« ブータンの旅 | ボツワナの旅アーカイブ | ブラジルの旅 »

フレッシュレモネイド

 | コメント(2) | Edit

ハボロネでの最終日を迎えています。仕事は思った以上にきちんと進んだので今回はかなり満足です。ヨハネスブルグへのフライトが午後3時45分と、出発がゆっくり目だったので、ボツワナ大学のローカルカウンターパートのジョゼが「ランチに行きましょう」と誘ってくれました。そしてつれてきてくれたのが写真の素敵なナーセリー&ガーデンレストラン。

ハボロネは毎日かなり暑いのですが、たくさんの緑のおかげでなんとなく涼しい風の吹き抜けるこのガーデンのテラス席でいただいたペリペリチキンとしぼったばかりのレモネイドがすごくおいしくて感激しました。他のアフリカの国々と違ってボツワナはかなり発展していて、それなのにこんな自然がたくさんあって、そのコンビネーションがとても良い感じですね。ランチの間の雰囲気とお食事、たっぷりと楽しめました。

今は空港で待っているところですが、これから少しだけ余ったローカルのお金で何か記念になりそうなものをちょっと買って、搭乗口に向かおうと思います。久しぶりに充実した楽しい出張となりました。今度はぜひバケーションで戻ってきたいです。ハボロネ。

カテゴリ:

ボツワナより

 | コメント(0) | Edit

なんだかつまんない写真ですみません。恒例なのでホテルの部屋の窓から撮ってみました。奥に見えているのはプールとバーです。さきほどここで南アフリカからのコンサルタントの女性とお食事してきたところ。夜はいい雰囲気になってました。

さてボツワナはかなり発展していて南アフリカの発展具合と変わらない雰囲気です。ホテルもかなりキレイで素敵。今回はリスクアナリシスのワークショップをUniversity of Botswanaと一緒にやるために来ているのですが、前回マレーシアで行ったワークショップにかなり近いものがあるのでちょっとだけ気持ちに余裕があります。

それにしてもまた長い旅でした。日曜日の夜の7時にフィウミチーノ空港を出てフランクフルトへ飛び、そこからヨハネスブルグまでのナイトフライト。月曜日の朝に到着し、午後にボツワナまで飛んできました。ボツワナは首都のGaborone。英語だとガボロンと言いますがイタリア語だとガボローネ。現地の人はハボロネということが多いので大混乱します。日本語でもハボロネかな?日本語のカタカナ外来語はオリジナルを使うことが多くていいですね。

というわけで明日は早朝のミーティングなので、仕事はそこそこにして早起きします。ローマはここ2、3日ほど凍えるほど寒くなっていたので、突然30度を超える日を迎えて混乱してますが、ラッキーだと思うことにします。いつも通り、体調には気をつけますので家族のみなさん安心してね。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ