テニスアーカイブ | フットボール »

 1  |  2  |  3  | All pages »

Novak.jpgテニスファンの皆様、オーストラリアンオープンはいよいよあと数時間後に迫った男子ファイナルを持って終了ですが、この2週間楽しかったですね。私はロジャー・フェデラーの大ファンで、Facebookでもファンページ登録しているくらいですが、写真のノヴァック・ジョコヴィッチ選手(愛称はNole)のファンでもあります。テニススタイルがちょっとオールドファッションで美しいタイプのプレイヤーが好きみたいです。ファイナルはこの二人だったら最高だったんですが、セミでラファエル・ナダルがロジャーを破ったのでナダル選手とジョコヴィッチ選手の試合です。ローマ時間だと明日の朝10時半頃なんですが頑張ってAOラジオ聞こうと思っています。

ところでジョコヴィッチ選手のこの写真、実は私、2009年にマスターズのローマ大会を観戦に行った時に、たまたま友人のSがスポンサードックで働いていて、彼にお願いして、その場にあったHeadのポストカードを差し出して、なんと本人に目の前でサインしていただいた超貴重なものなんです。ずっと大事にしまい込みすぎていて、今日ふと出してみたら、その重要なオートグラフの部分がほとんど見えなくなっていました。泣けてきちゃいます。ので慌てて今日、スキャンしてこの状態でとりあえず永久保存しようと思ったわけです。上の方にうっすら線だけ残っているはずです。クリックすると拡大する、はず。それにしても、当時はまだランクは3位くらいでしたが今やナダル選手の方がアンダードッグ的な扱いですね。

今回オーストラリアンオープンの公式スポンサーのKIAのサイトで、選手を会場までKIAで送り迎えするときの車の中でのミニインタビューみたいなものがあったんですが、日本の錦織選手は「もし選べるとしたらどのプレイヤーと夕食を一緒に食べたいですか?」と聞かれて、「ジョコヴィッチ選手」と答えてました。理由は「彼は面白いし、テニスもすばらしいので話してみたら何か学べると思うから」というようなことを言っていましたが、スウィートです。でもそうなんです、ジョコヴィッチ選手はいろんな選手のモノマネがすごく上手で、コート上でも外でもすごくさわやかな面白いことをスマートに言うんですよね。シャラポワ選手の真似とかすごく上手です。トスボールを最初に何度かバウンスさせるときの手つきとか「そうそう!」と言いたくなるほどそっくり。

最近はアンディー・マリー選手にあのイワン・レンドルがコーチとしてついたりして、私も年齢のせいか、昔のことをつい「良いように」思い出しがちなんですが、レンドルが選手のころははっきりいって、男子のテニスはServe and volleyでしたよね?だいたい数球でポイントが決まるというか。パワーサーブもそれほどなかったからできたことなんでしょうか。今は男子テニスはサーブが強くなければダメな部分もあるし、だからこそベースライン上でずっとプレイすることが多くなってきている気がします。だからといって女子テニス化しているというわけではないんですけどね。ラリーが長いと確かに見ている方は盛り上がりますが、シングルス用のコートであんなに走り回る時間が長いと、最終的にはスタミナ勝負になってしまいますよね。今の時代に、昔みたいなServe and volleyのスタイルの選手、稲妻のように現れてくれないかなー、と遠い目になってしまいます。もしかしたらもうそのスタイルは古いのかもしれませんけどね。

さて、私もジムで募集している週に1回のレッスンに入会してこようかな。私のジムではコーチがひたすらボールを出してくれるだけのレッスンをやってくれるので、ヘタでも無心でせっせと打ち返しているうちにものすごいストレス発散になるのです。

カテゴリ:

ウィンブルドン初参戦

 | コメント(6) | Edit

もうとっくの昔に男子はロジャーフェデラーが、女子はセレーナウィリアムスが優勝して幕を閉じた2009年のウィンブルドンですが、今年はなんとチケットを手に入れて、母と一緒に行ってきました。しかも、初日の6月22日。

ウィンブルドンは早朝から並んでもセンターコートの当日券が手に入る可能性のある唯一のグランドスラムで、そういった意味でとてもフェアーな伝統のある大会なのですが、その他のチケットは宝くじのようなシステムで当てなければいけないこともあって非常にとるのが難しいとされています。フットボールやサッカーなどと違って会場がそんなに広くないのもチケットをとるのを難しくしますね。

そんな中で、チケットの譲渡というのは厳しくコントロールされており、ダフ屋を完全に退けるためにチケットには名前と身分証の提示が必要で、唯一売買できるチケットというのはウィンブルドンのディベンチャーホルダーという投資家の方が毎年受け取る専用のチケットのみ。これが今まで、高値で取引される「お金でモノをいわせる」チケットとして出回っていたのでした。つまり、ツアーパッケージを扱う会社などがさらに金額をつり上げて売ったりする結果になっていたんですね。

でも去年から、このディベンチャーホルダーの有志が集まって、ちょっとした組織をつくって「仲買」の人を介さないオンラインのシステムをつくったら、ディベンチャーのみなさんにとってはいらないチケットが簡単に高く売れるし、買うほうも簡単に安く買えるし、というすばらしいことになったのでした。それで今回は母も来るということで私はそこからパッケージのチケットを奮発して購入したというわけでした。

それにしても我ながら良い選択だったなーと思います。前の日に泊まっているホテルにディベンチャーの方そのものが夫婦でやってきてくれて直接手渡してくれるし、値段は良心的だし、しかもディベンチャーのパスが一緒についてきて、特権であるセンターコートの専用施設(おハイソなレストランやラウンジやバーなどがいくつもはいっている)に入れるわ自由にくつろげるわ、しかも、みんなが長い列を作って待っている初日にゲートが開いた瞬間、「どうぞ」と招き入れられる強烈なVIP待遇でした。あれはなんだったんでしょうか。しかもセンターコートで行われた試合のすべてを見れたし、それ以外のコートも席さえあれば入りたい放題。

初日に、結局最後に優勝することになった男女二人を見て、私が大ファンなジョコヴィッチ選手も見て(彼からはローマ大会のときにサインまでもらっちゃいました)、大満足でした。ロンドンというだけで楽しいのに美しいウィンブルドンと楽しい穏やかで上品なお祭りな雰囲気を丸一日味わえて、本当に本当に楽しかった。母と二人の忘れられない思い出になりそうです。

カテゴリ:

祝日のメイデイだった金曜日は今ローマでやっているテニスのマスターズ大会を観に行ってきちゃいました。というのも友人Sがこの大会をやっている会社で働いていて、「チケットいつでもあげるよ」というので調子に乗ってチケットを2枚もらったあげく友人のDとIもさそってさらにもう1枚もらって観に行くことができたのでした。フェデラー選手やナダル選手やジョコヴィッチ選手たちを超近くでチラ見できて良かったです。でもじっくり見たのは実はダブルスのブライアン双子ペア。ベスト8まであがってきていたのですが、今にも負けそうだったのに、最後ちゃんと勝って恒例の胸をぶつけあうチェストバンプもやってくれたので満足でした。

ちなみに写真はグラウンドコート。マスターズではなくATPツアーの女子のクオリファイイングラウンドをやってました。イタリア人の選手がわりと出ていてたくさんの観客が来ていましたよ。場所はフォロイタリコ。ローマの北の方で私の家からはスムーズにいって車で30分くらいかかるところにあります。久しぶりに太陽がさんさんと照っていて今年初の日焼けをしました。毎年黒くなる私。しかもうっかり腕時計をつけたままで、手首のまわりだけくっきり白い縞模様。どうしましょう...。

カテゴリ:

赤土が有名なフレンチオープンテニス、この週末ナダルとジャスティーヌが優勝してフィナーレとなって盛り上がりましたね。私もスカイ(テレビ)で観戦して楽しんだんですが、それにちなんでというわけでもないんですが、私、世界でも指折りの悪名高いローマの交通渋滞に果敢に参入すべく、車を購入しました。フランス車、プジョーの206、限定版のローランギャロスエディションです。ローランギャロスというのはご存知の方も多いと思いますが、そのフレンチオープンテニスの会場の名前です(人物名)。車の色は写真で分かるように「タイブレークグリーン」といわれるローランギャロスのテニスコートのテーマカラーのグリーンで、ドアの近くにはエンブレムまでついていてなんだかマニア心(?)をくすぐられます(本当かな)。

カテゴリ:

土曜日も返上でやっているK大学の仕事、毎日だいたい4時間弱やってるんですけど、かなり地味な作業で、つくづく、「うわー地味〜な仕事してるわ〜」と自分で思って笑えます。いや、笑ってる場合じゃないんですけどね。「かなりやった!」と思っても目に見えない変化だったりするとヘトヘト感も高まるというもの。でもまあ、頑張ります。

ところで以前ご紹介した、eゼミシリーズですが、毎日1メール!と思って更新し続けていたら、結構更新できて、今のところ先月分くらいまで26通(ですから倍の52記事)更新できました。実はこのシリーズ、かなり好評です。ありがとうございます。あ、「かなり」なんて大げさに書きましたが、実は、知らない方3名、知っている方5名の合計8名からの反響があったという、「かなり」なのか「ちょっと」なのか分からない程度なんですけど、でも私にとってはひとつの記事で知らない3名の方からメールで感想がくるなんてことは滅多にないことだったので「かなり」と思ってしまったのでした。メール下さった皆さん、ありがとうございました。

カテゴリ:

昨日か、おとといのランチに食べたんですが、パスタを作るときに参考にしているパスタピープルにトラックバックのあった65%というウェブ(リンクさせていただいてます!)のsora*さんの記事の、「じゃがラグー」を見て、いいなぁと思って真似してみました。ラグーソース美味しいです。たっぷりチーズをかけていただくと味に深みが出ます。

tbp00818-0.gif

カテゴリ:

Davis Cupスペインが優勝

 | コメント(2) | Edit

この週末は、ついにデイビスカップの決勝でしたが、アンディロディック、金曜日までにスペインのNadalくん(18歳)に負けて、あれあれ?と思っていたんですけどせっかく双子ちゃん達がダブルスに、マーディフィッシュが2回目のシングルスに勝って3-2にしたのに、カルロスモーヤに負けて、結局、USAチームは準優勝に終わってしまいました。結局最後のカルロスモーヤとマーディは決着をつけるために戦わずにすんだので、わりと、アンディくんが負けまくったという事実が残ってしまいましたね...。でもいい試合だったんですけどねぇ。私は楽しみました。

カテゴリ:

髪を切ったフェデラー

 | コメント(0) | Edit

15日からヒューストンで始まった今年のATPツアーの最後のMasters Cupですが、一番の驚きは、ロジャー(写真)が髪を切っていた!ということ。見た目は良くなったと思いはするんですが、テニスしてるとこれくらいの前髪って結構ジャマなんですよねぇ。私の場合。どうなんでしょうか。でも夜に放送していた、ガウディオとの試合を見たんですけど、私の反応としては、「うわーすごいバックハンド!」「すごいバックハンド!」とさけんだあげく、「うわーすごいフォアハンド!」「すごいパッシング!」「ボレーすごい!」とやっていたので横でAさんが「全部じゃん...」とあきれていました。でもそれくらい、何もかもがスゴいです。ところで写真はこの大会に勝ったわけではなく、この2004年のATPツアーの勝者として表彰されたところ。この大会は始まったばかりです。

カテゴリ:

今日はやたらと天気がいいので気持ちがいいです。週のはじめから、雨とか降ったら暗くなりますよね。

さて、ついに昨日はロジャーフェデラーが勝ち、楽しかったUSオープンも終わってしまいました。ジョニーマック(マッケンロー)が言ってたんですが、彼が見たテニス選手の中で、ベストかもしれないらしいロジャー。フォアハンドは敵なしですね。日本にいたときに、父と一緒に彼の試合をテレビで見ていて、父が「もし、万一この人と試合ができるチャンスがあったとして(父もテニスプレイヤー)、1ポイントでもとれるだろうか?」という話をしたことを思い出しました。うーん、と悩んで、無理だろうなぁと笑い合いました。というのも、私が高校生のときにH先輩というものすごくテニスのうまい先輩がいて、彼はいつも高校総体の代表になるくらい上手だったんですが、彼のスコアをつけさせてもらったときに、1回戦、2回戦とパーフェクトゲーム(1ポイントも相手にあげない)だったんですね。テニスって、悲しいくらいに実力の差がでるゲームだと思います。でもまぁ、1ポイントくらいはいけるかもよ、お父さん!

カテゴリ:

アンドレ vs ロジャー

 | コメント(0) | Edit

毎日テニスの話ばっかりですみません。今日は朝からまた仕事をせっせとし、それから昨日の夜に雨で延期になっていた、今回のプラチナマッチ、アンドレアガシとロジャーフェデラーの試合を観ています。今のところ2セットずつとって、お互いにサーブをキープしているところ。完全にイーブンですね。おもわず携帯でテレビの画面撮影しちゃいました。週末はCBSでやってますが、ウィークデイはUSAチャンネルでやっています。

カテゴリ:

浅越選手ベスト8入り

 | コメント(0) | Edit

たったひとりのノーシード選手としてアンダードッグ大好きなアメリカとしてはティムヘンマンの試合中継をやめて浅越選手の試合を中継してましたが、最後5-0から5-3まで追い上げられてハラハラしましたけど、無事に勝ってよかったですねー。興奮しました。相手のミスにも助けられていましたが、スタミナもあそこまでギリギリもって、ホント見ている側も手に汗握りました。実況も解説していたメアリージョーフェルナンデス(あるいはトレイシーオースティン)も普通に応援してました。次にクォーターファイナルで対戦するのは、ヴィーナスウィリアムスか、リンジーダベンポート。どちらも強そうで、試合する前からトホホとなりますが、粘りの試合を見せてもらえたら楽しいなーと思います。私は浅越選手の個性的なちょっと日本人離れした顔が素敵で好きですね。スタイルもスッキリしている感じだけどやっぱりアスリートという感じ。カッコいいなと思います。

カテゴリ:

テニスしました

 | コメント(0) | Edit

今日はUSオープンで杉山選手が負けてしまって、なんだかクサクサしたので(最初のセットとっておいたら勢いついたかもしれないですよねー)、予告通り、午後はテニスにいってきました。最近のプルマンは日差しは相変わらず強いのですが、気温はそんなに高くなく、しかも風があるので体感温度はやや低めで気持ちがいいです。テニスコートには3連休のせいか人影もあまりなく、気分よくテニスできました。

カテゴリ:

いやー、いつもに増してボケてる写真ですみません。私のデジタルカメラももう、5歳なんです。この前日本に帰ったときに、母にも姉にも、所有のデジタルカメラの下取り(というか横取り)を申し出たのですがうやむやに断られたため(自分で買えよ、って感じですね)、しばらく現役でがんばらせるつもりです。これは数日前にテレビでUSCの試合を見たときに、「今日はピザにしよう」ということにして、市販のピザクラストに、その前日にAさんが作ってくれたナスとトマトのソースを広げ、たっぷりのチーズをかけて焼いたもの。でもブロイルしている間に、バージニアテックが10-7に逆転なんかしてくれちゃったりしたから興奮しすぎてちょっと焼きすぎました。ブロイルしているときはオーブンの前は離れないようにしましょう(といいつつ、翌日焼いたラズベリー+チョコチップマフィンも最後に焼き色をつけようとしてブロイルしてなんだかスゴイ黄金色にしてしまいましたが)。

カテゴリ:

US Open 2004

 | コメント(0) | Edit

また始まりました。今年のUS Open Tennis。今夜は大会1回戦の最初の見所といった感じですが、アーサーアッシュ(コートの名前)でマリアシャラポワの試合のあと、アンディロディックの試合となります。最近トレーナー、栄養士などサポートチームをつけたアンディくんですが、体重がぐっと落ちて身体がしまってきたのがくっきりわかりますね。Athensは残念でしたけれど、US Openではディフェンディングチャンピオンですからね。この1回戦さえ乗り切れば、きっと最後まで楽しませてくれるんじゃないかと期待しています。でも私のひいきのジェームスブレイクはケガで欠場。今年はもう絶望的らしいです。昨日、アンドレアガシは順調に一回戦突破してました。今はティムヘンマンやサフィンが試合をしているところ。クオリファイングラウンドであがってきた日本の鈴木選手も試合してるみたいです。

カテゴリ:

ついこの前の日曜日、8/1にトロントのマスターズシリーズが終わったばっかりなのに(第一シードのロジャーが第二シードのアンディくんを破って優勝しました)、もうシンシナティでのマスターズシリーズが翌日から始まり、やっぱりこのふたりは疲れていたのか、なんと、第一シードのロジャーは敗戦!そして、今日アンディロディックはミヤーニにタイブレークで第一セットを落とし、第二セットもタイブレークで自分のサーブを最初にふたつもおとし(ミニブレークされた)、もうダメか??と思われたのに奇跡的にカムバックして結局第三セットまで持ち込んで結局勝ってました。写真は去年決勝戦をやったアンディロディックと、彼の幼なじみでもあるマーディフィッシュ。今年マーディはドロウが悪くてアンドレアガシと対戦して負けてました。でもあとちょっとで勝ちそうだったんですよ!ホントに。でもアガシが頑張ってカムバックして結局アガシが勝ち。

カテゴリ:

 1  |  2  |  3  | All pages »

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ