« ケニアの旅 | 韓国の旅アーカイブ | マラウイの旅 »

ふるさとへ!

 | コメント(0) | Edit

今ソウルの国際インチョン空港にいるのですが、なんと、これから愛する熊本へ帰ることになりました!週末だけですけれど実家へ一瞬帰ってこようと思います。ああうれしい熊本行き。辛子蓮根と、馬刺と、米焼酎と、あと何食べようかなー。そして久しぶりにNさんにヘアカットしてもらっちゃおうかななんて考えています。週末だけでそんなにできるかどうか分かりませんが。

写真は今これを書いているラウンジのテーブル。Wi-Fiが利用できてとても便利です。それにしてもインチョン空港広いですねー。4本も滑走路があるそうです。さっきiChatでAさんが教えてくれたんですけど、昔のソウルの国際空港はキンポ空港という名前だったとか。ぷっ。

カテゴリ:

韓国の伝統のお寺料理

 | コメント(0) | Edit

今日はKFDAの皆様がご招待してくださったランチにいってきました。たくさんの小皿に乗った韓国料理です。スープも美味しかったし雰囲気も良かったし楽しかった。インサドンというエリアにあるレストランで、そのエリアは旅行客用のショッピングのエリアだったのでいろいろ買物もしました。チマチョゴリのモティーフのメッセージカードなどにすっかり釘付けになりたくさん買っちゃいました。

午後は去年オープンしたという韓国国立博物館に行ったりして楽しかった。1970年代に見つかった古墳から出てきたという金銀財宝に非常に驚きました。ネパール、モンゴリア、ミャンマーからの参加者と行動を共にしていたんですが、女性陣はみんなそれに張り付いてましたね。そして仏像の比較のコーナーも面白かったです。そこはブータンからの参加者と一緒に見ていたんですが、やはりブータンの人はかなり深い仏教の人。かなり真剣にガイドさんの説明を聞いていました。日本の仏像さんは片手を開いて上に向けた状態で膝の近くに置き、もう片方の手は指で丸を作って宙に浮かせる、というような形だと思うんですが、韓国の仏像さんの中には左手の人差し指をたてて胸の前に置き、そのたてた人差し指を右手で包み込む(グーの形で)、というポジションのものがたくさんあるんですよー。タイはそういえばワイ(手を胸の前であわせる)をしているか、ふつうに膝のところに置いているものが多かったような気がします。

さて、韓国での仕事もすっかり終わりに近づき、あとは金曜日の午前中のファイナルレポートドラフトの発表を待つだけとなりました。といっても月曜日以降は私はオブザーバーとして参加しているだけなので、全然仕事してない!という気分もなきにしもあらず。でもまあちゃんと参加して、しっかりと結果を見届けてこようと思います!

カテゴリ:

曇り空のソウル

 | コメント(2) | Edit

昨日写真を撮った同じ窓からちょっと左のほうを向いて撮影してみました。なんだか曇り空なソウルです。

今日は夕方の4時まで時間があるので出かけようかとも思ったんですが、やっぱり明日の大仕事が終わるまではなんとなく遊ぶ気分になれず部屋で仕事の続きなんてしちゃってます。インターネットがあると物理的にどこにいても仕事できちゃうので便利というか悲しいというか。

だから、というわけでもないんですがオンラインショッピングの特大のやつをひとつやってしまいました(また買物の言い訳)。かなり高額のものだったのでかなりの時間悩んでいたんですが、Aさんから「でも欲しいんでしょ」というOKなんだかなんなんだか良く分からない合意をいただき、悶々としていたそんなときにちょうど、うちの母から「あらそれは大事よ、買いなさい買いなさい」というものすごいゴーサインをもらったので急に元気が出てクリッククリックしてご購入です。お母さん背中プッシュありがとう。

ところで朝食をDavidと一緒にいただいたんですがそのときにFAO勤務35年の彼からいろいろな話をきいてとても勉強になりました。出張っていつもの仕事よりもこうして個人的に大先輩から話を聞けるというのが良いですね。そしていつも論文を読むだけで憧れていた科学者たちと実際に会って一緒に仕事ができるこのHonor。今回も今まで名前だけなら長い事知っていたアメリカの研究者がワークショップで講義してくれることになっています。本当にFAO様様です。

カテゴリ:

Seoulから。

 | コメント(0) | Edit

仕事で韓国のソウル市に来ています。とりあえず無事に到着したよという日記を書いておこうと思って。

今回大韓航空で着たんですが、ありえないことに知らないうちにファーストクラスにアップグレードされてました!超びっくり。次々にいろいろ出てくるのでそれをこなしていたらあっさり到着しましたよ。機内のビビンバ美味しかったです。インサラータカプレーゼも出たりしてイタリアンなのかコリアンなのかどっちかにして、という感じ。でも何もかも、キムチも全部、美味しかった。

空港ではなんと豪華に3名様のお迎えがあり、同じFAOで働くDavidも待っていてくれて、一緒にホテルまで行きました。なんか立派なリモだったしこの旅行はなんだかいつもの出張と違うぞ!という感じ。ホテルにチェックインしたらお部屋は12階、窓からの雰囲気はこんな感じです。病院が目の前。部屋にはウォークインクローゼットなんかあったりしてびっくりです。明日のカジュアルミーティングをこなして、あさってが本番のワークショップで、金曜日までの本会議に出席すればそれが今回の私の出張の内容。ワークショップがメインの私の仕事なので、月曜日が終わればあとは私は気楽になれる、はず、です。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ