とんき(駒込)

 | コメント(4) | Edit

駒込 とんかつとんき週末に私の姉夫婦が勤めるK病院のある町、駒込まで行ってきたんですが(K病院がバレバレ)、先日放送されたアド街ック天国(駒込編)で紹介されていた目黒のお店ののれん分けというとんかつ屋さん「とんき」に行ってきました。11時45分にオープンのランチ時間、私たちは気合いを入れて行ったので4番目でしたがカウンターの18席しかないため、1巡目には座れないお客さんも多くちょっと驚きました。店の中にある長椅子で待つ10人程度に加えて外にもちゃんと行列はできているので大人気なんですね。写真はすべてAさんの撮影で、横の写真はヒレかつ定食です。彼が「写真大丈夫ですか」といったらとっても優しい笑顔で「いいですよ」と快諾してくださってなんだかふたりで感激してしまいました。

お味はとんかつという食べ物の定義を変えてくれたなーと思える味です。厚めのお肉に、粉、たまご、粉、たまご、粉、たまご、パン粉という順番で衣をつけるため、肉汁が逃げない仕組みになっているらしいです。それなのに薄衣。かなり美味しかったです。とんかつはAさんの大好物で、私があまり油物を食べないせいでいつも1.5人分食べてくれます。私はヒレでAさんはロースでしたが、油分のバランスがいいためか、ロースのほうがジューシーに感じました。お持ち帰りも作ってくださったので、姉家族にしっかり買って帰ったのでした。キレイなカウンターで清潔なお店だったし、サービスもタイミングもなにもかもすごく良くて気分よくランチできました。ああ美味しかった。

コメント(4)

お返事ありがとうございます。親近感を持っていただけて嬉しいです!
今住んでいるのはスイスのフランス語圏です。イタリアはお隣の国なのに人の感じや街の空気が違って、すぐに行けるのに外国気分が味わえて楽しいです(これがフランスだと言葉も同じだし、あまり外国に来た感じがしないんですよ)。この地続き感がヨーロッパだなあと思います。
これからもブログ、楽しみにしています!

Hanaeさん:初めまして。コメントありがとうございました。楽しみに読ませていただいていますと書いてくださってすごく嬉しいです。今ヨーロッパにお住まいなのですね、イタリアには近いんでしょうか。そして以前は駒込に住んでらっしゃったということ、なんだか勝手に親近感を持ってしまいました。駒込は姉を訪ねて何十回も行っているところなので知り尽くしていると思っていたのにとんきがあったことを知らなくて、私もびっくりしました。美味しいですよね!またこれからもどうぞよろしくお願いします。

お姉様:おみや気に入っていただけてよかったです。リゾット今度絶対行こうね。また遊びにきてね&行かせてね!

とんきのおみや、ありがとうございました!

美味しかった☆

今度はリゾットね(*^^*)

はじめまして。数ヶ月前に(何を検索していてか忘れてしまいましたが)偶然Masamiさんのブログに出会い、それ以来楽しみに読ませていただいています。
とても素敵なブログですね!
私は今ヨーロッパ在住なのですが、以前は駒込のあたりに住んでいたので懐かしくなってコメントさせていただきました。
「とんき」、目黒のお店に行ったことはありますが、駒込にもあったんですか。知りませんでした。美味しいですよね〜。そして気持ちのいい接客をしてもらうと本当に嬉しいですね。
Masamiさんのお料理関係の記事、いつも美味しそうで大好きです。これからも楽しみにしています!

コメントする