« エチオピアの旅 | フィンランドの旅アーカイブ | フランスの旅 »

Helsinki8月の2日に主人のAさんがヨーロッパに来てくれたので、それからシチリアはランペドゥーザ島にバカンスに行ったり、5日に私の熊本の両親を迎えてからは、みんなで涼しいデンマークはコペンハーゲンに行ったり、また帰って来てはローマの暑い夏も同じように満喫したり、ティヴォリの美味しいレストランにドライブに行ったりしたあと、フィンランドはヘルシンキで完全避暑をしてきました。途中ジェットボートに乗ってエストニアの首都、タリンにも遊びに行ったりして盛りだくさんでした。写真はヘルシンキのど真ん中にあるエスプラナーディ公園にあるレストラン、カペッリ。観光地っぽいレストランではあるんですが、なかなかシンプルなサラダやスープがあって、美味しかったです。雰囲気も良く、陽が長い北欧の夏の夜遅くまで公園の雰囲気を楽しみながらお食事できていいところでした。

ローマに先ほど到着して、今せっせとお洗濯をしているところですが、私は実は明日からまた出張です。スーツケースから楽しい思い出の品やお土産をひとつひとつ出したところですが、早速片付けて今度は出張用のパッキングをしなければいけません。お洗濯も終わらせてからベッドに入らないと。今頃は両親もAさんも空の上の人々です。ゆっくり眠れていますように。

カテゴリ:

ムーミンの故郷へ。

 | コメント(0) | Edit

木曜日から休暇をとって、イタリア人の友人のAとふたりでフィンランドはヘルシンキに行ってきました。今はローマに帰るフライトをアムステルダムで待っているところ。

ローマは雨が続いて寒くてつらい毎日だったので、フィンランドなんて北に向かってしまって大丈夫かと心配したのに、到着してみたら毎日25度に近い真夏日。ノースリーブのサマードレスで闊歩する金髪美人がたくさんいて女の私まで気持ちがうきうきしました。到着するなり外を歩いてアアルトのお店やマリメッコやイッタラ、ペンティックなどでウィンドウショッピングを楽しみ、外に出ているカフェテーブルに座ってビールを飲んだり、「何もしない」喜びをひたすら楽しみました。とはいえ、買い物もしたので正確に言えばテクニカルに「何もしなかった」というわけではないのですが。

写真は街の真ん中にあるポート。ヘルシンキにはポートがいくつかあっていろいろな島に行けるフェリーが出ています。ここは冬は当然完全に凍るらしく、冬は歩いてショートカットする人がたくさんいるとか。こんな真夏日和の見た目からは想像もつきませんが、本当に本当に寒くなるんでしょうね。

トラムに乗って行ける郊外のアラビアファクトリーショップやマリメッコファクトリーショップにもお邪魔してきちゃいました。ペンティックがトナカイをイメージしていて「フィンランド」らしい雰囲気をかもしだしていたり、ムーミングッズは雪の世界だったりして「寒さ」を主体にしているデザインだったりするのはなんとなくよくわかるのですが、マリメッコやイッタラのデザインは、寒い寒いこの国が「夏」へのあこがれを出しているという感じだったんですね。お店に入ると目の中にぱーっと入り込んでくる色の洪水にかなりやられました。かといってマリメッコは「クリーシェ」というわけではなく、一般のヘルシンキの人々の生活にちゃんと入り込んでいて、真っ黒なワンピースに黒いサンダルに黒いイアリングで、巨大なピンクのウニッコのショルダーバッグを合わせている金髪の背の高い女性がいたり、一般のマーケットでもカラフルなマリメッコのバッグを持った年配の女性がいたり、見ていて飽きない街でした。楽しかった。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ