« ゲストブック | サイト情報アーカイブ |

 1  |  2  | All pages »

数日かけてMovable Type 6.0.1にアップグレードしました。何かエラーが出るようなことがあったら教えてくださいね。ダッシュボードすっきりして嬉しいです。これでスパムが減るとさらに嬉しいんですが、そんなことはなさそうでした。

カテゴリ:

地味にアップグレード

 | コメント(0) | Edit

今朝、仕事を始める前に1時間ほど時間があったので、このウェブサイトのシステムであるMovable Typeを地味に最新の5.2にアップグレードしました。使いやすさ向上してました。バグもかなり少なくなっているみたいだし。実は一時期Wordpressと比べて乗り換えようかと考えていたんですが(乗り換えるの簡単だし)、でもこうしてきちんとアップグレードしてみると、機能の面だけを見ても、使い続けていて良かったと思いました。かなり向かい風ですがこれからも頑張ってほしいです、Six Apart社。

今回自分が使っているシステムのバージョン確認が面倒だったので、トップページに一目瞭然な<$MTVersion$>のタグを埋め込んで最新バージョンを表示させようと思ってるんですが、結構最適な場所ってないものですね。

システム(バックエンド)のフッターに一応書いてあるし、まあいいか、ということにしておきます。

カテゴリ:

昨日夜にちょっと時間があったのでウェブサイトをバックアップついでにMovable Typeを最新版にしました。そしてびっくりしたんですが、これすごくいいですね。過去は絶対的なリーダーだったSix Apartが、ソフトそのものの煩雑さやポリシーや時代のせいでオープンソースで後続のWordPressにシェアでどんどん負けていってしまって、だんだんこうやってメインストリームから離れていく様子が、何かの縮図みたいだと思っていたので(ちょっと大げさ)、私はMovable Typeを応援しようと、しつこく使っていたんです。

でもこうしてバージョンも5になって、いろいろなコンセプトを今の時代にしっかり合うように作り直したんですね。期待してなかった分驚いたし、本当に良いと思ってしまいました。しかもアップグレードの方法も時間もかなり短縮されていて私はバックアップの時間もいれて30分程度で終わりました。そのほとんどはバックアップ(とクリーンアップ)に使っていた印象。cgiファイルのパーミッションを確認した後いつもちょっとだけドキドキしながらmt.cgiを走らせますが、これもすんなりいろいろうまくいっていざログインすると、全体の管理画面がスッキリしていてすごくいい感じです。だんだん無駄が省かれていく様子がわかりますね。

ただ、寂しかったのはImageMagickを使うのをやめてしまったみたいであること。サーバーに負担がかかるということでしょうか?やっぱりズルしないでファイルをアップロードする前にエディットしておくべきってことかもしれません。無駄なファイルも減るしその方が効果的なんでしょうね。MySQL5にしか対応していないということもあってか、動作もなんとなくサクサクしているイメージです。これは4のときからそうだったんですが、プラグインもすごく分かりやすくなりましたね。今回はミクシィの認証でコメントできたりするプラグインも標準でついてました(多分日本語版に)。私がどれくらい内包されているいろいろな機能(タグ)を使うかはちょっと分かりませんが、分かりやすい、使いやすい、時代に合った美しいプラットフォームになったMovable Type 5、アップグレードの価値ありです。

カテゴリ:

アップグレード中。

 | コメント(0) | Edit

見た目が急に変わってすみません。

今まで「やらなきゃやらなきゃ」と思っていたんですが、ついにMovable Typeを3.36から4.22にメジャーアップグレード中です。といっても、1ヶ月くらいかけてゆっくりやろうと思っておりますので、お見苦しいところがあっても目をつぶってあげてくださいね。ちょっとずつやります。

カテゴリ:

ちょっと。

| Edit

みなさまご無沙汰しています。サーバーの問題でちょっとこのサイト動いてませんでした(しかも私自身が全然それに気づかず、「最近スパムこなくなったなー」と思ってました)。

そろそろアップデートしていこうと思います。画像がところどころ崩れているところがあるかもしれませんがご了承くださいね。

カテゴリ:

思いつきで、使っているこのシステム、Movable Typeをアップグレードしました。Movable Type 3.2-ja-2というバージョンです。確かに時間はかかりましたが、そのうちの80%がバックアップの時間。私はMySQLを使っていたのでデータベースのバックアップはすぐ終わったし、エントリーの書き出しは割と頻繁にやっていたのでそんなに時間はかからなかったのですが、万一のためにテンプレートをテキストエディタに落として保存したりしてたら永遠のような時間がかかりました(といっても1時間くらい)。そして主要ファイルをダウンロード。

でも実際のアップデート作業自体を考えると、全部無事に何事もなく終了しました。ファイルの移動には物理的にドラッグ&ドロップの時間がかかりますけどね。しかもひとつのフォルダー毎にFTPプットするのでなんとなく目で確かめながらの移動ということで精神的に「大変」と思ってしまいます。でも実際のデータベースのアップグレードはMovable Typeのエンジンがさささっとやってくれて(5分くらいかな)、私はそれをじーっと見ているだけでした。まあ、5分は結構長いですけど。

カテゴリ:

デザイン替えました

 | コメント(2) | Edit

我が遠山家(実家)の人々は、とりあえず何でも「形から入る」のが基本なんですけれど、私もそれに倣ってこのウェブも「アジアっぽいもの」にしちゃおうと思って探してみました。もともと、Movable Typeのシステムを使っているんですが、今まで実は、それに無理矢理WordPressの有名デザインテンプレートのKubrickというのをかぶせていたんですね。それで、じゃあこのままのhtmlでも、WordPress系のテンプレートだったら、結構簡単に着せ替えできるんじゃないかと思って、WordPressテンプレートのコンテストに出品されていたこのデザイン(私は白背景が好きなのでちょっとCSSなどを変えました)を入れてみたらあっさり着せ替えできました。クレジットなどはCSSに記載されていますのでこのデザインを作った方に興味などある方はCSSをご覧くださいね。あと、今見た目が変わってないなーという方はリロードしてみてください。リロード3回くらいしてやっと変わったよ、という人(Aさん)もいました。

ということで、タイっぽいというよりは思いっきり中国っぽいんですけれども、しばらくこれで行ってみます。多分中国産のテンプレートなので日本語にしちゃうと、ちょっとフォントの設定が小さめですが(中国のフォントはもともと大きめですからね)、読みづらいなんてときはブラウザの機能で字を大きめにしてみてくださいね(特にお母様)。Safariであれば「コマンド(⌘)+」で大きくなり、「コマンド(⌘)ー」で小さくなります。

カテゴリ:

おいしい歯磨き粉

 | コメント(2) | Edit

20050610_stainoff.jpg日本には本当にいろいろと機能的だったり、かゆいところに手が届く、という感じだったりする商品がたくさんあるんですが、私が使っていて嬉しいのはこの歯磨き粉。この歯磨き粉、美味しいんですよ。本当に。私こういうハーブミントと歯磨き粉そのものの味のような融合は好きです。歯磨き粉に味を求めるっていうのもヘンな気もしますけれど。一応私はコーヒーや紅茶、お茶など色がつきそうな飲み物を好むので、この「ステインオフ」という名前に最初は惹かれたんですけどね。あ、そしてバスルームがグリーン系なので、色を合わせたいというのもありました。色で選ぶな、って言われそうですけど、基本的に私はそういうことをやるタイプです。踊らされるタイプ。

それで効果の方はというと、「ステインオフ」と思いながら磨くと、なんだか丁寧に磨くのか、それとも本当に「ステインオフ」なのか、何となく効果があるような気がしないでもないです。ピンクの方のもありました。それも気になったけれど、やっぱり色は合わせたいところ。

カテゴリ:

WordPressを触っていたら、プラグインでLive Comment Previewというのがあったのでいいなーと思ったんですが、つまり、コメントを書いている最中に、自分が書いているコメントがすぐに表示される、という仕組みなんですね。ライブコメントプレビュー。でも良く見たら、これってJavascriptで意外にあっさり実現できるかも、と思ってああでもない、こうでもないとちょこちょこ触っていたんですが、Googleしていろんなところから切り貼りして、結局私のオリジナルではないんですが作ってみましたのでコード書いておこうと思います。ご自由にご利用ください。

カテゴリ:

模様替え

 | コメント(6) | Edit

週末に、リンクさせていただいている、DetlogのNaoさんのサイトはスッキリしていて可愛くていいなーと思っていろいろと見せていただいていたんですが、Naoさんは以前はMovable Typeを使っていらして、その後WordPressに移行されたということを知って、私も遅まきながらWordPressのお勉強をしてみたんですけど、基本がMySQLとPHPで、出力もサクサクで機能もとても良いみたいなんですけれど、何と言ってもいいなーと思ったのがその豊富で簡単に使えるデザインの数々!

あまりに羨ましくなったので、WordPressに標準でついてくるデザインをそのまま、Movable Type用にしてわたしのウェブに使うことにしてしまいました。なんだかスッキリとなって満足です。夏を待つということでしばらくブルーで行こうと思いますのでよろしくお願いしますね!

追記:今気付いたんですけど、このスタイルシート(上の青いタイトル部分など)って、MacのIEでは見えないみたいですね。MacでIEの方、もし良ければSafariFirefoxでご覧ください。

カテゴリ:

20041205_lights1.jpg20041205_lights2.jpg

昨日は12月最初の週末ということで、せっせと部屋の中をクリスマス風にしました。私が例のミニクリスマスツリーをふたつ出して、Aさんが写真のように窓にライトをつけてくれました。左側がうちのリビングルームの窓。右側がベッドルームの窓です。そろそろプレゼントも届き始める頃なので、ツリーの下に飾りたいなと思っています。

カテゴリ:

突然ですが、本当に訪問者が知りたい20の質問というのに答えてみようかなーと思いました。プロフィールの続きだと思っていただければいいかな、と思います。茶色っぽい字はこの20の質問を考えた方のオリジナルの文章です。2013年1月にアップデートしてます。

カテゴリ:

昨日もちょこっと書きましたが、Movable Typeを3.11-jaにアップグレードしたので、それに関することをちょっと書いておこうと思いました。このMovable Typeというブログシステムは、知ってる人は良く知っていると思うんですが、ディフォールトのままほったらかしにしていると、スパムメールのコメント版、いわゆる「コメントスパム」というのがつくことがあります。

なぜスパマーがいるのか、とかどんな利益があってそんなことやる人がいるのか、などは他のサイトで見ていただくことにして、単純に、どうしてこのMovable Typeが簡単に狙われるのか。それは、このMovable Typeのシステムに含まれている、コメント用のCGIの名前が予想がつくということで、スパマーはそれを狙って自動的にコメントを飛ばしている、といわれています。

カテゴリ:

寒い日のシチュウ

 | コメント(0) | Edit

昨日は雹も降ったし、今年初の冷え込みだったんですが、こんな日はシチューだ!と思ってシチューつくりました。なんか単純。ですが、実際さぁ作ろうとしたときに、ウチの冷凍庫にはチキンもポークもなく、ビーフだってひき肉しかないことが分かり、どうしよう!と思ったんですが、写真で分かるようにミートボールにしました。これが意外に正解で、じっくり煮込んだシチューに合ってました。初めての試みだったんですけどね。あとグリーンサラダと、本当は小松菜みたいなのが食べたかったんですけどほうれん草+ターキー+卵の炒り煮。

カテゴリ:

今日、ふと思い付いて、このウェブのプラットホームであるMovable Typeをアップグレードしました。思ったよりずっと簡単なアップグレード作業で、約10分くらいでアップグレードできました。

が、今のところ、ちょっとコメント機能のところをいじる時間がなく、コメントをいただいて、私が承認しないとページに反映されない状態になっています。「書き込んだのにおかしいなー」と思われるかもしれませんが、それはだいたい24時間以内、長くても3日以内に反映されると思いますのでご了承くださーい。そして、週末にでもちょっと時間つかってコメントのところしっかりいじってみます。

追記(8/12):週末を待たずにいろいろ触ってみました。今のところゲストブックだけがちょっとだけ微妙ですが、あとはだいたい大丈夫みたいです。TypeKeyというのが導入されたのですがわりと便利ですね。皆さんもよろしければ登録してみてくださいね。うちの家族のみなさん、登録してくださいねー。

カテゴリ:

 1  |  2  | All pages »

アーカイブス

マンスリーアーカイブ

カテゴリ別アーカイブ