« マラウイの旅 | マレーシアの旅アーカイブ | モーリシャスの旅 »


写真は関係ありませんが、バンコクで行ったスパです。すごく良かったので。内装も外装もマッサージもサービスもお値段もなにもかも含めて今までで一番良かったです。

さて私は今マレーシアはクアラルンプールにいます。といってもあと数時間で空港に向かってそれからローマに帰るわけですけれど。ところで私はマレーシアやこの首都について、あまり今まで知識もなにもなかったわけですけれど、ウィキによると以下の通りだそうです。
クアラルンプールはマレー語で「泥が合流する場所」という意味があり、市中心部にある代表的なモスク「ジャメ・モスク」(Masjid Jamek) の付近で、ゴンバック川とクラン川が合流していることが元になっている。正式には「連邦領クアラルンプール」(Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur)と称し、中国語では「吉隆坡」と記される。なお、現在首都機能を市郊外南方の新行政都市プトラジャヤ (Putrajaya) へ移しており、2010年には移転が完了する予定である。

多民族が平和的に共存するマレーシアの首都らしく、多彩な文化が混ざり合ったことがかもし出す賑やかな雰囲気が特徴である。近年は高速道路や市内鉄道、モノレールなどのインフラ開発が進み、豊かな緑の中に高層ビルが立ち並ぶ東南アジア有数の近代都市となった。また、東南アジアの大都市には珍しく、市街地が清潔で治安がいいことも特徴である。
最近は治安もちょっとだけ悪かったみたいですけれど、私の感覚としてはかなり良好です。日本語もかなり人気のようで(日本企業に勤めるのに有利になるということから)いろいろな人に日本語で話しかけられました。日本から旅行にやってきて、気に入ってしまってそのまま居着いてしまうパターンも多いそうですよ。

それにしてもこの出張はちょっと体調的にも内容的にもかなり辛かったです。終わって本当にほっとしてます。出張ではあまりローマが恋しくなることはないのですが、今回久しぶりに「はやくローマに帰りたい」と思ってしまっています。そういえばローマをでたのは11月19日。さすがに恋しくなりますよね。気候もあたたかくて過ごしやすくてこっちのほうがずっと良いのに、不思議。というわけで次回はローマから更新できそうです。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ