« 2004年9月 | 2004年10月アーカイブ | 2004年11月 »

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages »

NYおのぼりさんツアー

 | コメント(0) | Edit

ニューヨークに行くこの旅行の中での楽しみのひとつだったのが、NJに住んでいるMさんとお会いしてお話を聞いたりすることだったんですが、せっかく土曜日1日一緒に遊ぶし、ということで、「おのぼりさんツアーがしたい」という私のワガママに、Mさんがバスツアーを予約してくださったので、楽しく行ってきました。残念ながらこの土曜日、降雨確率は60%で、雨の音で目が覚めたくらいだったのですが、いざ集合場所に行く時間になったら雨もやんでくれて、良かったーと思ったのもつかの間、ニューヨークは霧の町になっていました。写真はエンパイアステートビルディングのドアを入った瞬間見える壁。そうです。おノボリさんツアー最初はエンパイアステートビルディングの展望だったのです。

カテゴリ:

美術館めぐり

 | コメント(0) | Edit

今日は用事もなく、観光でもしようと決めていた日だったので、早起きして歩いて美術館めぐりをすることにしました。ホテルがアッパーイーストにあるので、あの有名なメトロポリタン美術館や、この建物を見るだけで行く価値があるといわれる、フランクロイドライト氏のデザインのソロモングッゲンハイム美術館がすぐ近くにあって、ホテルから本当に数ブロックで到着する近さなのが強烈に嬉しかったです。歩くのはあまり得意ではないので。

カテゴリ:

ニューヨークはベーグルが美味しくて有名ですが(少なくとも、うちの学部のニューヨーク出身のステファニーはそう言っていた)、どこのデリで買ってもおいしいよ!ということなので、ホテルの近くのデリでベーグルを買ってみました。選んだのはセサミベーグル。クリームチーズもたっぷり塗ってもらいました。ついでにこちらもやたらとおいしいとよく聞く、デリのスープ。サインフィールドのドラマの"No Soup for YOU!!!"を思い出してしまいますね。合計3ドル50セントのわびしい夕食ですが、ホテルに持って帰っていただきました。

カテゴリ:

ニューヨークから

 | コメント(0) | Edit

今、わたしはニューヨークに来ています。驚くほどかわいいアッパーイーストのブティックホテルの中は、ワイヤレスインターネットがはりめぐらされていて、とても便利。といっても、昨日の夜はなんだかつながりづらかったのでいつもこういうふうに快適というわけではなさそうなんですけれど。

空港から乗り合いのシャトルでホテルまで来たんですが、一緒にのった人々がみんな根っからのニューヨーカーで、わたしが「ニューヨーク初めて」というと、空港からずっとキャーキャーいいながらニューヨークのどこに行くべきか、とかどのクラブが楽しいか、とか延々と教えてくれました。わたしはニュージャージーのNewark空港を利用したのですが、そこからマンハッタンまでの渋滞が、あっという間でした。楽しかった。

ホテルは無料のエスプレッソがいつでも飲めて、カフェインアディクトのわたしにはいい感じです。今からコーヒー飲みに行こうと思います。

カテゴリ:

Laws of Attraction

 | コメント(0) | Edit

20041026_lawsofattraction.jpgLaws of Attraction (2004), (C-)

うーん、うーん、という感じ。なんだか、寂しいというかそういう気分にすらなりました。もうちょっとウソでもいいからロマンティックにならないものかしら。お酒の力をかりて(という意味ではないんだろうけど)、というのがどうしてもひっかかるという感じ。残念ながら。あまり好きではありませんでした。ピアースブロスナンは大好きなんですけどね。あんな弁護士いたらかなり惹かれますよねぇ。邦題は調べてません。この映画、日本にはいかなかったんじゃないかしら。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

ABC Newsを見ていたら、かなり一般的だと思われる食生活アドバイスが載っていたのでめちゃくちゃな意訳和訳してみました。そして私の余計な見解もプラスしました。そして、この「食生活で免疫を高めよう」というタイトルはシャレです。キャッチーかな、と思ったので。そんなに単純に高まりません。念のため。

Eat These Foods. Prevent the Flu?
これを食べよう。インフルエンザになりたくないでしょ?

From garlic to ginseng and sweet potatoes to shiitake mushrooms and broccoli to Brussels sprouts, there are numerous foods packed with just the right vitamins to boost the immune system, which can offer significant flu protection.

にんにくやジンセン、さつまいも、しいたけ、ブロッコリや芽キャベツにいたるまで、世の中には免疫を高めるビタミンが入った食べ物がたくさんあります。これらの食べ物は重要なインフルエンザ予防にもなります。

カテゴリ:

50 First Dates

 | コメント(0) | Edit

20041026_50firstdats.jpg50 First Dates (2004), (B+)

週末に観たんですが、ここに書くのを忘れてました。これ、結構良かったですよ。アダムサンドラーは歌がうまいので有名なコメディアンですが、その才能全開。でも、あれは面白いからうっとりするわけであって、普通に愛の歌とか歌われても一般の女の子は多分普通に困るので現実とごっちゃにしてはいけませんよ、若い男性諸君、という感じ。意外といえば意外な終わりや(そのままなんだね!という)、いろいろかなりハリウッドな映画的要素も一杯でしたが、私はわりと好きでした。パンケーキのお家上手だったしね。邦題は調べてません。日本にいったかどうかも不明。ドリューちゃんなのにね。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

今日は、私が気合いをいれていた論文を見てくださっていた先生からついにレスポンスがあったので、それを今からオフィスに受け取りにいって、さらに気合いを入れて書き上げようと思っています。そして、また統計分析のお仕事をいただいたので、そのデータ分析をひとつ。ポスドクを始めてから、さまざまな自分のプロジェクトの他にもこうしてコンスタントに統計のお仕事をいただくようになってきて本当にいろいろな分析(要はフォーミュラですね、手動では絶対計算しませんが)を学びました。

今やっているのはクラスでも教えてくれなかったランキングをしたデータ結果の有意性を求める分析。ランキングといっても、単純に1位、2位、となっているわけじゃないところがトリッキーですが、自分でリコードしていくことによって割と単純化できるのでその正確なやり方を学んで、ソフトを動かしているところです。統計って本当に、計算とか数学とかそういう問題じゃなく、データの羅列を見て、どの分析法が一番当てはまり、しかもメイクセンスか、というのを知っていることが重要なんだなぁと実感しまくってます。ランダムな幾何学図形を見ていて、補助線がぽわーん、と見える感じに似ている。

カテゴリ:

今日の夜7時くらいにやっとAさんが帰ってきました。どうやらセントヘレンズは霧などであまり見えなかったらしいです。残念そうでした。でもYakimaなどに行ってちゃんとやるべきフィールドワークはやったとのこと。

ところで私はといえばお昼くらいからこのスープをくつくつと煮てました。シナモンやナツメグなどいろいろスパイスの入ったかなりエキゾチックなレンティルスープで、部屋までエキゾチックな香りになります。かなりアロマテラピー的。これはVernaに教えてもらったレシピのひとつです。今度エネルギーがあるときにでもレシピ書きます。

カテゴリ:

20041024_confteendramaqueen.jpgConfessions of a Teenage Drama Queen (2004), (C)

リンジーローハン主演の短い映画です。結局くだらない、と言ってしまえばそのままですが、いかにも!というティーン映画でした。最初のシーンは可愛いお洋服でこれはいいかも!と思ったんですが、その後がダメでした。私が思うに、メガネの友達が、メイクオーバーしたって絶望的なところがダメだったような気がするんですよね。ってかわいそうだけど。ちょっとブサイクに見えるけどホントはカワイイのよ、くらいの女の子を使えば良かったのに。でもカーラ役の女の子がキレイでした。でもティーンネイジャーなんて、あれくらいのイジワルじゃ済みませんよね。もっとイジワルするのかと思いました。邦題はついてないみたいです。私は好きかな、と思って観始めたのにそうでもなかったのが残念。
[ DVD | 日本語DVD ]

カテゴリ:

第一弾のクッキー、第2弾のコンテンポラリーサラダの次はレバノンで生まれたという一風変わったサラダです。本当は私が教えていたラボでは合計50種類以上のおいしいレシピを使ったのですが、当時の私のエネルギーは3つでコト切れていたらしく、これが最終回です。また、何か思い出したら新たに書きますね。(1999年10月:Masami's Home: Recipes「第2回」より)

TABOULI

これはラボ第3週のサラダ特集の時に作るものです。もともとはドレッシングを作ってもらって、油、酢、そしてエマルジョン(乳化させるもの)の働きを見る、というのが目的なのですが、ドレッシングだけ作ってもつまらない、ということでサラダも作るのです。

カテゴリ:

昨日もちょこっと書きましたが、Movable Typeを3.11-jaにアップグレードしたので、それに関することをちょっと書いておこうと思いました。このMovable Typeというブログシステムは、知ってる人は良く知っていると思うんですが、ディフォールトのままほったらかしにしていると、スパムメールのコメント版、いわゆる「コメントスパム」というのがつくことがあります。

なぜスパマーがいるのか、とかどんな利益があってそんなことやる人がいるのか、などは他のサイトで見ていただくことにして、単純に、どうしてこのMovable Typeが簡単に狙われるのか。それは、このMovable Typeのシステムに含まれている、コメント用のCGIの名前が予想がつくということで、スパマーはそれを狙って自動的にコメントを飛ばしている、といわれています。

カテゴリ:

寒い日のシチュウ

 | コメント(0) | Edit

昨日は雹も降ったし、今年初の冷え込みだったんですが、こんな日はシチューだ!と思ってシチューつくりました。なんか単純。ですが、実際さぁ作ろうとしたときに、ウチの冷凍庫にはチキンもポークもなく、ビーフだってひき肉しかないことが分かり、どうしよう!と思ったんですが、写真で分かるようにミートボールにしました。これが意外に正解で、じっくり煮込んだシチューに合ってました。初めての試みだったんですけどね。あとグリーンサラダと、本当は小松菜みたいなのが食べたかったんですけどほうれん草+ターキー+卵の炒り煮。

カテゴリ:

ラグビー女子日本代表

 | コメント(0) | Edit

わたしは高校時代に一瞬だけ(たったの2ヶ月)、ラグビー部のマネージャーをやったことがあるんですが(大量の洗濯と掃除に気が遠くなって辞めました)、ラグビーというスポーツはもともと大好きなんですね。スコアをつけたことがある方なら分かると思いますが、とにかくスコアキーピングが難しすぎるスポーツ。

なぜいきなりラグビーの話かというと、わたしが長崎にいたころからとても仲良しのAちゃん(今は2児の母)の妹さん、サヤちゃんはずっとラグビー女子の日本代表なんですね。昔シアトルにもエキシビジョンマッチに遠征に来たことがあって、そのときは嬉しくてわざわざ会いにいったくらいです。その日本代表チームですが、今回初めてのヨーロッパ遠征のことがニュースになっていたので、見てみたら案の定、彼女もスターティングメンバーに選出されていて、「やっぱりね」とは思いつつも、なんだか嬉しいのでした。サヤちゃんの活躍を喜びながらここにも書いておこうと思いました。彼女のポジションはフォワードです。

カテゴリ:

Trace

 | コメント(0) | Edit

20041020_trace.jpgTrace (Patricia Cornwell)

「検死官」シリーズで日本でも大人気のパトリシアコーンウェルの最新刊です。前作の"Blow Fly"がガッカリだったし、もうシリーズ終わりかと思っていたんですが、あのドクターケイスカーペッタさん登場です。スカーペッタシリーズはもう、13冊目、とかじゃないかしら。乱暴だけど心優しいマリーノも健在。かなり期待してしまいます。でもチャプター8コほど読んで思い出したんですが、そういえばパトリシアさん、もしかしてサイコパス?と思ってしまうほどに検死の描写がおどろおどろしかったんだった。そして犯人の行動の描写も。あとルーシーの彼女の描写も。ちょっと本選ぶの失敗したかしら。邦題は「痕跡」だそうです。上下あって、12/25/2004発売だとか。
[ 洋書籍 | 日本語訳書 ]

追記(12/7/2004):読み終わりました。感想は下に続きます。

カテゴリ:

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages »

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ