« タイの旅 | アラブ首長国連邦の旅アーカイブ | ウガンダの旅 »

雨のドゥバイ

 | コメント(2) | Edit

Dubai土曜日からドゥバイにきてます。日曜から週が始まるので会議も日曜からでした。2日間の会議は無事に終わって、私もなんとか1時間のセミナーをこなして、質問に答えて終わらせました。ドゥバイでは小さなホテルなのですが、こじんまりとした感じが会議室もなにもかも好感が持てて、それなのに高くなくてすごく良かった。お部屋も十分すぎるくらい広くてありがとうございますという感じ。

でもびっくりしたのが毎晩雨が降っていること。ここは広大な砂漠なのに、雨がふって雷まで鳴って、本当に心の底からびっくりしました。雨って降るものなの?と聞いたらドゥバイのみなさん、「Climate Changeでしょ」と真剣に言っていました。こんな砂漠であんな大量の雨が降ったら、みんな世界の終わりが来てしまったかと思うみたいです。それくらいすごい雨でした。

ドゥバイバブルはどうなったかと思いながら来てみたのですが、相変わらず目の前のビルではどんどん高層建築が進行していて、朝は6時過ぎからみなさん働いていてまだまだ続くようです。でもエミレーツのCAさんが言うには、移民達は月に2万円程度のお給料で大変だとか。オイルマネーって国のすべてに行きわたるわけではないということは分かっていても目の当たりにすると、じゃあ一体誰がどんな権限で、と思ってしまいますね。スーダンからの参加者と話をしていて、結局スーダンは南北に分かれて2つの国になるね、と言っていたら、南はオイルがあるけど北には頭脳とインフラがある、オイルを賢く使えるかどうかが南のこれからにかかっている、と真剣に言っていました。確かに。

今回は中東のみなさんの会議だったのですが、シリアからとイエメンからの参加者のみなさんは「暮らしは割と普通だけど、状況は余り良くないと思う。あまり外にでないようにしている。若い人たちが頑張ってくにを変えたいと思っていることだけは前向きなことだと思うけれど。」と教えてくれました。そして日本の事を心配してくれました。今はみんな大変な時ですね。後にこの年のことを振り返って「大変だったけど頑張ったね」とみんなで言い合えるようになるといいなと心の底から思いました。

明日の早朝、今度はポルトガルに飛びます。

カテゴリ:

ヘンナの疑似タトゥー

 | コメント(0) | Edit

アブダビでの会議、なんとか今日終わりました。今回の会議は開催する側だったので、朝から晩まで本当にバタバタして大変でした。でもチームみんなで頑張った、良い会議だったと思います。

アブダビの食品コントロールオソリティのみなさまがGalaディナーとして招待してくださった夜、伝統のダンスはあるわ、ファルコンはいるわ、それはもうさまざまなリッチな経験をさせていただいたのですが、お楽しみのひとつとして、こうやってヘンナで手にアートを描いてくれるサービスもあり、私も試してみました。しかも両手。写真はチョコレートクリームのようにも見えるヘンナの染料を使ってスルスルと絵を描いていくアブダビのお姉さん。乾くまで待って洗い流せばいいよ、と聞いていたのでそのままダンスを楽しんだりドリンクを楽しんだりしていたら、「あ、ヘンナをやったんだね」とアブダビの人に声をかけられ、「そうなの」とにこにこしていたら「ホリデーシーズンにぴったりだね!」と言うので「?」と思っていたんですね。というのも、私、この疑似タトゥーって1週間くらいで消えると思い込んでいたのです。それがなんと、1ヶ月くらい消えないらしいじゃないですか!

ぎょっとして急いで洗いに行きましたが時すでに遅し。私はこの両手(右手左手)でしばらく過ごすことになりそうです。まぁアブダビの思い出として、ちょっとワイルドカワイイし、植物性だから体にも悪くなさそうだし(超非科学的)、個人的に良しとすることにします。私の家族のみなさん、年末は私はこんな手で帰ってきますが驚かないでね。

カテゴリ:

アブダビより

 | コメント(2) | Edit

最近はドゥバイよりも開発がさかんでリッチな雰囲気が漂うと言われているアブダビにやってきました。写真はホテルの部屋にあったウェルカムスナック。アラブの甘いお菓子が並んでいます。

ナイトフライトでローマからドゥバイに飛んで、そこから車でホテルまで来ました。1時間ちょっとでアブダビに着きます。到着は朝の8時ごろ。それからチェックインしてしばらく休んだあと、世界保健機関の同僚とミーティング。さらにアブダビの食品安全関係の政府の人々と打ち合わせをして、それからランチ。ホテルからつながっているアブダビモールで買い物をして、ネイルサロンでフレンチマニキュアをしてもらって、それから夕方の6時から夜の9時半までさらにミーティング。そして今ロビーでクラブサンドイッチとビールで乾杯して部屋に戻ってきました。

明日は関係者のミーティングが1日続いて、本格的な国際会議は火曜日からです。日曜からせっせと働いてる!と自分で勝手に感動していたけれど、イスラムの世界では週末は木曜日と金曜日。日曜日は普通の平日なのです。そう、それと、今回ホテルの部屋の窓からの写真も撮りました。8階でいまいち景色が良いとまではいきませんが、開発がぐんぐん始まっているのが分かるかなと思います。ホテルはBeach Rotanaです。明日も頑張ります。

カテゴリ:

今年も黒こげ

 | コメント(0) | Edit

毎年夏が近づくと私は一気に黒こげになるので自分でも可笑しくて笑っちゃうのですが、今年も例外なく、ドゥバイのビーチで黒こげになりました。でも今回はちょっとしたミスで、ちょっと、やりすぎ+こげすぎました。写真からも分かると思うのですが、この日はサンドストームで街中がヘイジー(と、日本語でなんというのか現在ポカ忘れ中です。あとで思い出したら書き換えます)で、直射日光じゃなかったのと、ものすごく気持ちのよい強めの風がふいていたこともあって、ビーチがとても気持ちよかったのです。想像してみてください。気温は30度近く、でも直射日光ではなく、常に強めの扇風機からの風が360度から様々なバリエーションでふいてくるのですよ。気持ちよすぎる。というわけでうっかり寝てしまったのでした。結果、日焼けしすぎで笑えるほどビキニのラインがくっきりとつきました。

現在マニラで、なんの因果か良く分からないミーティング(いや、ミーティング自体はとても良いミーティングで非常にすばらしいロジに感動+自分のいつものロジを反省しているのですが、実際は私が参加することに意義があるのかどうか良くわからないミーティングなのです。いや、少なくとも私の個人の知識のためにはなりますが、私の仕事や、ミーティングの主催者のためになるかが非常に疑問です。いろいろとありがたいのですけれどね)に参加しているのですが、「ドゥバイでバケーション中に日焼けしすぎて身体中が赤くて痛いです」というのが非常に申し訳なく、その前にちょっとだけ日焼けしたナイロビのせいにしています。あ、こんなこと書いてバレたら恥ずかしいけど、万一ここを発見する可能性のあるのは日本人のHさんくらいなので、Hさん、本当はドゥバイ焼けなんですよ、とカミングアウトしておくことにします。こんなとこ読むことはほぼないと思いますけれど、罪のないホワイトライということで許してください。

カテゴリ:

ドゥバイより

 | コメント(3) | Edit

ケニアでの仕事を終えてドゥバイにやってきました。次の仕事まで飛行時間を含めて丸3日しかなく、ローマに帰っている時間がないので乗り継ぎ地ということでドゥバイです。実は今朝の早朝2時頃に空港に到着したのですが、泊まっているホテル(写真のホテルでLe MeridienグループのGrosvenor House West Marina Beachというホテル)のサービスがすごく良くて驚きました。ドゥバイのホテルはどこでもこんなものなのか、それともラッキーにも良いところを選んだのか分かりませんが、とにかく何もかもがパーフェクトで、あまりにサービスが良いので、すべてを書き留めておきたくなりました。このホテルのサービスや私の一日に興味がない方は以下は飛ばしてくださいね。自分のための記録だし、このホテルの回し者かと思われても、はたまた私の自慢と思われても困るので。

まず驚くべきことに、飛行機をおりてからターミナルに入り、パスポートコントロールの「前」にホテルのショーファーさんがひっそりと私を待っていました!通常手続きを全て終えてカスタムも抜けてからのお迎えが当たり前なので、私にとってこれは非常にびっくり+感激しました。それからそのままさっさと私の荷物を全部運んでくれて、バゲージクレームで私の荷物をとっておいてあげる、ということで私は身軽にパスポートコントロールの列に並びました。

ところで私は仕事柄いろいろな国に行くのでちょっとしたお国事情や文化的な違いやマナーなどにはなるべく気をつけているつもりが、今回、今まで涼しかったナイロビの気温が、最後の日に突然暑くなってしまい、マサイマーケットに行くのでさらに暑く、ドゥバイの気温をチェックしたらもっと暑いことが分かったのでリゾートドレスに着替えて上着もちょっと薄手のものを着てそのまま飛行機に乗ってしまいました!一応肩は出ていないし、上着は肘まで隠れるものだし、ドレスそのものもロングドレスなのでNGというほどではないと自己判断したんですが、薄手というのがちょっと、マスリムの国で、いくら暑いとはいえ、周囲の視線で初めて気がつきました(一部のマスリムの男性はあからさまに見ます、悪い意味ではなくて普通に驚きと興味なのだろうと思いますが)。これから気をつけようということでメモです。

カテゴリ:

このアーカイブ内の全エントリ

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ