« 日本の旅 | ケニアの旅アーカイブ | 韓国の旅 »

Cool Kenya

 | コメント(0) | Edit

Just to keep my family members updated - I am in Nairobi, Kenya. I am staying at a very nice government agency's headquarters (building complex) that includes many residential compartments. I was assigned to stay in one of the nice staff flat suites. This photo shows the main entrance of the building and the guy in the photo is one of my workshop participants (and he posed for me!). I am very well and enjoying these cool summer days in Africa...

カテゴリ:

やっとローマに帰ってきました。日曜日だった昨日は一日ごろごろして過ごしたのですっかり疲れもとれました。ところで土曜日の朝、ナイロビの空港でちょっと書いたけれどアップしていなかった分をここで。

--------------------------------
昨日ですべてのミッションが終わり、今日は朝7時に食事、7時半にチェックアウトを済ませ、8時のお迎えの車で空港まで送ってもらいました。今はナイロビの空港で、搭乗までの時間が結構あるのでラップトップを開いてみたらホットスポットをキャッチしたのでこうしてインターネットにつなぐことができています。これからアムステルダムまで飛んで、そこからローマ。

自宅の目の前の駅(オスティエンゼ駅)から出ている電車で30分で空港まで往復できるので、いつもはそれを使うのですが、今回は1)持参する荷物の中に40冊の分厚い冊子をいれた段ボール箱がある、というのと2)到着時刻が夜の11時近くで、フィウミチーノ空港は荷物がなかなか出てこないので有名で(しかも以前プライオリティータグがついていたのに最後に出てきたことすらあります)最後の電車を逃す可能性が高い、というふたつの理由で、自分の車を空港にとめてあります。

カテゴリ:

ミーティング三昧

 | コメント(2) | Edit

今日は仕事の話のみです。朝6時に起きて7時半に朝食をとり、8時20分にお迎えの車にのってまずはFAO Nairobiオフィスへ。2人のオフィサーとブリーフィングしたあと、カウンターパートも現れてしばらく打ち合わせ。それから運転手さんを手配してもらって、10分ドライブ後10時から農業省のオフィサー、30分ドライブ後11時半からケニア食品医薬品局のオフィサーと立て続けに2つミーティングをしました。それが1時に終わって30分ドライブ後、ホテルでランチ、といわれてたんですがそのあとのお迎えの車が1時40分にくることになっていたので10分でランチできるわけもなくトイレにだけいってそのまま車へ。2時から公衆健康省のオフィサーとミーティングして3時に車にのり30分ドライブ後ケニア規格局のオフィサーとミーティング1時間半。今回のミッションのこと以外に1月に予定しているミッションについても話し合ったのでちょっと長くかかって4時に終わったのでうっかり渋滞に巻き込まれてしまいホテルに到着したのは午後5時半でした。ふー。

夜にまたカウンターパートから電話がかかってきて明日のコミッティーミーティングの打ち合わせをすることになっています。彼女は今日は忙しくて一緒に来てくれなかったので(ちょっと不満)ドライバーさんと私だけで、結構一人で方向音痴なのにお役所の複雑な建物の中をオフィスをさがしてうろうろしたりして大変でした。でも終わりよければ全て良し。

明日のミーティングがおわって、もう少し残っている別件のミーティングを3つこなせばだいたいミッションはおしまいです。土曜日、27日の午前中の便でローマに帰る予定。今日はレストランにひとりで行くのもつかれたのでルームサービスにしようと考えているところ。と、ルームサービスのページをみていたらマッサージを発見。1時間のRelaxing Holistic Body Massage Including Face & Scalpというやつで2,200ケニアシリング。って33ドル?安い!やってもらっちゃおうかな...。

カテゴリ:

ナイロビから。

 | コメント(2) | Edit

お約束、ホテルの窓からシリーズです。そんなに良い景色でもないけれどこの紫の花の咲く木がとてもキレイです。中心地から1キロくらい離れているので空気もきれいで気温もちょうどよくて気持ちがよいところです。さっそくカウンターパートのナンシーがホテルまで来てくれて、一緒にカフェラテを飲んだりして、やっぱりケニアはタンザニアよりも都会だなと思いました。カフェラテくらいで、と思うかもしれないけれど大きなエスプレッソマシンがイタリアよろしくあったので。

打ち合わせが終わって明日の予定の最終確認はあとで電話がかかってくることになっていますが、明日はとりあえずケニアのFAOオフィスにまず行ってブリーフィングを行い、そのあとミーティングをいろいろすることになると思います。

治安については悪い噂が多いナイロビですが、ナンシーの話によるとつい1年くらい前まで、テラスのカフェでコーヒーなんてありえないほど治安が悪かったらしいのですが、最近急激に治安が良くなって外でものんびりウィンドウショッピングできる、と言ってました。ウィンドウショッピングができることが安全性の指標だったとは、と思ってちょっと衝撃をうけましたがそんなものなのかもしれません。でもまあ治安が良くなったとはいっても私はひとりでは行動しないし、運転もしないので、環境はタンザニアと変わらないよと言ってくれたので安心しました。ホテルのお部屋もキレイでちょっと贅沢なところかもしれません。Sarova Panafric Hotelというところです。ほんの短期間ですがぎゅっと密の濃い仕事がんばります。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ