« オランダの旅 | パナマの旅アーカイブ | フィリピンの旅 »

サザンウィンド

 | コメント(2) | Edit

Panama Canalパナマから帰ってきました。会議の最終日の午後に少し時間があったので、パナマとエルサルバドールのカウンターパートが、かの有名なパナマ運河に連れて行ってくれたので、嬉しがりで写真のせます。これは写真がちょっと暗いかもしれませんが一基2億するといわれている牽引車に大きな船が引っ張られているところ。これがひっきりなしに行われています。他の写真も見てみたい方は、写真をクリックしてフリッカーで私のPhotostream見てみてくださいね。それにしても現代の人類の智恵の結晶とでもいえるパナマ運河、100年前のエンジニアリングですが見ると聞くとでは大違い、地理で学んだパナマ運河というよりは歴史で学んだパナマ運河が目の前にどーんとあって、感動というよりは感心しました。アメリカ人ってやっぱり開拓の精神と関連してスケールが違うし、とにかくこんな巨大なことをやろうとするところもすごいし、やってしまうところもものすごくすごいですよね。パナマに返還(?)されたのはほんの10年くらい前だそうです。たくさんの労働力を必要としたため急激な移民と共に巨大な職のニーズを生み出し、アメリカから運んで来た組み立て式の豪華な家が立ち並び、とパナマの独立と発展に貢献したということで、パナマ運河の近くはかなり発展してました。大きな住宅もたくさん。今や国の経済はこのパナマ運河の通行料で成り立っているというはなしも。

パナマ帽そしてクリーシェと笑われそうですが私もパナマの思い出のためにパナマ帽を購入してきました。実際使うかどうかはおいておいて、いわゆるパナマ帽を父に、オレンジ色の女性用のものを母に。ちなみにパナマ帽の名前は作られた場所ではなく、パナマ運河で流通したからついたもので、もともとはエクアドルで作られているものがいわゆる「本場のもの」らしいです。ということでこれはどちらもエクアドル製なことを確認して購入しました。手前にある手作りポシェットはパナマのカウンターパートの女性のお母様がせっせとつくってくれたものだそうです。マグネット付きのお人形もいただいて感激。ポシェットには手書きでPanamaと書いてあってその心遣いにも感激します。そしてタイトルですが、私の世代の皆様なら、「パナマ帽」と聞いた瞬間から鼻歌を歌ってしまうあの歌です。今はなんだかヘンになってしまった玉置浩二さんですが当時はこんな歌を作ってましたね。でもなにより作詞が来生えつこさん。当時の流行歌はほとんどこの方と弟さんがつくった歌ばっかりだったんじゃないでしょうか。風の強いマリーナで私も負けずに白い椅子に足を組んで座ってみたものの(たまたま)、パナマまで来て歌謡曲と中森明菜さんしか思い出せないというのもなんだかアレですね。

今日は家で一日ゆっくりしたのですっかり疲れもとれて、明日からのエネルギーがみなぎってきました。出張は体力的にも精神的にもあまり前向きに行きたいものではありませんが、今回のは良かった。とにかく仕事がうまくいったというのが何よりです。来週からまた頑張ります。

カテゴリ:

パナマより

 | コメント(0) | Edit

大西洋を超えてパナマまでやってきました。日本に帰る旅くらいに遠かったです。実は南アメリカ関連の仕事は普通は地域事務所の食品安全の専門官がカバーするんですが(スペイン語が流暢である必要もあるため)、その担当の人が去年引退退職したため、現時点では担当者がいない状態なんです。地域事務所には食品安全のコンサルタントがいるものの、専門知識を持った人がいないということで、急遽ローマの本部から来て欲しいということで呼ばれたのでした。

仕事はもちろんスペイン語ですが同時通訳がついてくれたので全く問題なく進んでいます。私は4回プレゼンテーションをしなければいけなかったんですが、事前にスペイン語訳していたのでそれもスムースにいってホッとしました。

会議には昔の上司であるMも来ていて、上司だった当時は目の上のたんこぶとでもいえるような存在だったのに、久しぶりに会うとすごく仲良しだったような気がしてくるので不思議です。一緒に食事に行ったり買い物をしたりと久しぶりに一緒に行動して短い自由時間を楽しみました。

上の写真は恒例のホテルの窓からシリーズです。パナマシティの中心地からは少し離れていますが、スイートのお部屋を用意していただいて快適な毎日です。イベリア航空でマドリッドから直接パナマまで飛べるのもすごく助かったし。金曜日には国内のFAOオフィスを訪ねてちょっとした会議をしてからローマに帰る予定です。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ