« インドネシアの旅 | アイルランドの旅アーカイブ | イタリアの旅 »

ロンドン旅行の記録も完結していないのに、イースター休暇が来てしまったので勢いでダブリンに行ってきました。4月10日(金曜日)と4月13日(月曜日)が休みになる長い週末です。

コトの始まりは先週の水曜日にリトアニア人の友達のDが私のオフィスにやってきて、「イースター休暇は私は家族のいるダブリンに行くことにしてるんだけど、もし予定がないなら一緒に来ない?」と誘ってくれたこと。2006年に行って感動したサルデニアに行こうかとか、友達のいるサンマリーノに遊びに行こうかとか、いろいろとプランだけはあったものの、はっきりと決めないまま水曜日になってしまっていたので、その場でRyanairをチェックしてみると直行便がまだ空いていたのでそのままチケットを購入+チェックインまで済ませてしまいました。Ryanairを使ったことのある方はご存知だと思いますが、空港のチェックインさえお金がかかるんですよね。もうすぐ機内のトイレさえ有料になるとかならないとか。

そして出発当日、Dを自宅前でピックアップしてそれからCiampino空港の近くの駐車場に車をとめて駐車場の送迎バスで空港へ。アイルランドはシェンゲン国ではないのでパスポートコントロールを通過してカプチーノとコルネットで朝ごはんを済ませたあと搭乗ゲートへ向かいました。飛行機の中でDとノンストップおしゃべりすること2時間、私たちは太陽の光いっぱいのダブリンに到着しました。こんなに晴れているダブリンはものすごく珍しいそうです。

その日はDの家族の住むエリアの近くの大きな公園(野生の鹿までいました)に犬のプーパを連れて行って遊んだり、シティーセンターのギネスビールの工場を見たり、ダブリンのシーポートまで行ってのんびりしたり。翌日は2時間半ドライブして英国領の北アイルランドまで行って世界遺産のGiant's Causewayを訪れ、帰ってきてからはイースターのための卵をせっせと色づけ。翌日は家族全員とダブリンに住むたくさんのリトアニア人のお友達がやってきてリトアニア風のイースターブランチとなって大賑わいでした。夕方からみんなでお洒落してシティーセンターに出向いてパブをはしごしたりアイリッシュダンスを見たり(見ただけではなくて普通にみんなで踊ってましたけどね)。そういう感じで週末はあっという間に過ぎていき、月曜日の昨日、私はひとりローマに帰ってきたというわけです。

once.jpg一番上の写真はダブリンの高級住宅地から望む大西洋。この季節特有の黄色い花がたくさん咲いていてとてもきれいでした。左の写真は前に見たダブリンを舞台にした映画、"Once"のサイトをスクリーンキャプチャしてきました。ね、同じところでしょう?季節も似ていたし空の感じも似ていて感動しました。それにしても北アイルランドの世界遺産はきっと主人のAさんが好むタイプのものだったので、また今度は夫婦で行きたいなと思いました。楽しかった。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ