ゆったりしたお正月

 | コメント(2) | Edit

2005年、年明けしました。皆様明けましておめでとうございます。それにしても、この西海岸で迎える新年は、最初に年明けを迎えるシドニーあたりから、はるかに遅れてアメリカでもかなり遅い年明けとなって、なんだか興ざめしちゃうんですよねぇ。みんな何時間も前にパーティームードになってるのに、はしゃぎまくる人々でいっぱいのタイムズスクエアの映像をみながら、「あと3時間何しようかな」なんて思いながら、結局うちの父や母、実家に遊びにきている姉とお話してました。写真は年越しそば。今年は母が送ってくれた久木野という熊本のかなり鄙びたところで作られるおそばがあったので、そのおそばと、例の私が作って熟成させまくった、かえしでおつゆを作って、そしてかなりゴージャス(?)な天ぷらをAさんが揚げてくれて、無事に天そば(おろし+七味+のり+ねぎ付き)で年越しとなりました。

こちらがその天ぷらです。えび、なす、いも、にんじん、そして大葉、といきたかったところですが、ふと思いついてバジルを天ぷらにしてみたら、すっっっっっごく美味しかったです。本気でオススメ。Aさんにお願いして、野菜から揚げていって(色の薄い物から)、油を変えてエビ、とやるべきところをそのまま揚げてもらったので最後のエビはエビ天というよりはエビフライ化した見た目になってますがいいのです。ちゃんとえび天の味がしました。いやーバジル天、初めての試みでしたが、是非是非、お試しくださいませ。びっくり風味がよくてサクサクしていて美味しいです。

そしてやっと年明け。ロカールのケーブルニュースでシアトルとスポケンとポートランドの映像を一緒に映していて、以前に友達のHやKさんなどと迎えたシアトルのお正月を思い出したりしました。待ちくたびれたので年明けを実感したらすぐに就寝。

そして6時すぎに起きたAさんが、「空が白んできたよ」と起こしにきたので真っ暗の中窓から外を見つめる事数十分。最初はいい感じに白んできたのに、急に霧と雲が出てきて、初日の出時刻のはずの7:34にはなんと雪が降り始めました。残念ながらご来光は拝めませんでしたが、ホワイトハッピーニューイヤーでありがたいんだか何だか分かりませんが嬉しくなったのは確かです。

それから私はお雑煮の支度などしてました。写真は今年の我が家のお正月ブランチです。9時半くらいにいただきました。日本に帰る直前にAちゃんがクリスマスプレゼントにくれたお酒、母が送ってくれた蜂蜜梅を使った梅茶(お茶は福岡は八女茶です)にはじまり、きんとんの代わりでこれもまた母が送ってくれた渋栗。渋栗といっても渋いのは名前だけで食べるときんとんより甘いです。そしてなんだか福が多そうな梅らくがん。私はらくがん大好きなので嬉しかったです。

他に作ったというか用意したのはだしまき卵。うちは卵焼き用のフライパンがないので、普通の丸いフライパンで焼いていたらオムレツみたいになって笑えました。卵には大根おろしと一味をそえてます。そして紅白なますですね。ちょっと細く切り過ぎました。お刺身のつまみたいになってます。Aさんはあまりお酢が得意ではないので、三杯酢とかじゃなくて、レモンを使ったのでちょっとだけ洋風です。ああ、こんなことやってるから伝統が崩れるんですよねぇ。で、九州が誇るゆず胡椒をそえてます。あとは鶏おこわ。筑前煮。Safewayに里芋があったので嬉しく使いました。右上の茶色い物体が渋栗です。うますぎ。

そして今年のお雑煮はAさん出身の大阪(関西?)風。いやーほんとに、所変われば品変わるってそのまんまですが、慣れないとびっくりするお雑煮です。事前にAさんのお母様にメールしてどんなお雑煮か聞いておいたんですが、作りながら、ホントにこれでいいのかなーと不安でした。これには大根、人参、おもち、お豆腐が入っていてこんぶ+かつお出し、京の白みそ仕立てになっています。あまりに甘くて真っ白なので勝手にあさつき+花鰹までかけちゃいました。でもAさんいわく、「おお、うちのお雑煮だ」とのことなので安心いたしました。お豆腐が入るって面白いですよね。でも甘くて私も好きな味でした。よく考えてみると、私こんなに真っ白な白みそって使ったことない気がする。

日本酒のせいでほんのり酔っぱらって浮かれた私たちはそれからテレビでローズパレードに夢中になり、当たり前のようにローズボウルを半分まで観戦。上のおせちはブランチとして食べたので3時くらいになると小腹が空き、「あんなに食べたのにまだお腹って空くんだねぇ」と自分たちの食欲に驚きながら、私が焼いたフランスパン(というとスゴそうですが、普通のドウボーイの筒に入っているやつに切れ目を入れてオーブンで焼くだけ)を切って、カマンベールチーズと生ハムをのせて食べまくりました。カマンベールチーズラブ。生ハムラブ。

というわけで楽しいお正月を過ごしております。ていうか食べてるだけですけど。あ、でも今日は"Meet the Fockers"の映画も観て初笑いしてきましたよ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント(2)

la merさん:こんにちは。ここ2日間かなーり、寒いですね。シアトルはいかがですか?海辺だしきっと内陸よりはずっとマシなんだと思います。雨も降ってないのに、地表が凍ってきてまるで雪が降っているみたいになっています。常に氷点下です。どんなに真昼でも。

お料理、私はヘタクソなんですが、ヘタクソだからこそまわりが心配しているはずなので(旦那さんかわいそう!とかね)、なんとか頑張って写真のせるようにしてるんです。でも洋風のお食事は和食に比べるとラクラクなのに、ちゃんとお料理しているように見えるので助かってます。「和食の食材がないし」という言い訳も使いまくりです。la merさん、何かおいしいお料理あったら是非是非教えてくださいね。

ところでたった今la merさんのブログをみたら、バーツビーズのグッズがいっぱい!私はクラシックにリップバームを使ってますよ。大好きです。甘い感じですよね。そしてデザインがいいですよねー。子供用の歯磨き粉、かなり物欲を刺激されてしまいました。サンプラーも、ポーチとかついていてお得な気分になりますよね!私もマネしちゃいそうです。

Masamiさん、こんにちは。
先日は私のブログへの書き込みありがとうございます。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
こちらのお料理すごくおいしそうです。私も以前から栄養学のほうには興味を持っていたのですが、最近は毎日に欠かせない食のほうにも興味を持ち始めました。今後もMasamiさんのブログ楽しく読ませていただきますね。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントする