« モルドヴァの旅 | オランダの旅アーカイブ | パナマの旅 »

アムステルダムより

 | コメント(0) | Edit
Amsterdam


出張でオランダはアムステルダムに来ています。今夜もあいにくの雨なんですが、どうやら滞在中の今週はずっと雨のようです。残念。写真はホテルの部屋から見える小さな水路。アムス河から水を引いて、荷物を運搬するのに水路はせっせと掘ったというからすごい話ですよね。滞在するホテルは割と中心地ではあるのですが、会議のあるホテル会場からは徒歩7、8分というところ。これから毎朝歩くことになりそうです。ひとまず明日は会議の前の勉強ツアー。港に行って飼料原料のタンカーからの積み出しを行う様子を見せてくれるというので楽しみです。強烈な大規模なものだそうです。

カテゴリ:

Wageningenオランダに来ています。オランダのほとんどの人が英語を普通にはなせるので、オランダに行くときは特に言語の面では気合いはいらないな、と一瞬思ってしまうんですが、落とし穴があります。それは地名。前回オランダに会議に来たときもそういえばその地名を発音できないと書いていますね。でも今回は、何となく、言えない事もなくもない、ということで頑張ってみますが、多分、ヴァーヘニンゲン(Wageningen)。「ヘ」は喉からでる音的な感じです。今日は時間に余裕のあるフライトをとってもらったため、アムステルダムのSchiphol(オランダ語読みだとスヒップホルらしい)空港から電車で1時間かけてやってきました。電車が合っているかどうかわからなかったので、周囲の人に確認するために、「ねえ、この電車Wageningenに行く?」と英語で聞いてみると「どこって?」と完璧な英語で答えてもらえます。トホホ。がんばって「ヴァーヘニンゲン」とやや語尾上げで言ってみても「?」となって、しばらくしてから「ああ、Wageningenね!」と私の耳には同じ発音で言い直されちゃいました。むつかしすぎる。でもオランダ人の友達によると、単語にJが入っていないだけマシだそうです。ところで写真は私のホテルの部屋の窓からの風景。多分、Wageningen大学のキャンパスだと思われます。超オランダチック。

今夜は夕方に私が明日から参加する会議のオーガナイザーの方々がお迎えにきてくださるので、一緒に夕食を食べてソーシャライズしてこようと思います。今回は2日続けての会議で土曜日の夜にローマに戻る予定です。

カテゴリ:

オランダから

 | コメント(2) | Edit

すごくつまんない写真ですみません。ホテルの外が真っ暗なので今回は窓からではなくて窓を写してみました。出張でオランダに来てます。Noordwijkerhoutという発音できない街にいます。アムステルダムから車で30分程度のところ。近くにはチューリップ畑が広がっていてのどかなところです。春には観光客もたくさん来るらしいですよ。

仕事はマイコトキシンというカビ毒に関する国際会議。今回ひとつ特別セッションをやることにしたので気合いが入っています。私の個人的な感想ですが、私はこのカビ毒問題、特にとうもろこしのカビ毒問題は数ある食品安全の問題の中でも国際的には非常に重要度が高いと思っているんです。というのも、食糧供給が危うくなってきている昨今、カビ毒で失われているとうもろこし、ものすごく多いはずなんですが、もっとスキャンダラスなホットトピックの陰に隠れてしまっていまいちスポットライトが当たらない。しかもほとんどの先進国にとってとうもろこしは動物のエサである場合や、副食である場合が多いので、アフリカのたくさんの国ように主食として大量に食べている場合の影響を考える時にピンとこない。マイコトキシンのカビって、カビっぽくみえるところを取り除くと食べれそうに見えてしまうし、味もそこまで変わらないのでうっかり貧困国ではみなさん食べてしまうんですが(他に食べ物が無い場合なら特に)かなり高温度で長時間熱処理しないと毒はなくならないし、しかも恐ろしい事にこれって積もり積もってしまうと発がん性があるタイプの毒もあるんですよね(アフラトキシンなど)。じわじわと殺されてしまう。プラス、万一、超高濃度に入っていたりすると突然死したりもするのでさらに怖い。(注釈:これはすべてのカビのことではなくて、マイコトキシンと呼ばれるカビから発生するカビ毒の話ですので、カビが全部怖いわけではありません。確かにカビが生えたものは食べないほうがいいですけどね。)

というわけで、私は個人としてはこの問題は国際社会で十分に検討して優先度をあげてもらうべきだと思っています。もちろんBSEだとかO157だとかノロウィルスだとかサルモネラだとかコレラだとか、いろいろ食品安全の問題はたくさんありますが、カビ毒は影響を受ける人、死ぬ人のスケールが違う。しかも食糧供給に直接影響がある。しかも気候変動で地球の湿度が上がって温度も上がってしまうと、カビですからさすがに増えます。だから今後もっともっと重要になると思うんです。と、つい熱くなってしまいましたが明日からの会議頑張ってきます。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ