« 2007年1月 | 2007年2月アーカイブ | 2007年3月 »

ジュネーヴより

 | コメント(2) | Edit

一部の人にはいろいろと前々から言っていたのですが、今私は結局ジュネーヴにいます。悪あがきでバタバタしてみましたが結局来ちゃってるなーとちょっと情けなく思いますが、来たからには過去は全て過去として、仕事頑張ろうと思います。今回はジュネーブに本部のあるWHO(世界保健機関)とのお仕事。

フライトが私の部署の一番トップの人(でありかつ、同じ会議に出る人)と同じだったのでわーいと思っていたのもつかの間、空港に到着してから彼はEU市民、私は外の人、というわけで列が離れ、結局ひとりでホテルに行くことになりました。空港でちょっとだけスイスフランに両替をして、インフォメーションで地図をもらって、電車の駅(空港の到着ロビーから左)に行って3フランでジュネーヴ駅(一駅)まで。空港から出る全ての電車がいったんジュネーヴ駅に到着するので、どれに乗っても良いのです。

そして駅の向かいが予約をしてもらったホテル。今回の会議の参加者の8割がここに泊まっていて、しかも日曜日というのに夜8時からこのホテルでミーティングだったんです。そのあとパブでビールを飲んだりして楽しかったけれど。

写真は私のホテルの部屋から見えるカテドラルです。今回土曜日までの滞在ですが、こういう場所を見る機会はあるのかな?いつもいろんなところにいけてラッキーとは思うんですが、良く考えると訪れているのは空港とホテルと会議場の会議室やカフェテリアのみ。観光できるのはすごくマレ(韓国では観光できた)。まあ仕事を頑張れということなのでしょう。今は朝の6時45分。朝食をとってからバスにのってWHOまで行ってきます。方向音痴だけど行けるかしら?

カテゴリ:


やっと南アフリカからローマに帰ってきました。帰ってきたのが日曜日の午前中だったので、うっかり寝てしまうといけないと思ってアクティブに行こう!ということでラグビーゲームをトレフォンターネまで観に行ってきて、その帰りにエウルのマクドナルド(1月に改装されて、マックカフェやら2階席やらいろいろ出来てすごくオシャレにキレイになっていた)に寄ってマックフラーリー食べました。マックフラーリーといえばウィキだとこのページで紹介されているように、マクドナルドが様々な会社と提携して特有のキャンディーバー(M&Mやキットカットなど)風味のソフトクリームにしているという商品なのですが、イタリアだとイタリアらしくBaciというチョコレート(イタリア土産として有名です)の風味のマックフラーリーがあるんです。日本だとオレオとかネスレクランチなどの風味を売っているみたいですね。

かなりのエクストラカロリーですが久しぶりで美味しかった。またこのマクドナルド行きたいな。

カテゴリ:

湖の見える会議室

 | コメント(2) | Edit

さて、先週までは実は違う部署のワークショップにお邪魔していたのですが、今週の月曜日から私の部署のワークショップということになって参加者の人数も増え、こうして宿泊場所(会議のある場所)を変えたわけですが、とっても素敵なところでかなり気に入っています。ホテルの部屋も良いし、食事も美味しいし、なんといっても会議室が素敵。八角形のアフリカンスタイルのお部屋が全面窓に囲まれていて、しかも湖を見下ろす会議室になっているのです。

コーヒーブレイクは外に出て芝生に設置されたピクニックテーブルでおいしいアフリカのお茶やお菓子でゆっくりできるし、ランチもボリュームタップリの南アフリカ的なお食事。参加者のみなさんと「ちょっとバケーション気分になっちゃうねぇ」と言い合いました。

今回のワークショップはフィールドトリップ満載の新鮮な野菜や果物の安全性、品質管理についてのワークショップ。生鮮野菜や果物は海外に高く売れるので、発展途上国の主要な輸出品目となっていて、その安全性を高めるのは国に撮って非常に大事なことなのです。ですから各国の代表団達もかなり真剣でこちらも気合いが入ります。

南アフリカのプレトリア大学という大学の教授が今回のカウンターパートになってくれているのですが、彼女がとても素敵な女性であこがれます。いつでも細やかな心遣いを忘れない努力というのは本当に大事なことですね。しかも美人だし(関係ないけど)。

というわけで快適に過ごしています。都会から離れているためセキュリティ関連の心配もなく、本当に楽しく過ごしていますので私の家族のみなさんご心配なくね。もちろん気を抜かないようにはしますけど。

カテゴリ:

南アフリカ共和国より

 | コメント(3) | Edit

一部のみなさん連絡遅れてごめんなさい。先週の水曜日にローマを発ってから音信不通になっていたAさん本当にごめんね。無事に元気にしています。

ヨハネスブルグに到着してからお迎えの車に乗って40分、南アの首都、プレトリアからちょっとだけはずれにあるカントリーサイドのロッジに2泊し(写真はそのロッジのお庭)、土曜日はなんと朝の4時から巨大バスにのって500キロ離れたマンゴー畑(というか木なので畑ではないんですけどね)やシトラス畑(これも同じ)に行ってきました。その間の宿はとても素敵だったんですがとにかくインターネット環境はかなり厳しく、ネットアディクトの私としては苦しい数日間でした(大げさ)。

今日は日曜日ですがまた500キロをバスで旅してプレトリアに戻ってきました。今週から新たな宿に泊まることになってここのインターネット環境はどうだろうと思っていたら、ワイヤレスのあるロッジということが分かってわーい!とこうしてアップデートできています。ここに1週間いるのでやれやれといったところですね。今日は疲れ果てたのでもう眠ります。おやすみなさい。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ