ゼロ草粥

 | コメント(0) | Edit

昨日は1月7日ということで、七草粥でもいただきたいところですが、七草なんてプルマンで見つかる訳が無い、ということで(大根は売ってありますが、ご丁寧に「スズシロ」部分は切り取ってあります)、お粥だけ作って、高菜漬、梅干し、海苔などでいただきました。今調べたんですけど、七草粥ってホントは七種粥って書くんですねー。だったらウチのは3種ありますね!もっと頑張って具を見つけれて7コにすれば良かった。ところで昔の七草といったら、「米・あわ・キビ・ヒエ・ゴマ・小豆・みの(ミノゴメ)」だったらしいです。なんかこのお粥だったら美味しそうなんですけど。ポクポクしているっぽい。でも、枕草子時代くらいからはすでに現在の七草で、みんなで若菜摘みに出かける行事があったらしい。なんか優雅で楽しそうな気がするのはなぜ。

昨日の夜はひたすら雪がゴウゴウと降っていました。日中は「しんしんと」という表現がぴったりな、わりと大粒の雪が降ってたんですが、夜はストームも来たのか、ナナメに細かい痛そうな雪のようなみぞれのような粒がゴウゴウいいながら降ってましたね。この前も母とお話してたんですが、雪が降ると当然のように凍った道での車の事故が増えるんですが、雪の降る日に事故に合わない一番のコツは「車ででかけない」という当たり前のことなんですよね。当たり前なんですけど、うっかり、「まあ大丈夫でしょう」と思いながら出かけてしまうこともあるので、雪が降る日はこの母との会話を思い出して、歩いて出かけたりするように心がけようと思います(「出かけない」「自宅勤務」というオプションも大アリ)。

今日はブラピとジェニファーアニストンがスプリット!でも離婚じゃない!という意味不明のニュースで驚きながらテレビを見ながら朝ご飯にしましたが、ブラピ、41歳なんですね!知らなかった。私よりかーなり年上だ。しかもジェニファーは35歳。そんなに「ヤングカップル」ってほどでもないなーと、CNNのニュースに思ったのでした。CNN、何でも報道するなぁ。

コメントする