« 中国の旅 | コロンビアの旅アーカイブ | クロアチアの旅 »

モンセラーテの丘

 | コメント(0) | Edit

Monserrateみなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。私はもうローマに帰ってきていますが、ぼんやりと穏やかに過ごしています。ローマは天候が不安定で、1日の中でも雨が降ったり晴れたり曇ったりと、フルコース天気の毎日です。

写真はボゴタのモンセラーテの丘から撮ったボゴタの町。私は今回余裕がなくて治安以外の情報はほとんどリサーチせずにボゴタに行ってしまったのですが、なんとこのコロンビアの首都には800万人から900万人ほどの人が住んでいるそうです。大きな町です。実際のボゴタの治安は一般の日本人(つまり私)が持っているコロンビアのイメージよりははるかに良く、ちょうど良いサイズの都会で、出会う人みんな気持がよいのが印象的です。それほど観光地ではないので、いわゆる「ぼったくろう」「ちょっとだまそう」というような商売の人が少ないという話も聞きました。私が会った人はみんな親切で正直に普通に商売をしているという感じでした。

今ボゴタは雨期だということを聞いていたのでレインコートや傘などを携帯していたんですが、幸運にも一度も使うこともなく出張を終えました。最終日は夕方5時の飛行機だったので、チェックアウト時間の12時までぼんやりして、12:30に職場のコロンビア事務所の所長さんと仕事ランチの予定をいれていたので、それに行ってからゆっくり空港に向かおうかなと思っていたんですね。そしたらホテルの朝食から部屋に帰ってきた8:30に部屋の電話が。なんだろうと思ったらその所長さんの秘書さんからで、実は事務所の運転手がたまたま午前中時間が空いているのでもしよかったらボゴタ観光にお連れしましょうか、というなんという嬉しいお知らせ。「なんてファビュラス」とふたつ返事でさくっとチェックアウトして連れて行ってもらったのが写真のモンセラータなのです。

こんな急斜面を大丈夫?と思うようなフニコラーレ(登山電車)にゆられて到着したのがおだやかな丘の上の真っ白な教会。質素な雰囲気なのがますます良い印象です。丘の上には雰囲気の良いレストランがふたつ(これこれ)。私はひとりだったし(運転手の方はフニコラーレ乗り場の下で待っていてくれました)、ランチの予定が他であったので入りませんでしたがあとでいろいろと調べてみるとかなり良さそうなところですね。晴れていてすごく気持よかったし。景色も最高でした。こうして見ると結構な数の高層ビルがあるのが分かります。

丘からおりてからも、まだ時間があるね、と、ボテロ美術館に連れて行ってくれた運転手さん。こんなに良くしてくれるのも、雇い主である彼の所長さんのおかげなのですが、私の職場はわりとビジネスライクな人が多いところではありますが、ごくたまにこうしてすごくフレンドリーに接してくださる所長さんがいて感激です。所長さんはメキシコ人のとっても背が高くてハンサムなRさん。このあとおしゃれな雰囲気のアジアンフュージョンで素敵なお店の2階を予約してくださっていて、美味しいランチをごちそうになりました。そうそう、コロンビアはとにかく新鮮なフルーツが豊富で、「なにこの果物、見た事ない!」と思うような果物が次々と出て来て感動的です。南米にはあまり行く機会のない私ですが、コロンビア、今まで行った南米(メキシコ、パナマ、ブラジルくらいしかないですけど)でとりあえず暫定1位です。こんなに雰囲気が良くて、都会で、人々も素敵で(美人が異常に多い)、治安も完全向上していて、本当に行かないと分からないことってたくさんありますね。そして当たり前ですがフルーツの他にもコーヒーやチョコレートなど私の大好物が特にとっても美味しかった。また行くことがあるのかどうか分かりませんが、もし機会があるのなら、今度はしっかり事前リサーチしてから挑みたいと思います。良い国、良い町でした。

カテゴリ:

コロンビアから

 | コメント(0) | Edit

Bogotaコロンビアはボゴタに来ています。今回の出張は本当に久しぶりのキャパシティーデヴェロップメント(能力向上?キャパシティービルディング、略してキャパビルとも言いますね)のプロジェクトで来ています。スペイン語もできないのに私なんかでいいんでしょうか。お部屋の窓からの景色も撮影したのはしたんですが(こちら)、お安いホテルでもすごくキレイだったのでどうってことないんですけどお部屋の写真をくっつけてみました。時間をかなりさかのぼったので(しかも先週日本からローマに帰ったときにもかなりさかのぼった上に)到着したらヘトヘトになってしまいました。それにしても日本とはすっごく時差がありますね。それですぐにお風呂にはいってキングサイズのベッドで仮眠したらすっきり。

そうそう、今回は久しぶりにイベリア航空でマドリードから飛んできたんですが、アメニティがロクシタン(こちら)でちょっと気分が上がりました。リフレッシュメントシート、フェイス&ボディセーラム、リップ、そして定番のシアバターハンドクリームが入ってました。ミニサイズではありますが、この出張中に毎日たっぷり使える量は入っているので、最近乾燥しがちなわたしとしてはすごく嬉しい。ところで私、今回はせっかくのメイデイの連休を2日間もボツにして出張に来ています。なんだか悔しいので飛行機では連休気分になってやる!と思って頑張っていろいろ観ました。47 Ronin (2013)Fracture (2007)Dispicable Me 2 (2013)など。全部、ご飯を食べながらとか、うとうとしながら、とか中途半端な感じで見ているので何とも言えませんが47 Roninのくだらない感想としては、いままで浅野忠信さんを素敵と思ったことがなかったんだけど、この悪役ぶりを見てかなり素敵と思ってしまいました。そして映画全体として、ここまで武士道や日本人の源とも言える考え方を完全に無視したものも珍しいなーという感じ。ビーストだったらあんなにあっさり殺していいのか、とかも。ナウシカだったら笛でなんとかするのに。あとは柴咲コウさんがキアヌと抱き合ってていいなーとか、キアヌリーブスは多分頑張ってダイエットしたんだろうけど最後の大事なシーンではちょっとぷにっとしてたなーとか。本当にくだらなくてすみません。フラクチャーは面白かったです。単純に私はアンソニーホプキンスの大ファンなので。ライアンゴスリングもキュートに描かれていて良かった。水戸黄門的というか最近だと半沢直樹的というか、とことんやられたあげくに最後にどうだ!という感じ。ディスピッカブルミーは1をJALで芦田愛菜ちゃんの吹き替えで見たあとの英語版の2だったのでちょっとがっかりでした(単に愛菜ちゃんのファン)。それで今更分かったんですが鶴瓶さんの大阪弁なのはロシア語なまりを日本風にしたところだったんですね。それってちょっと微妙。今度は芦田愛菜ちゃんのアグネスで見たいです。そうそう、先週のJALでは往復でDallas Buyers Club (2013)American Hustle (2013)Frozen (2013)を見ました。他にも何か見たような気がするんですけど、しっかり書いておかないとなんだか忘れちゃいますね。

さて、明日は朝の7時15分にお迎えが来るそうです。早い。チリのサンティアゴから来ているカウンターパートのRも同じホテルに泊まっているので朝の6時半の朝食の約束をしました。いつもより早起きしなくっちゃ。ということで、仮眠をしたけれどやっぱりまだ身体を休めた方が良さそうな疲れ具合なのでお布団に入ろうと思います。お休みなさいませ。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ