« ブラジルの旅 | カナダの旅アーカイブ | 中国の旅 »

モントリオール再び

 | コメント(0) | Edit

Montrealまたモントリオールに来ています。写真はオールドモントリオール界隈にあるノートルダム大聖堂の中です。昨日の午後30分ほど時間があったので急ぎ足で行ってきました。ここの外の見た目は、かなり斜めからのショットですがこういう感じ。イタリアだと教会(の中の礼拝堂や聖堂)に入るのにお金がいるところは滅多にないんですが、ここは入るだけで5ドル(カナダドル)です。中が色とりどりなのも結構珍しいんじゃないでしょうか。青いバックグラウンドにかなり圧倒されます。入り口側にあるパイプオルガンの姿もわりと驚きの大きさです(この写真)。ウォーキングツアーをしていたガイドさんの話を漏れ聞いたところによると7000本以上あるという話をしていたので、パイプオルガンのパイプのことかなと思われます。

それにしても勉強しているつもりはなくても、そうなりたいわけでもなりたくないわけでもなくても、イタリアのローマに住んでいるだけで、こうしてふと入った教会や聖堂で、その有名さ無名さ、大きさ小ささに関係なく、あ、これはローマンカソリックだな、と分かるようになってしまったなーと思って、やっぱり建築や芸術が蓄積する結果になる宗教というものはすごい影響を持っているなとつくづく思います。だからなんなんだと言われるとその通りなんですが、仏教でもやっぱり日常に近いところにあると、そういうのって自然に分かるようになるものなんでしょうね。なんとなくいろいろな宗教に興味を持つようになってしまいます。

さて今日は会議の最終日です。私の出番は19日に終わってしまったので気楽な感じですが、ちょっとした重要事項もあるので気合いをいれていこうと思います。明日はちょっと時間がありそうなので美術館なんかに行けたらいいなと思います。

カテゴリ:

モントリオールより

 | コメント(0) | Edit

Montreal出張でカナダはモントリオールに来ています。今回はCBD (Convention on Biological Diversity)の会議で、UNEP (United Nations Environment Programme)さんからご招待いただいています。なんだかバタバタですが、ヨーロッパからモントリオールは意外に近かったです。写真はホテルの窓からシリーズ。結構ダウンタウン中心なのかしらという感じです。

さて、前回書いたジュネーヴからどうしたかというと、12日に一度ローマに戻り、それから翌日飛行機に乗って日本に帰っていました。盛りだくさんの日本帰国。何故かというと、アメリカにいたときの同僚&友人&大先輩であるVとS夫妻が日本に遊びに来てくれたのでずっと一緒にいて案内していました。日本を離れてからあと2年ほどで20年になってしまう私が案内も何もないんですが、楽しんできました。また、京都でお仕事もあったので京都にも一緒に行けてすごく良かったです。

IMG_1892.PNGそして日本からは24日にローマに帰って来たんですが、私の仲良しのブータンのお友達がグループでイタリアのアンコーナ(マルケ州)に来ているという情報を得て、いろいろと考えたあげく、あんなにブータンで良くしていただいているのだから、と思って、25日の午前中は仕事をしたんですが、午後からえいっと電車にのって3時間半、アンコーナまで行ってきました。左の地図を見ていただければローマからアンコーナまでの距離感がわかっていただけるかと思います。

山越えもあるので、結構遠いのかと思いきや、意外に楽しい車窓の風景で、音楽を聴きながら、写真も時々撮りながら、とあっという間に到着しました。クロアチア側に面しているアドリア海の町です。ゆったりとした空気が漂っていてとても素敵でした。人々ものんびりしていて雰囲気が良かったです。

小さなビーチがあちこちにあって、散歩するのに最適な道がたくさんあって、のんびりなにもせずに過ごすには最高の町です。過去にムッソリーニが建てたというモニュメントは神殿のようになっていて、これ以上ロマンチックな場所はないかもと思うほどロマンチックでした。海も穏やかで、お天気も良く、たったの1日でしたがすっかり楽しみました。

ブータンからは10人のグループが来ていて、近くのマルケのポリテクニコ大学でトレーニングを受けているということで、2人の美人さんと8人のおっさん達(おっさんといって失礼なんですが、この理由は後ほど。)というグループ。その中で仲良しの2人の美人さんと3人のおっさん(またまた失礼)に私が参加して6人で丘の上にあるカテドラルまで歩き、ダウンタウンのおいしいジェラテリア、Pretto(読み込むのに時間がかかるかもしれません)でジェラートを頬張って、私が泊まったホテルのコンシェルジュのフランチェスコおすすめのレストラン、Il Giardino(リンク先よりずっとずっとおしゃれで素敵な雰囲気のところです)で美味しい夕食をいただいて、それからまたビーチまで歩いて、とイタリアらしい夕方から夜の時間を過ごせました。フェイスブックにも写真をのせているので、私のお友達でつながっている方は是非私のお友達の美人具合を見てみてくださいね。夫のAさんはそのブータンの2人の美女を見た瞬間「え!?」と身を乗り出していました。私がいつもブータンの、心の底から感激するほど優しいおっさん達(失礼)の話ばかりするので、てっきりおっさん達(失礼)に会いに行ったと思い込んでいたらしく、こんなにカワイイ子たちがいるなんて聞いてないよ、という感じだったらしいです。ブータンに3回は行くと言ってました。

さて男性陣はおっさん達といっても私よりずっと若い30代前半の方々ですが、本当に細かいことから大きなことまで、皆さん本当に優しくて大好きな人々です。でもやっぱり写真に写ると確かにおっさん。私だって立派なおばさんなのでおっさん呼ばわりするなんて失礼にも程がありますが。

そして26日の朝にまた電車に乗ってローマに帰って来て午後は仕事をし、そして夜には日本人の職員のみなさまとのお食事会(ローマ国際機関日本人会総会)に参加させていただいてきました。たまたま私のフラットの近くのレストランだったので、職場からスーツケースそのままで参加し、そのままゴロゴロとひっぱって歩いて帰ることができたのですごく良かったです。

そして27日の昼の便でモントリオールへ、といったところで今ここです。そういえば私のFAOでの最初の出張はカナダだったなーと思い出しました。あの時はオタワでしたが、モントリオールはすっかりフランス語圏です。みなさまボンジュー(語尾上げ)の世界。今は世界最大規模の国際ジャズフェスティバルが行われていて街も盛り上がっています。私もさっそく色モノな感じのイベントですがひとつチケットをゲットしたので行ってこようと思います。イベントのタイトルは"For the Record: Tarantino in Concert"ということです。全然ジャズじゃないかもしれませんが。他にも無料のコンサートがたくさんあるので時間が許す限りブラブラしてみようと思います。あ、仕事も頑張ります。

カテゴリ:

ホテルの窓から

 | コメント(4) | Edit

朝です。ちゃんとスーツケースも無事に到着し、おちついたのでお約束で窓から写真でもとっておこうと思って外にでたら信じられないくらい寒くて震え上がりました。ローマから来た身にはつらいです。本気で寒い。カナダだし当たり前ですが。

一番近くのビルはどうやらLibrary and Archives Canadaという建物らしいですね。その先にあるのがCurrency Museum, Bank of Canada、そして先のほうに見えているお城のようなものが有名なBytown Museum, Ottawa Locksだということです。でも時間がないので観に行くことはできなさそうですけれど。

ちょっと思ったんですが、カナダの人はアメリカの人よりかなりフレンドリーな感じがしました。私がホテルにいるからという理由もあるかもしれないので、「カナダの人」とひとくくりにするのもあんまり良くありませんが、空港などでも強く感じたのです。

カテゴリ:

オタワから。

 | コメント(0) | Edit

今、仕事でカナダのオタワに来ています。アメリカ(フィラデルフィア)でのコネクションだったので、セキュリティチェックに時間がかかるかも、と思って心配だったんですが、意外にあっさりと終わりました。トランジットは1時間半あれば結構十分ですね。でも私は今回はアメリカのG4ビザという10年ビザがあるので(すごく苦労してとりました)、それでノーチェックだっただけかも。指紋すらとられませんでした。ラッキー。苦労のしがいもあるというものです。そしてオタワに飛んできたんですが、あっさりスーツケースなくされました。といってもまあ届くでしょうけれどね。明日の朝くらいでしょうか。

ローマは今午前4時くらい、オタワは今、夜の10時といったところです。疲れたのでぐっすり眠れると思うので時差は大丈夫でしょう。明日はカンファレンス会場のチェック、カナダ政府関係の人とアメリカFDAのオフィサーとの内部ミーティングがあるだけで、あさってとその翌日にワークショップをやります。招待した途上国側の参加者は全員来れることになったので一安心ですが、オーストラリア政府の代表の人が音信不通なのでちょっと心配です。でもとりあえず今日は寝ます。家族のみなさん無事に到着しましたので安心してくださいね!

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ