F-1 メルボルン

 | コメント(0) | Edit

今日は、というよりもうオーストラリアでは昨日ですが、F-1の開幕戦でした。今年のウィリアムスのマシン、ぎょっとしますね。私がいいな、と思ったのは金曜日に3rdドライバーが走れること(ランキング5位以下のチームのみ)。チーム内競争を生むのはレース全体のレベルをあげることに直接つながるでしょう。マシンに依存しないドライバーの能力というものが重視されるのはとてもステキなこと。

完走14台中唯一の日本人の佐藤琢磨さんは9位。十分素晴らしいのですが、入賞(ポイントゲット)が8位からなのを考えると、惜しい!という感じでしょうか。ポールポジションをとった私の贔屓のマイケルシューマッハさんが順当勝ちして今年最初の優勝でした。フェラーリはやっぱりカッコいいですねぇ。

でもほんの十年前はフェラーリなんて、名前と色だけで、本当にマクラーレンホンダとウィリアムスルノーばっかり勝ってましたね。もちろんプロストはフェラーリでしたけどね。パトレーゼとかピケとか懐かしいです。セナが亡くなってマンセル時代が来たときにF-1はその魅力を少し失いましたが、最近はキミライカネン(かっこいい!)もいるし、また楽しいレーサー時代です。一生に一回でいいから、私はモナコグランプリを見てみたい。いや、そんな贅沢言わずに夏にインディアナに行くかな...。

カテゴリ:

バルセロナGP

 | コメント(0) | Edit

バルセロナGPですが、マイケルシューマッハさんかちました。これでドライバーズチャンピオンシップも、ダントツ独走中だったキミライカネンに4ポイント差にせまってます。キミはリタイア。やっぱりリタイアは痛いですよね。そしてデイビッドもリタイヤ。いま、Aさんに、「キミはフィンランド人って〜」と伝えたら、「ああ、だってミカハッキネンににてるもんね」といいました。?となっていたら名前が、ということです。キミライカネン、ミカハッキネン、あ、ホントだ。似てる。

唯一の北米大陸出身者のジャックゥ(っていいたくなりますよねJacquesだと)のバーホンダも期待にはそわず、微妙。でも、なんでアメリカにはこんなにいっぱいチャンネルがあるのに放映しないんでしょうか。ホントいらいらします。インターネットなかったらあたし、暴れてます。インターネットで見れるのはレースの最初と、ピットインと最後だけ。まぁそこだけみれればけっこういいんですけど、基本的には日曜の朝10時くらいにテレビつけっぱなしにして、あの、ウィーンウィーンというレース音を何気なく聞いているのは本当に私にとってすごい楽しみだったんですけどねぇ。

さて、昨日はジムのロッカーを1年間延長してきました。夏はジムに通いまくりますよ!本気で。人もいないしね。今日はくだんのMGF(モーメントジェネレイティングファンクション)をとことん理解すべく、頑張ります。  

カテゴリ:

F-1サンマリノと野茂

 | コメント(0) | Edit

今日やっとサンマリノで初勝利してました。マイコーシューマッハさん。良かった。表彰台でも微妙な表情だったのは、自分の結果に満足してないのか、マシンに不安があるのか。まぁどっちでもあると思いますけどね。ちょっとフェラーリのマシン微妙みたいです。心配。アイルトンのときのことがよみがえる。それにしても2位はまたメルセデスのキミ。彼は今ぶっちぎりです。デイビットは「オレがファーストドライバーのはずなのに。。。」とちょっと落ち込んでいることでしょう。私はちょっとキミに応援する気持ちになってきました。

スポーツ話続きで野茂さん。日米あわせて178勝だそうですね。選手暦で200勝てば大投手となるということなのでケガさえなければ余裕でしょう。もっともっとすごいとこいけるかもしれませんね。えらいなあ。野茂さん。ステキ。でも実は何気なく、マリナースの長谷川さんスゴイですよね。今日も驚くべき緊張の場面をピッチリと押さえてました。それに比べるとちょっと大魔神さん心配でしたね。でも誤審だったし仕方ないか。最後はちゃんとストラックアウトとれて良かったです。入魂、という感じだったし。

テニスはリンジーが勝ってましたね。あのひとスタイル抜群ですよね。カオさえもうちょっとかわいかったら。。。と思ってしまいます。いえ、十分魅力的だとは思うんですけどね。スタイルがあまりにいいので。足が長すぎる。という感じで、今日はスポーツ三昧でした。ほんとはPhone Boothという映画を見にでかけるつもりにしていたものの、まぁ映画はファイナルが終わってからにお預けにしとこうかな。

カテゴリ:

3月になってしまいました。早いですねぇ。本当に。今週末はF-1のオーストラリアオープンが控えているのでかなり楽しみです。私の予想はハズれそうですね。フィレンツェン、予選は結構ダメでした。でもまぁフェラーリ、メルセデスが強すぎるんでしょう。フェラーリはあの新しいマシンが出てくる!と期待してたら去年のと同じでしたね。やっぱりはやいなぁ。ホンダもトヨタもまだまだみたいです。アレジがコメントしてましたが、サトータクマさんは完走をめざすことから始めるべきだそうです。でも予選13位ってマズマズなんじゃないでしょうか?とにかく日曜日が楽しみ。

昨日は夜遅くまで友達のとこで飲んでた(?)んですが、ブルーだった気分を解消しようと思って出かけたにもかかわらず、帰ってきたらもっとブルーになっててびっくりしました。別に何が原因ってわけでもないんですけどねぇ。昨日は心配してくれたEちゃんとHくんが遊びにきてくれて、バカっぽい話をしてたらそれでけっこう気が晴れたつもりだったんですけど。また今日はひきこもってます。具合がわるいし。どうしよう。自業自得って言葉をふかーーーく噛み締めています。悩んでも仕方ないんですけど、やっぱり根性無しなので流れに任せるしかない。ほんとに。

今夜は、先週教えた特別クラスのAsia 301の成功を記念したホームパーティに誘われたのでそれに行ってこようと思っています。具合悪いのに大丈夫かなぁ。そしてそのあとHくんの誕生日を祝いたいと思ってます。具合悪いのに大丈夫かなぁ(2度目)。週末は是非釣りに行きたいと思っているんだけど、今日は天気が良すぎ。湖の氷が解けていないことを願います。

カテゴリ:

今朝は10時過ぎからF-1は始まりました。で、いきなりシューミーのインタビューからだったんですけど、赤いフェラーリのツナギを着ているくせに、「今回はやっぱり出ない。。。」と語っていました。個人的には前回インタビュービデオで長いカウチを外にだして、ケガしが足を伸ばしながら語っていた彼がチャーミングで好きだったんですけど、まあ、次回に復帰してくれることを願いたいと思います。ところで結果は、なんだか嬉しいことに、最近注目しているフィレンツェンの優勝で幕を閉じました。ミカハッキネンをやけに嫌っているみたいですけど、リタイアでしたねぇ。ふふふ。

カテゴリ:

昨日はアイダホ州のコーダーレーンへの小旅行でした。長かった。朝は7時にマカリスタービルに集まって、朝ごはんのマフィン、ベーグル、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー、紅茶などなどを用意しました。生徒さんたちは7時半くらいにボチボチと現れ、8時15分くらいまで、その日の予定を説明しました。

カテゴリ:

今日は日曜日。朝はゆっくりと九時半くらいに起きて、10時からFormula 1の観戦。「いつかは絶対みにいこう!」とココロに決めているGB戦でした。が、1stラップでレースストップのあとに悲劇が。。。私の愛するミヒャエルは救急車で運ばれていってしまったのでした。重傷ではないことが分かったあとの私の興味はどこかへ消えていき、ディビッドが勝ったらしいですけど「あ、イギリス人でよかったねぇ」という程度でした。くー、ミカがトラブったのがちょっと嬉しかった程度でした。きっれーいにタイヤ転がっていきましたよね?しかもピットインロードのすぐ手前で。

カテゴリ:

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ