« 2004年8月 | 2004年9月アーカイブ | 2004年10月 »

 1  |  2  |  3  | All pages »

数ヶ月前から、個人的に頼まれたプロジェクト、としてやっていたのは実は、私のアドバイザー、メンター、お母さん、親友、などなど思いつくものすべてである恩師、Valと旦那様のJoeの家族の写真(ひいひいおばあちゃんまで!)を、品質を損なうことなくスキャンし、加工し(ボロボロの写真ばかり)、フィルタをかけ、キレイな形にしてキャプションをつけて、彼らの家に昔からあるという大きなフレームに合う15インチと19インチの大きなポスターにするという作業でした。何が大変だったかって、やっぱりリタッチング(レタッチ?)。写真は古ぼけている物が多く、ラインが入っていたりしてそれを取り除くのが本当に大変だったんです。

カテゴリ:

昨日は、冷蔵庫にあるキムチの素で何か作りたいけどアイディアないなーと思っていてウェブをサーチしていたら、豚のキムチおろしというページを発見し(naokinさんありがとうございます!)、おいしそう!と思ってそっくり真似しました。おいしかったです。ウチの電子レンジは小さいので、フライパンで塩こしょうたっぷりした豚肉を炒めたあと、そのままその油分でキャベツを炒めました。キムチと大根おろしの色もキレイだったし、味もぴったり。せっかく韓国風なので、お味噌汁ではなくて赤いスンドブにしました。スンドブ好きなんです。そして韓国料理には欠かせない(というか、私が勝手に欠かさない)ポテトサラダ。キムチに合うんですよ。韓国ブーム、また戻ってきそうです。

カテゴリ:

私は1年くらい前までRealSimpleという雑誌を定期購読していたんですが、なんとなく面倒になってやめたのに、やっぱりタマにグロッサリーとかで見かけると買ってしまいます。今月のなんて分厚くて、ついついカゴにポイっと入れてしまいました。アメリカの雑誌の定期購読はウソみたいに安いので、3冊も定価で買うと、1年分購読できる金額になってしまったりして悔しい思いをしたりします。で、今月号のReal SimpleにこのカンタンなPBマフィンのレシピがあったのでためしてみました。用意10分、焼き時間20分くらいでできてお手軽です。

カテゴリ:

今日はオフィスから更新中です。今お昼休み。この写真は昨日の夕方5時半くらいに、仕事が終わってから、私のオフィスのあるFSHN (Food Science and Human Nutrition) Buildingを撮影したもの。私がいつも車をとめる駐車場には、こうしてだんだん紅葉してきた木々がいっぱいあって、夕方の強い西日があたるとこうしてキラキラと光っちゃったりするんです。ほんとにキレイなんですよ。そして、このFSHN Buildingのとなりは...。

カテゴリ:

Blurry

 | コメント(10) | Edit

Blurry (Puddle of Mudd)

古いCDの曲ですみません(2年前)。AppleのiTunesを使っていると、どの曲を一番良く聴いているかというのがよくわかって面白いんですが、現在わたしのiTunesに入っている525曲の中で、堂々の1位だったのが、このPuddle of Muddの"Blurry"だったんです。なんでこんなに何度も聴いてしまうのか分かりませんが、やっぱりサビが大好きみたいです。ラジオでかかると、車の中でも、♪きゃにゅていきぃろぉーあうぇーえー、きゃにゅていきぃろぉーあうぇーえー、うぇやしょーゔぃっいんまふぇーえー♪と嬉しげに歌ってしまいます。最後の♪ざぺぇーんゆげーゔとぅめぃーいー♪なんて大声です。結構気に入っているというのは自覚していたんですが、一番多く再生してるなんて知りませんでした。Puddle of Muddは2002年11月に出た、この"Blurry"の入った、"Come Clean"というアルバムのあとに、"Life on Display"というアルバムも出していて、それもなかなかいい感じです。自分が歌って嬉しいのでBlurryの歌詞、下に載せておきます。
[ CD情報 | 日本語CD情報 ]

カテゴリ:

昨日はたまねぎ、ピーマン(どちらもフードチョッパーでウィーンとみじん切り)、パルメザン、スモークドサーモンでチーズソースを作ってフジッリ(くるくるパスタ)に混ぜていただきました。また一品料理にしちゃいましたが、いろいろ入っていたのでいいのです。このフジッリは精白されていないタイプのもので、モチモチした感じがおいしいのです。みじん切りした材料なんかをうまく巻き込んでくれるので食べやすいし。パスタをゆでるときは、前にも書いたかもしれませんが、私が気をつけているのはまず、たっぷりのお湯をわかすこと。そして沸騰してから塩をひとつまみ、オリーブオイルを大さじ1くらいいれて、さらに沸騰してからパスタを入れます。こうすると、お鍋にくっつきづらく、パスタ同士もくっつきづらくなるし、あとでオイルをまぜなくても良いのでよけいな脂肪分をたくさんとらなくてすむのでダブルで良いのです。

カテゴリ:

Vernaのところで食べたように、ミニピザにして今日のランチにしました。手前のはトーティアの上にバジルとトマトを並べて、オリーブオイルとバルサミックビネガーをかけて焼いただけのもの。あっさりしていて良かったです。バジルはVernaがファーマーズマーケットで大量に買ってきたものを私にも分けてくれたのです。普通のバジル、イースタンバジル(紫色)などいろいろ使ってみました。そしてフルーツはネクタリン。秋はいろいろなフルーツが安くておいしくていいですね!

カテゴリ:

Girl with a Pearl Earring

 | コメント(0) | Edit

20040926_girlwithapearlearring.jpgGirl with a Pearl Earring (2003), (C+)

原作の小説、絵画、共に大好きなんですが、映画は残念ながら、名前負けしてました。でもスカーレットヨハンセンいいですね。この映画のこの役の人はどうしても、唇が魅力的でないとダメだったと思うんですが、ハマり役でしたね。清楚そうでいて、それでなんだか色っぽい。耳をピアスするあの場面は何かのメタファーかと思いきや、そうでもなく、小説と同じように、野菜を切るとこから始まるので、おお!と思っていたのにそこは少し急いだ感じになっていて、ちょっと残念でした。スカーレットさんが好きな人にはなんだかおしゃれでいい映画かも。もちろん、コリンファースの魅力もいっぱい。でもオランダ舞台で英語だらけっていうのも、ハリウッドはいろいろめちゃめちゃやるよなぁ、と思ってしまいますね。邦題は「真珠の耳飾りの少女」。絵画の邦題と同じです。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

Calendar Girls

 | コメント(0) | Edit

20040926_calendargirls.jpgCalendar Girls (2003), (B-)

日曜日なのにやることもないので、食料品を買いに行ったついでにビデオ借りてみました。結論から言うと、あああ、惜しい!という感じ。大きく分けると2つ、テーマがあったんですが、どっちかにしておけば良かったのに。どちらも捨てがたいのは分かるんですけどね。でもイギリスのタブロイド事情って面白いですね。だんだんイギリスに憧れてしまいますねぇ。"Nude"の発音もニュードなんですね。そして何と言っても、あの旦那様が全てですよね。でも、主役の女の人がそれだけ魅力的だからこそ、ああいった素敵な旦那様がいるという結果かもしれませんが。邦題も「カレンダーガールズ」。ほんと惜しかった。成功etcの話がなければもうちょっとシリアスで素敵だっただろうし、シリアス部分をもう少しカットして成功部分にフォーカスすればそれはそれで素敵だっただろうし、と思ってしまいました。でもそれは観る側の贅沢かもしれないですけど。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

朝陽と新しいカメラ

 | コメント(2) | Edit

ちょうど一週間前に、秋の空の写真をこのサイトに載せたら、次の日電話で母が、「あなたの家のバルコニーからは地平線が見えるのね!」と言っていて、そう言われてみるとそうだな、と思って私も改めて驚いたんですが、「朝日は見えるの?見えるんだったら今度写真とってね」と、リクエストをもらったんですね。今日は日曜日なのに、なぜか6時前に目が覚めてしまったので、こんなチャンスはなかなかない、と思い、パジャマのままバルコニーに出て朝日を撮ってみました。お母様、いかがでしょうか。

カテゴリ:

Vernaと遊ぶ

 | コメント(0) | Edit

昨日の夜は、クーガースの試合が終わってからこのサイトを更新して、ちょっとだけ気が向いたのでペーパーを2時間くらいやって(飽きて)、もうなんにもすることがなーい!土曜日なのに!と思っていたところにちょうど、オフィスで片付けをしていたVernaから電話がかかってきて、「ひとりだったら遊びにいらっしゃいよ」とお誘いをいただいて、ちゃっかりVernaの家に遊びにいってきました。写真は外でガーデンを見ていたら中から出てきて私に背中を向けながらも何かをアピールしている猫のマックス。

カテゴリ:

我がクーガース、なんとかUniversity of Arizonaに勝ちました。スコアは20-19。最後の2分弱まで19-14で負けていたんですが、最後の最後にターンオーバーがあって、そこからタッチダウン。3点差つけるために(フィールドゴールの分)2ポイントコンバージョンがんばったんですがダメで、結局20点。のこり58秒アリゾナの攻撃だったんですけれどなんとか止めました。最後の最後まで分からなかったし、なんだか負けそうだったので心臓が止まるかと思いましたが、勝ってよかったです。で、私はというと、チキンラップではなく、初めての試みで、タコス作って食べました。トーティア(タコスのシェル)まで手作りして。明日もこれでまた手作りミニピザでもしよう。

カテゴリ:

ついこの前まで暑くて暑くて、そしていきなり寒くなったりして、また今日はお天気の良い土曜日となってノースリーブでウロウロしてるんですが、朝から駐車場をはさんですぐ目の前にあるランドリールームに洗濯しに行ったら、目の前の木が、なにか神秘の炎がボオォッと燃えているかのように赤くなっていたので感動して写真とってみました。

今日はクーガーフットボールです。ついにPac-10最初の試合。アリゾナと戦います。ABC Regionalで放映があるので私はいまそれを待っているところです。観戦用ランチとして、Chicken Wrapでもつくろうかなーと思っています。

カテゴリ:

昨日の朝早くから、Aさんは学部の大学院生総勢15人くらいと2台のバンに分かれてフィールドトリップに出かけてしまいました。日曜の夜中遅くまで帰ってこないらしいです。3泊4日。昨日仕事から帰ってきたらダイニングテーブルの上にこの、なぐり書きのようなメモが置いてあったので何だろう?と思ってみてみたら、そのフィールドにつれていってくれる先生が作ってくれた「持ち物リスト」のコピーでした。あまりにも字が汚く、あまりにも適当なので思わず笑ってしまってこうして記念にウェブに載せておくことにしました。よく見ると、Aさんはちゃんと左側にチェックマークまでつけてちゃんと準備していったんだなーと思ってまた笑ってしまいました。彼が書き込んだらしい字も見えます。

カテゴリ:

臨時収入

 | コメント(0) | Edit

今、仕事からかえってきたところなのですが、家計簿(Quicken)をつけようと、コンピュータの前に座ってインターネットで銀行口座を見ていたら、!!と思うような入金があったので驚きました。友達のHが以前つとめていた会社のホームページ(Hが企画、製作)のホスティングを私のサーバーでさせてもらっていたんですが、そのお礼ということで$X00!!もワイヤーで送られてきていたのでした。友達だしいいよー、という感じでホスティングさせてもらったのに、かえって申し訳なかったかな、と思ったものの、ありがたく受け取らせていただくことにしました。日本のお洋服屋さん、デXXナさん、どうもありがとうございました。Hを失ってしまうのはきっと痛いでしょうが、カワイイお洋服、古着がたくさんで楽しいお店なので応援しています!

カテゴリ:

 1  |  2  |  3  | All pages »

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ