学位とらせていただきます」という宣言のようなものなので、ちょっと背筋がピンとする思い。

そのあとAさんとQuizno'sに行ってサブ食べてきました。サブおいしい。私はQuizno'sのウィートブレッドがすきです。噛みごたえがあって、重量感のあるおいしいウィートブレッド。

カテゴリ:

The Last Juror

 | コメント(0) | Edit

20040225_thelastjuror.jpgThe Last Juror (John Grisham)

先日届いた、グリシャムの新刊です。久しぶりに法廷スリラーぽくてわくわくしています。まだ邦訳出てないみたいですが、アマゾンサーチでそのうち出るでしょう。読んだら感想書きます。
[ 洋書籍 | 日本語訳書 ]

追記(3/21):昨日、読み終わりました。感想は下に続きます。

カテゴリ:

Valの災難

 | コメント(2) | Edit

昨日少し遅く寝たにもかかわらず(といっても1時半就寝)、今日は6:30頃に目が覚めました。うちのリビングルームから出ることができるバルコニーへのドアには何故か、のぞき穴がついていて(多分、普通の玄関のドアに使うドアと同じものを使いまわししたと思われる)、朝のまぶしい光線がその穴から差し込むと、なんとも不思議なことに、ベッドルームのドアを開けっ放しにして寝てしまうの顔にその光線が直撃するのです。のぞき穴はレンズのようになっているのでその光線ときたら、「ビビビ」という表現が最も的確じゃないかと思われる強さなのです。天のお告げで「起きろ」と言われたような気分になってしまいます。

カテゴリ:

ジニアス

 | コメント(0) | Edit

今日、ランチをおうちで食べたあと、2時半にBonnieちゃんという私の研究のお手伝いをしてくれている学生さんに会うまでに中途半端な時間があったので、NBCのニュースサイトをみていたら、Free IQ TESTの広告を見つけて、何の気もなく受けてみたんですが、すごい売ですね。タダで、テストを受けさせ、最後に名前やメールを登録させ、スコアを見せて、ちょっとし説明をしてくれます。そして、フルリポートが欲しいあなたはお金を払って!というオチです。

このテスト、2ページにわたっていて、40問あったので私も15分くらい費やしてしまいました。そして、また結果がスゴいんです。

カテゴリ:

天気良すぎ

 | コメント(0) | Edit

今日も快晴です。すばらしいお天気。忙しくて論文もちょっと辛くなって来ましたが、こんなにお天気がいいと心が晴れ晴れしてきます。オテントさま、ありがとう!

昨日、またうっかり写真を撮るのを忘れましたが、昨日のお夕食は大根と鶏肉の煮物でした。中鍋に半分くらいたくさん具を入れたのに、3時間煮たあとは3分の1に減っていて大びっくりしました。大根は煮くずれていなかったのに、サイズがあきらかに小さくなっている。アメリカの大根はダメだなぁとつくづく思う私(人のせい)。

さて、今日も元気にミーティングです。2時間か3時間、頑張ってお話してきます。

カテゴリ:

勝負の週末

 | コメント(0) | Edit

すごく天気の良い日曜日となりました。今日はAさんはフィールドに出てしまうため、日曜日だというのに7時に起床。わたしもつられて起き、チャイブ&オニオンのクリームチーズとサーモンのベーグルサンドと紅茶で朝食にしてAさんはあっというまにお出かけになりました。

私はそれからすごい勢いで窓を全開にして部屋を片付け、ついでにいつも気になっていたキッチンまで片付け。今はスッキリとしたお部屋でこれを書いています。お布団まで干したくなるほどの快晴なのです。

でも、前にも書いたように今週末は勝負の週末。金曜日は映画なんかにいって遊びましたが、昨日はデイリーグラインドに3時間ほど行ってレポートを書いたし、オフィスも行って夕方までせっせと論文を書いたし、とんかつの後もせっせとSPSSを動かして12時までやったし、今日もその勢いでやります。今日どれくらいできるかによって私のこれからのスケジュールもきっとラクになっていくことでしょう。

カテゴリ:

とんかつ定食

 | コメント(0) | Edit

昨日、書いたように、ウチも和食とか定番おかず作ります、ということでたかがトンカツですが写真にとってみました。でもこうして見ると、トンカツも確か洋食っぽい気もする。でも卸醤油のソースだということと、お味噌汁があるということで、和風っぽいということにして許してください。写真をこうして見ていて、気付いた方もいるかもしれませんが、ウチのご飯は大量に見えるでしょう?それは、私がいつもAさん側から写真をとっているからなのです。彼は私のだいたい2倍から3倍食べます。今日も私は1枚だったカツを、彼は普通に3枚食べてました。

カテゴリ:

Miracle

 | コメント(0) | Edit

20040221_miracle.jpgMiracle (2004), (B+)

昨日の夜、一番最後の9:10の上映を観てきました。カートラッセル、もともと大好きなんですが、本物に似過ぎ。ノンフィクションだし結果も分かっているのに、手に汗握る、じーんとするいい映画でした。私は最近Hockeyは大好きで、スポーツニュースでもいつもじっと見てしまうのですが、やっぱりゴールを守るという姿勢が一番の良さだと思いますね。時代背景もありますがソ連を相手にするのはやはりビッグディールだったのでしょう。アメリカという国の底力を見た気がしました。

それにしても平均年齢21歳というチーム、俳優陣が全員美形あるいはキュート系。こんなに素敵な人ばかりでいいの?という感じで目の保養になりました。アメリカに7年住んでいますがこんなに一気にカッコいいアメリカ人をいっぱいみたのは初めてだったような気がします。でもジミー役の人は、本物にもソックリで、本物もカッコよかったのねーとびっくりしました。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

リガトーニ再び

 | コメント(2) | Edit

また、リガトーニ作りました。この前のはシンプルだったのですが、今日のはミートソース風。でもトマトはフレッシュを使ってパセリをたくさん入れたので見た目よりもさわやかなかんじにできました。つい先日、日本の方からメールをいただいて、「マサミさんはいつもパスタとか洋風な食事ですが、やはり和食の食材は手に入りづらいのですか?」というようなことを聞かれてしまったのですが、そんなことはないです。ここ最近、韓国風焼き肉どんぶりとか、ごま油風味たまごチャーハンとか具だくさんみそ汁とか連続して作っているし、明日はトンカツ定食の予定だし、めちゃめちゃ和風、アジア風も作っています。写真を撮ろう!という雰囲気になるのがこういうパスタとかのときだけになってしまって、いつもはハラペコすぎて写真のことなんて思い付く前に食べちゃっているということが多いのです。今日はデザートもあります!

カテゴリ:

先週は、スーパースティシャスなお題で、遠慮してお休みしてしまったThe Friday Fiveですが、今日は書けそうです。

When was the last time you...
1. ...went to the doctor?
2. ...went to the dentist?
3. ...filled your gas tank?
4. ...got enough sleep?
5. ...backed up your computer?

そして私の答えは...。

カテゴリ:

今日は午後1時から、またValとミーティングでした。3時までキッチリミーティング。進んできていて嬉しいけれど、私はもう少し頑張らなくてはいけません。今週末が勝負になりそうです。そして3時からMiriamともミーティングしてきました。つくったフィギュアもふたつともOKが出て安心。今週末は彼女とのペーパーを必死にまとめて、水曜日のJanとのミーティングにデータを完璧にそろえて持っていかなければいけません。頑張ります。

私は、ひとくちに博士課程で研究をしている、といっても、クオリテイティブなリサーチである、サーベイだったりインタビューだったりマテリアル作りだったり、どちらかというとラボで試験管を握っているようなリサーチャーではなく、アイディアやセオリーを使って教育に役立てたり人々のニーズに答えたりするリサーチャーだと思っています。

これに加えて、私はきっとこの分野では珍しい存在だと思いますが、実は、試験管を握ったり、顕微鏡をのぞいたり、というようなラボワークもします。今のところ比率でいえば全体の1割くらいの割合でしかありませんが。そしてこういういわゆるラボワークをしていて思ったことがいくつかあるので書いてみます。

カテゴリ:

ボンボン強すぎ

 | コメント(0) | Edit

20040220_bonbon.jpg突然ですけれど、このホームページの左下にすんでいる、ソニーの遊びモノのハーボットですが、オセロがバカみたいに強くてかなりムカつきます。先手を絶対に選ばされるのですが、オセロって後手のほうが有利なんでしたっけ?なでこんなに強いのでしょう。挑戦してみたい方は、まず「?」というのをクリックし、「ゲームする」というのを選び、「黒と白」というゲームを選んでみてください。本当に強くて、今までAさんとふたりで合計で50回くらいはやってるんですが、いや、もしかしたら100回くらいやってるかもしれないんですが、3回しか勝ったことがありません。なんでこんなに強いんだ。

注)フラッシュをインストールしていないと動かないらしいです。あと、サファリは動きづらいとかいう話をききました。インターネットエクスプローラーでおためしくださいませ。

カテゴリ:

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages »

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ